左利き用裁ちバサミ・・・?

気がつけば、新年明けて半月以上経っていました。
冬休み終わって、少し取りかかっていたバイトも終わって、さ〜やっと裁縫に取り組める♪

というわけで、新年に心機一転!
ずっと気になっていた左利き用の裁ちバサミを購入すべく、昨日は大阪市内の某手芸材料屋さんに行ってきました。

右利きの方は、
b0301469_034334.jpg

ハサミを使う時、こんな感じで左手でずれない用に押さえつつ、切る線が見えている状態だと思うんです。
(夫に手タレしてもらいました笑)

それが左利きだと、
b0301469_035390.jpg

線が見えないわけです。
そのため、相当慎重に切っているつもりでも、いつも型紙から1mmほど離れてしまっていたりします・・・
また、型紙の線を見るためにちょっと角度を変えているために、刃を開いたまままっすぐにシャー!て切るのが出来なかったりします。

そんなこんなで、ずっと不便に思いつつ、まぁなんとかなるし・・・とごまかしていたんですがね。

夫にも「ちょっとずつずれていって最終的にめっちゃずれたりするんちゃうん?買ったら?」と言質をいただいたので。
勢いで買うぞー!となりました。

前置きが長過ぎますね^^;



んで、JR乗って地下鉄乗ってお店へ。

店員さんに「左利き用の裁ちバサミどれですか?」と聞いたら、
ライトに「こことこのへんですね」

ってな感じだったので選んだのはこちら。

b0301469_0445897.jpg


もうひとつあったのが庄三郎なるブランドの裁ちバサミで、こちらはかなりいいお値段。
今使ってる2、3千円で買った右利き用の裁ちバサミも別に刃の切れ味とかが悪いわけでなし、そんな高いのでなくていっか〜と。

ただ、買う時になんとな〜く心に引っかかってたんですよね。

b0301469_0472032.jpg


「柄 左手鋏」と書いてあるのが。


これからは線を見ながら切れる〜♪といそいそと開封して、いざ!
切り出してみると。

あれ?????

なんか、一緒?????
今までのと、一緒?????

ん???左利き用のハサミってどういうことだっけ?

と、今までのと並べてみると。


b0301469_0491277.jpg


刃の重なる方向一緒。

えー???

普通、左利き用のハサミは、刃の合わせ方が上下逆になってるらしいです。

で、左利き用のハサミはどれですか?と聞いた私は、当然「刃が上下逆になっている左利き用のハサミ」
のつもりで店員さんに聞いたんです。

でも、左利き用裁ちバサミには2種類あることがネットで調べてみると判明。

刃が上下逆になっているのは「総左利き型はさみ」

今回のは、「柄」つまり握り部分だけを左利き用にしたハサミだったんです・・・

今まで使ってた右利き用との違いと言えば、握る部分の角度が指にフィットするようになった、というだけ。
いや、そこ別に今まで気付いてなかったし!それやったら今ので十分や〜ん!


そこまで調べてから買いに行かないといけないんですか?マイノリティーは(ToT)



かなりガックシ・・・

返品か交換か・・・?できるのか、明日お店に電話してみようと思います。
それにしても、ちょっと遠いので、子供も小さいし今回もかなり気張って行っただけに、そんな簡単に行けません!!

交換となった場合、なかなかお高い庄三郎の物しか左利き用はなかったので、これまた出費となるので悩みます。

あーやっぱマイノリティーは辛い^^;

左利きの方が右利きより平均寿命が短いというデータがあるらしいですが、こういう小さいストレスの積み重ね?!だったりして?と思ったり・・・

マイノリティーと言えば、AB型でもあります。
AB型の左利きって人口の1%しか居ないらしいです。
血液型占いとかあんま信じてないのですが、この組み合わせとなるとなかなかの変人に違いない、と自分でも思います(笑)



さらにさらに!
今回、左利きについて調べていたら、今までなんとなく不便だなと思っていたことも、左利きのせいで(も)あったことが判明!

私は手縫いが苦手で、返し口とかもなるべくミシンで閉じています。
というのも、手縫いで縫っていると、すぐに糸がクルクルクル!となってしまい、知らん間に小さな結び目ができて糸を切って縫いなおさないといけない・・・といったことがあります。

この「手縫い糸が絡まりやすい」っていうのは、手縫い糸の「より」の方向が右利き向きになっているかららしいです。

あと、がんばっても玉結びが布から数ミリ浮いてしまうのも、この糸の「より」の方向と、左利きでの巻く方向との関係があったとのこと。

ずっと、どんなにやっても手縫いがイマイチ苦手意識が抜けず、「手先の細かいことは苦手。」と思い込んでたけど、もしかして自分不器用ではない?!と思ったりして・・・!(笑)

学生時代、家庭科の裁縫で苦手意識があったのは、そんなこんなで左利きのせいもあったのか〜〜!!!と。
もちろん、私自身の手先の不器用さもあるとは思いますが・・・^^;


新年最初の記事がグチみたいな内容で申し訳ないですが、世の左利き手芸愛好家の方が「そうだったのか〜!」と少しでも共感頂けるところがあったら嬉しいな、とありのまま書いてみました!


作った物の写真を長らくアップしていませんが、ちょこちょこは作っているので、次からはサクサクっと作った物を載せていければ〜と思います。
[PR]
Commented by いく at 2014-01-17 05:40 x
シャーって切りたいよね、うん、うん、、って思いながら読んだけど、握る部分だけが左利き用なんて、それじゃあそんなに変わらないよね。
返品でいいんじゃないかなぁ。
もし交換するなら、庄三郎にしとき〜。一生使えるよ(私のは右利き庄三郎)。ネットで探したら、お店より安く買えるところが見つかるかも。

・・って思って、いまちょいと検索したら、左利き用の鋏は普通のより高いねぇ。。。
そういえば、左利きの人用のギターもびっくりするくらい高かった。

とにかくそのハサミは返品できるといいね。
Commented by min at 2014-01-19 12:00 x
ひえ~~!こんなことがあるとテンション下がりますね。
折角遠い所へわざわざ行ったのに・・・

お高いですが、私も庄三郎です。
私のハサミには研ぎ券が付いていたと思うので、研ぎに出すことを考えたら、お得かも~。ただ、私のは25年ほど前のものなので今はどうなのか???

糸の撚りの違い・・・学生時代に習った気が・・・
確か手縫い糸とミシン糸は違ったんじゃないかな?
Commented by sa-aya-hand at 2014-01-19 12:23
いくさん
そう〜!布屋さんのようにシャーって切りたいんです!
やはり右利き用のハサミで左手で切ると、引っかかるんですよね。
庄三郎、いいんですね!
お店に電話して聞いたら返品可能で、庄三郎のは9000円弱でした。
ん〜〜〜悩むけど、ずっと使うと考えるといいですよね。
また、えい!て勢いついた時にします!
Commented by sa-aya-hand at 2014-01-19 12:26
minさん
他にも色々資材買ったんで、まぁいっか〜!と自分をなだめています・・・!
でもそう考えるとネットショッピングはホント便利ですよね・・・
庄三郎ややっぱりいいのですね〜!研ぎのことまで考えてくれてるとは、長く使ってくださいね〜!てメーカーの心意気がいいですね。

そうそう、左利きの人はミシン糸で手縫いするといい!てネットで書いてありました。
それで、その通りにやってみたら、なんと絡まらないことか!!
右利きの人はこれが当たり前の状態だったんですね^^;
by sa-aya-hand | 2014-01-17 01:15 | 暮らし | Comments(4)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧