marimekko コーティング生地で舟形ファスナートート

b0301469_1361288.jpg

b0301469_1564313.jpg

大変あいだが空いてしまいました・・・(この書き出し何度目だろう?)
言い訳としては、ハピママが終わって気が抜けたのと、子供達の夏休みでバタバタ・・・さらにはmacのOS snowleopardを長らく使っていたのですが、いよいよ色んなソフトでセキュリティアップデート対応されなくなったのでEl capitanにアップグレードしたらiphotoから「写真」に変わったりだとかAdobeのIllustratorやらPhotoshopやらが対応してなくて最初戸惑ったりTimemachineがうまく機能しなかったりだとかなんだかんだでパソコンに向かうのが億劫になっていたのでした。
色んな言い訳を並べ立てて煙に巻こうという作戦です。

そんな間にも、ミシンと手はたくさん動かしてまして、たくさん作っています。
その中で一番がんばったやつがこのバッグ。

お友達に、「エ○ベの舟形トートをマリメッコのコーティング生地で作ってほしい」と頼まれ、生地を預かったのです。
marimekko シールトラプータルハ SIIRTOLAPUUTARHA
マリメッコのコーティング生地と言えばそれはそれはお高いです。
ハサミを入れるのは責任重大・・・失敗できない!
しかも初めての形で型紙もない。
いろいろと研究して(はしょりました)、試作を2個作った(これも大変だった)あとに、やっとハサミを入れる決心がついたのは生地をお預かりしてから1年以上経った今年の夏でした・・・

よーし!切るぞー!と決意した晩も、型紙を色んなところに置いてみては・・・
ああじゃない・・・こうじゃない・・・なにせ大柄なので裁断する場所によってだいぶイメージが変わってくる。
柄の大胆さに合う大胆な性格だったらよかったのですが、優柔不断なもので・・・
そんなこんなで裁断。バッグの両面どちらを表にして使って頂くかによってかなりイメージが変わりそれもまたよい^^

b0301469_26140.jpg
底は正方形。
メインの大トートの方は、縫える底芯を入れています。
おまけで作ったミニトートの方は底のステッチはなしです。大きさ的にそこまで重たくもならないでしょうし。

b0301469_213844.jpg
持ち手も、「できれば革持ち手で紺色」ということだったので、ネットショップやら見ていたのですが、ピンと来るのがなく、ちょうどこいつも行っているお店で新作として出ているのを見て、紺色で長さも調整できる・・・これだー!!と運命の出会い。
革持ち手を縫ったことは過去1度、しかも途中で挫折したのでこれまた練習に別のものでやってみてからいざ本番。
以前革持ち手にチャレンジしたときは、適当に買った革用の針を使って大変苦労して頓挫したのですが、クラフト社の革用の手縫針を使ったらちゃんと縫えました。とはいえ硬いね。

b0301469_274775.jpg
入れ口はファスナーです。
こちらは小トートの方で金属ファスナーを使っていますが、大トートの方は、より開閉しやすい大きめのコイルファスナーです。
b0301469_291668.jpg
内布はカーキでもちろんどちらもポケット付きです。

自分的にだいぶがんばったので写真多め、説明多めの久々の投稿となりました^^;
かなり素敵なバッグが出来てお友達にも喜んでもらえて嬉しいです〜
マリメッコ生地、お高いだけあってさすが素敵です〜
[PR]
Commented by min at 2016-11-04 10:43 x
こんにちは。PCに悩まされてたんですね~(>_<)
私もそういう時期ありました。
今はタブレットや携帯でブログ更新しちゃう時も多いけど
効率がいいのはやっぱりPCのような・・・

鞄、頑張りましたね~!凄いです!
持ち手もしっかりとしていて、そして高級感もあって綺麗ですね~。
オーダーされた方も喜ばれたでしょうね。

高い生地、それも預かってるものだと緊張ですよね。
裁断、ミシン、仕上げ、お疲れ様でした。
Commented by sa-aya-hand at 2016-11-07 09:38
minさん
そうなんです〜
しかも続行中で動作が遅かったりいろいろあるんですけどね^^;
7年も経つのでだましだまし使っていきます。
タブレットやっぱり便利ですかね?
私はスマホのカメラがいまいちなので写真入れようと思うとどうしてもPC立ち上げなきゃ〜と思うんですよね。

カバン、がんばりました〜!ありがとうございます!!
いろいろ試行錯誤した甲斐がありました^^
そうなんです。緊張めちゃくちゃしました!
でもこういうのわかってもらえるのって作り手の方だけなんですけどね^^;
by sa-aya-hand | 2016-10-29 02:21 | カバン | Comments(2)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧