カテゴリ:カバン( 36 )

Floral Eveのポケットトートとおしらせ

こんばんは^^
先日は、クリエイターズマーケット in ソリオにて作品をご覧頂いた皆様ありがとうございました^^
また、とても素敵なイベントを運営し事細かに配慮してくださるソリオのスタッフの皆様、ありがとうございました!
12月の出店は、申し込み期日が出店当日までで、帰宅後バタバタ家事をして子供たちと寝てしまったために申し込みできず・・・で出店しませんが、また機会がありましたら是非出店させて頂きたいと思っています。
会場は阪急宝塚駅から宝塚大劇場までの通り道にあり、歌劇を観に行かれると思われる華やかな装いの方が多く、色んな方のファッションを見ているだけでも楽しめました〜♪

さてさて、ちょっと前に作った新しい形のポケットトート
カーペンターズバッグ風です♪(この生地の画像、ロゴの中のブログアドレスが間違っている・・・!お恥ずかしい)
b0301469_23083369.jpg
サンドウ限定復刻色のFloral eveに、深い青緑の帆布ラミネートを合わせて、持ち手は合皮です。
b0301469_23083311.jpg
こちらのトートは、patternshop snowwingさんのバッグオーガナイザーを作ったところからトートバッグにしても絶対素敵!!
と応用して作りました^^
しかしすでにこちらのポケットトートはご購入頂き手元にはないのでした。
この形は使い勝手もよいのでまた作ります!

最近は、久しぶりに会ったお友達に「ブログ見てるよ〜!」と言ってもらって(更新あんまりしてない・・・)とドキっとしたり、新しく作品を置かせて頂くことになったお店のオーナーの方にインスタグラムが反響が大きいよ!とお伺いしたりで、発信することの大切さが身にしみました。
ついつい、作るのに一生懸命になっちゃって、写真を撮ったり取り込んだりアップしたりといったことがおろそかになってしまってました。

というわけで、数年前にやってみてよくわからず放置していたInstagramも、スマホに再インストール!
iphoneではないですしスマホのカメラいまいちなのですが制作中のものなんかもアップして行こうと思います〜
まだハンドメイド載せてませんが、よかったらフォローお願いします^^


ハンドメイド

[PR]
by sa-aya-hand | 2016-11-23 23:40 | カバン | Comments(0)

marimekko コーティング生地で舟形ファスナートート

b0301469_1361288.jpg

b0301469_1564313.jpg

大変あいだが空いてしまいました・・・(この書き出し何度目だろう?)
言い訳としては、ハピママが終わって気が抜けたのと、子供達の夏休みでバタバタ・・・さらにはmacのOS snowleopardを長らく使っていたのですが、いよいよ色んなソフトでセキュリティアップデート対応されなくなったのでEl capitanにアップグレードしたらiphotoから「写真」に変わったりだとかAdobeのIllustratorやらPhotoshopやらが対応してなくて最初戸惑ったりTimemachineがうまく機能しなかったりだとかなんだかんだでパソコンに向かうのが億劫になっていたのでした。
色んな言い訳を並べ立てて煙に巻こうという作戦です。

そんな間にも、ミシンと手はたくさん動かしてまして、たくさん作っています。
その中で一番がんばったやつがこのバッグ。

お友達に、「エ○ベの舟形トートをマリメッコのコーティング生地で作ってほしい」と頼まれ、生地を預かったのです。
marimekko シールトラプータルハ SIIRTOLAPUUTARHA
マリメッコのコーティング生地と言えばそれはそれはお高いです。
ハサミを入れるのは責任重大・・・失敗できない!
しかも初めての形で型紙もない。
いろいろと研究して(はしょりました)、試作を2個作った(これも大変だった)あとに、やっとハサミを入れる決心がついたのは生地をお預かりしてから1年以上経った今年の夏でした・・・

よーし!切るぞー!と決意した晩も、型紙を色んなところに置いてみては・・・
ああじゃない・・・こうじゃない・・・なにせ大柄なので裁断する場所によってだいぶイメージが変わってくる。
柄の大胆さに合う大胆な性格だったらよかったのですが、優柔不断なもので・・・
そんなこんなで裁断。バッグの両面どちらを表にして使って頂くかによってかなりイメージが変わりそれもまたよい^^

b0301469_26140.jpg
底は正方形。
メインの大トートの方は、縫える底芯を入れています。
おまけで作ったミニトートの方は底のステッチはなしです。大きさ的にそこまで重たくもならないでしょうし。

b0301469_213844.jpg
持ち手も、「できれば革持ち手で紺色」ということだったので、ネットショップやら見ていたのですが、ピンと来るのがなく、ちょうどこいつも行っているお店で新作として出ているのを見て、紺色で長さも調整できる・・・これだー!!と運命の出会い。
革持ち手を縫ったことは過去1度、しかも途中で挫折したのでこれまた練習に別のものでやってみてからいざ本番。
以前革持ち手にチャレンジしたときは、適当に買った革用の針を使って大変苦労して頓挫したのですが、クラフト社の革用の手縫針を使ったらちゃんと縫えました。とはいえ硬いね。

b0301469_274775.jpg
入れ口はファスナーです。
こちらは小トートの方で金属ファスナーを使っていますが、大トートの方は、より開閉しやすい大きめのコイルファスナーです。
b0301469_291668.jpg
内布はカーキでもちろんどちらもポケット付きです。

自分的にだいぶがんばったので写真多め、説明多めの久々の投稿となりました^^;
かなり素敵なバッグが出来てお友達にも喜んでもらえて嬉しいです〜
マリメッコ生地、お高いだけあってさすが素敵です〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-10-29 02:21 | カバン | Comments(2)

持ち手のカバー

b0301469_8472030.jpg

お買い上げ頂いた方より、生成りは汚れが気になるから持ち手をカバーしてほしいというご依頼。
持ち手の半分に折って縫っていた部分を一度ほどきまして、挟んで縫いました(ざっくりな説明)。
知人がデパートで出展する時にスペースを少しお借りして賑やかしでお出しさせて頂くのですが、実際にご覧頂く方は、白に近い持ち手は汚れが気になるという方が多いそうです。
そういう理由もあって生成りよりもうちょっと濃いキャメルの持ち手を合わせることも多いです。
持ち手カバー、あとづけのタイプ(スナップボタンで持ち手2本まとめてぱっちんするやつ)や、革の物なども作って行きたいなぁー

====
ママ友さんの間で話題だったメルカリを昨日初めてやってみました!!
生地の端切れや着なくなった服を出したのですが、端切れは登録数分でさっそく売れてびっくりです。
端切れ、自分で使い切らなきゃ・・・てプレッシャーと戦うよりは、こうして出品するのもいい方法かも!と思った次第です。
端切れ山のプレッシャーは相当です。

====
今日は、宝塚市の各地にあるだんじりが一堂に会する「だんじりパレード」なる催しが大きな公園であり、それを見に行く予定です。
私の育ったところではなかったのですが、宝塚はだんじりが市内各地にあるようです。
お祭り大好き娘が何週間も前から行く!行く!と大騒ぎしていたので行ってきます。
今日は朝から鼻水が止まらず、外で活動するのは気が向かない私です(逆に外での活動に気が向く時があるのかと)。
ホンマでっか!TVによると、花粉症も気持ちの問題も大きい?!とのこと?で、花粉がいっぱい飛ぶとか思ったら余計にだめなんだそうです。
でも鼻詰まりで朝方に目が覚めるんだけども。夢の中で既に花粉を意識しているんでしょうか。
この花粉症=気持ちの問題説はあんまり好きじゃありません・・・
でも一応、文字にして書いてみて自分の脳をだましてみます。
花粉症なんかじゃない。(矢沢あい風に。


出展予定、終わるまではっつけまーす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆5月14日(土) 10時〜15時
  場所:吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」
 昨年の秋に出させて頂いた浜屋敷で、再びお友達にお誘い頂いて出店します^^

◆7月25日(月)10時〜16時
  第3回茨木ハピママフェスティバル
  場所:立命館いばらきフューチャープラザ 1階イベントホール
   green*teaゆかちゃんと一緒に出します!
  イベントが「キッズの笑顔が広がる」をテーマとしていますので、お子様向けのグッズやママさんに喜んで頂けるようなアイテムを作れたらなぁ・・・と思っています^^
(平日なので実家の都合つかなかったら子供2人会場に連れて行くかもです・・・大変そう^^;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-04-23 08:56 | カバン | Comments(0)

入園・・・そして出店予定など☆

またまたお久しぶりです〜
b0301469_1120299.jpg

b0301469_11203849.jpg

とりあえず作ったものの写真はりつけときます。
リバティプリントsmall susanna(スモールスザンナ)の使いやすいサイズのトートバッグです。
(既に委託先で売れてしまったものの写真ですが。。。)

この4月に次女が入園しました!やったー!
横やりが入らずに、頭の中で描いた段取りどおりに家事が進んで行くのは気持ちがいいですねぇー
と言いつつ、間でちょいちょいダラダラしているのですけどね(笑)
そんなのもまた最高です。

通い始めは何度か泣いてしまったりもしましたが、昨日や今日は朝「早く行きたい」と言うぐらい^^
園バスに乗り込むときも振り返りもせずさっさと行ってしまいますよ〜たのもしい!
やっと給食も始まり、大丈夫かなーなんてハラハラする気持ちも落ち着いてきて・・・今朝は家事をしたり縫ったりこうやってブログを書き始めてみたり、心の余裕ハンパない!!

昨日はお誘い頂き、久々の!!子連れでないランチ!
取り分けしなくていいし、慌てて食べる必要もないのに、赤ちゃん時代からの早食いのクセが抜けないですが〜
楽しかったです^^
いろいろと作りたいものもありつつ、出店予定も決まりましたので準備もしていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆5月14日(土) 10時〜15時
  場所:吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」
 昨年の秋に出させて頂いた浜屋敷で、再びお友達にお誘い頂いて出店します^^

◆7月25日(月)10時〜16時
  第3回茨木ハピママフェスティバル
  場所:立命館いばらきフューチャープラザ 1階イベントホール
   green*teaゆかちゃんと一緒に出します!
  イベントが「キッズの笑顔が広がる」をテーマとしていますので、お子様向けのグッズやママさんに喜んで頂けるようなアイテムを作れたらなぁ・・・と思っています^^
(平日なので実家の都合つかなかったら子供2人会場に連れて行くかもです・・・大変そう^^;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どんどん作っていろいろ挑戦の年にしたいと思います☆
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-04-21 11:32 | カバン | Comments(0)

春バッグとひな祭り

前の記事で書いたマルシェバッグはうまくいきました!あとちょっとで完成。
b0301469_950465.jpg

b0301469_9501595.jpg

先日は雛祭りでしたね^^
我が家もまだ娘達が小さいので、一応それっぽく祝ってみました。
ちらし寿司は、20代の頃に通っていたベターホームのお料理教室で習ったレシピで。
ベターホームのレシピは、味が濃すぎず優しい家庭料理という感じでほっとする感じです。
ひとつひとつ具材を炊いたり準備するのがちょっとめんどうですが、かけた手間の分きちんと美味しくなる和食の下ごしらえは嫌いではありません。
ま、見た目は地味ですがね!私の作るご飯全般に言えることです
可愛くデコッたりは苦手です〜

スーパーで、国産はまぐりと台湾産はまぐりが並んでいて、値段が国産だと3倍くらい・・・
じーっと眺めて・・・迷って・・・お祝いごとだし!と大きめの国産はまぐりの方を選びました。
6個入りで700円弱!
そのうち1個が加熱しても開かなくって、おぉいいぃい!!!となりました(笑)

b0301469_954795.jpg

最近作った中から、春らしいバッグをご紹介します。
b0301469_9574694.jpg

こちらはホビーラさんの何周年記念?とかの生地で、リバティプリントの人気の柄が一枚にぎゅっと凝縮されています。
b0301469_9595396.jpg

グレーの革がポイントです。
b0301469_9582947.jpg

はーいいつものポケット充実のやつですよー
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-03-06 10:01 | カバン | Comments(2)

難航

b0301469_023599.jpg

マルシェバッグの型紙。既存の型紙の、底の縦横比を変えてもらえたら〜というリクエストに、オーケーオーケーなんて安請け合いしたものの・・・
それっぽい型紙も手持ちの本の中などから探してみたのですがやはり見つからないので、イラストレーターでパスの長さを一緒で縦横比を変えるというのもやってみたのだけど、それだとやっぱり胴の部分と不整合になる。
私の足りない脳みそでは図形を起こすのが・・・オーノー・・・自分の残念すぎる図形能力が嫌になりますよ。
こんなんわかる人にはちょちょいのちょいなんだろうなー
なかなかうまくいかなくてあとまわしになっていましたが今日明日には布に向かう状態に入るようにしますので・・・ほんとすみません。
型紙起こすところから作ってらっしゃる方をホント尊敬します><
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-03-04 00:28 | カバン | Comments(0)

セレモニーにも。リバティプリントのサブバッグ

b0301469_0523066.jpg

b0301469_0524040.jpg

(最近写真が適当すぎるけど記録する事に意義が有る・・・として気にしない気にしない(白目))
今年は次女が入園!ということで、そんなときに自分が欲しいアイテムは何かな〜って考えた時に、大きめの封筒なんかも入るサブバッグでした。
入園入学といったあらたまった場に持つバッグって小さめのものが多いのですが、色々と書類をもらったりして、帰りには荷物が増えがち。
ちょっとキチンと感もあるサブバッグ、となったときにリバティプリントのタナローンの滑らかな光沢感で高級感があります。
全面リバティでもよかったのですが、接着芯を貼っても底の角はリバティタナローンでは心配というのと、グログランリボンでアクセントをつけたかったので切り替えてみました。
全体的に、これこれ〜♪という仕上がりです^^
これは早速委託用に送ったので、自分用にはYoshieのチャコールグレーで作ろうと思います。
(たぶん自分用の物はギリギリになる)
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-02-25 01:03 | カバン | Comments(0)

プリンセスソフィアの入園セット

「ちいさなプリンセス ソフィア」の生地をお預かりして、ご依頼頂いたレッスンバッグと巾着を作りました。
b0301469_19355617.jpg

曇ってる中慌てて撮ったので色がイマイチですが・・・実物はもっと可愛いのですよー!(生地そのものの力)
とっても可愛らしい雰囲気で、可愛らしい物が大好きなお嬢様^^
なので、「可愛らしさ」からほど遠い私も頭をしぼって・・・ベルベットリボンとぽんぽんレースを重ね付け。
小さなリボンモチーフも作って付けてみました。
b0301469_1936742.jpg

気に入って頂けたようで安心安心!
レッスンバッグの内布は、この表地の雰囲気にぴったり合うラベンダー色の帆布で。
(写真撮ってなかった・・・!)
fabricbirdさんのカラー帆布は、淡い色味のカラー展開が多く、とってもきれいです。
b0301469_19361663.jpg

巾着は、カトラリーセットがすっぽり横に入るサイズで、お子さんでも入れやすく。
普段は給食なのでカトラリーセットとコップと歯ブラシが入ればいいのでマチなしの縦型サイズでもいいのですが、これはお弁当があるときはお弁当箱も重ねて入ります。
自分自身が、上の子の在園時にいわゆる「お弁当巾着」というサイズで作った物だと、お弁当箱は入ってもカトラリーセットやお手拭きまでは入れられなかったので・・・その経験を活かして大きめサイズで☆
幼稚園児のお弁当の時はお箸だけではちょっと不安ですのでやはりこの大きいカトラリーセットを持たせることが多かったです。
下の子にも同じサイズで違う布でつくったのでそのうち写真を撮るかも撮らないかも(多分撮らないな
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-02-14 19:46 | カバン | Comments(0)

jenny's ribbons ミニトート(check&stripeピンク)

作ろうとしている物に必要なファスナーが見つかりません・・・!
確かにこないだ買ったのに!
もしかしてこれは妖怪のせい・・・

ではないので現実逃避してブログ更新です。
作品そのものがよく撮れているのですが背景生活感ありまくりの写真しかありませんでした。
b0301469_382634.jpg


jenny's ribbonsのcheck&stripeカラーピンクでミニトートをオーダー頂きました。
リボンズでバッグを作るのは初めてだったのですが、実物出来てみて、めっちゃ可愛いです!!
check&stripeではもうちょっと淡いトーンのピンクのリボンズ生地も出ているのですが、このハッキリした色がポイントになって持っていても絶対可愛い〜

お喜び頂けてよかったです!

素敵なオーダーありがとうございました。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-06-23 03:11 | カバン | Comments(0)

デコレクションズさんでミニトート

こんにちは!めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。
特に何があったというわけではないんですが・・・
オーダーをたくさん頂いたのでコツコツ作ったり・・・昔ハマっていたゲームをまたやりだしたらまたハマってしまったり・・・どうも出店予定がないと気が抜ける。そんな日々です。

そんなわけでだいぶご紹介が遅くなったのですが、ブログを見てオーダー頂いたミニトートです^^
デコレクションズさんのラミネート生地でミニトートをとのご希望だったので、デコレクションズさんで初のお買い物です☆
前からneige+さんのブログで見たりして気にはなっていたのですが、いいきっかけを頂きました^^

b0301469_10581161.jpg

春らしいとっても爽やかな色柄の生地。
かなり薄めタイプと商品説明ページに書いてあるのですが、届いたらホントにかなり薄めでした(そのままやん)
エコバッグなんかにするとコンパクトにカバンの中でかさばらず良さそうですが、ミニトートにはちょっと心もとなかったので、シールタイプの接着芯を表地に貼りました。
b0301469_10594796.jpg

裏地は、表地とリンクさせて爽やかなイエロー。
リクエストにより両面にポケットをつけました。
b0301469_1128132.jpg

タグも黄色と水色とリンクさせ・・・可愛いドットタグ。
このタグ使いたかったのですがピッタリの生地で嬉しかったです!

N様オーダーありがとうございました!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-05-24 11:29 | カバン | Comments(5)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧