カテゴリ:子供服( 14 )

Land of Dreams(ランド・オブ・ドリームス)のパフブラウス

リバティプリントの2016年春夏追加柄は、The Garden of Dreamsというシリーズ名で、子供服向けの柄がテーマらしいです!
先月末にcheck&stripeさんを訪れた際に見て胸を打ち抜かれました!!
これまでのリバティにないような子供が好きなモチーフ盛りだくさん!ポップな柄もあったりでどれもこれも欲しくなってしまいました。
危険!!!
そんな中迷いに迷って連れて帰ったのがこの柄・・・
「Land of Dreams(ランド・オブ・ドリームス)」です。
b0301469_23492179.jpg

a sunny spotさんの書籍「女の子のシンプルでかわいい服」より、パフブラウスを100センチと130センチで、姉妹お揃い服作りました。
b0301469_2350141.jpg

襟ぐりのバイアステープは、海外のお土産でもらった女の子模様。
子供服に使いたいと思いながらなかなか機会がなかったので使えてよかったです。

まだまだ可愛い柄がいっぱいあるんですよー
ちょうど今楽天セールやってますね・・・
楽天の店舗merciさんでも売ってますね・・・
ポップな雲と星の柄「Hiding」もめちゃくちゃツボだし、鳥と苺の「Strawberry Feast」も可愛いよね〜
ポチらない自信がないよね〜

でも、長女に「また(妹)ちゃんとお揃いの服作ろうか〜」って言ったら、「私のはいいで!もうタンスに入らないから!(妹)ちゃんのだけ作ったって!」て断られちゃいました^^;
まぁ確かにタンスはぱんぱんですけども^^;
なんともあっさりしている長女なのです。
既に娘のために作っているというより、「お母さんが作りたいだけ」っていうのがすっかりバレてしまっているのでした。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-05-28 23:56 | 子供服 | Comments(0)

mahoeさんの10wayボートネック

b0301469_2315880.jpg
去年作ったものになるのですが、mahoe anelaさんの型紙で、ボートネックTをワンピースバージョンで作りました。
mahoeさんの型紙は、カット済みで届くのですぐに布を切るところから始められてオススメです!
何よりめんどくさい型紙を写して縫い代を付けて切って・・・という作業をパスして、縫いたい!て気持ちをそのまますぐに始められるのはとってもいいです。

前見頃はだいぶ前のmaffonさんの福袋に入っていた鳥さんの生地☆
袖と上半身の裾に使っている生地もcheck&stripeのニット生地の何が入ってるかわからないってセットで入っていたもの。微妙な色で量も中途半端だったため何年も眠っていたもの。
活用できて嬉しい!(活用に悩むからもう福袋系は買わないぞー)

しかし、スカート部分にかなりしっかりした重みもあるデニム生地を使ってしまい失敗^^;
張りがありすぎて、もともとゆったりめのシルエットの型紙のためよりゆったり感が出てしまい、さらにデニムの重さで引っ張られて首のあきも強調されてしまいました。

これまでもボートネックを作っては、細身の長女だと肩まで出てしまったりしていて、合わないのかなーと思っていました。
今回のは型紙の説明ページにボートネックの始末について詳しく書かれていて大丈夫そうかな?と思ったことと、10wayというお得感で長女用130cmと次女用100cmサイズを購入。
(身長は、長女125センチくらい?次女90センチくらい?です)
しかしいつもやる失敗なのですが、どうせ手間ひまかけて作るなら・・・と少し大きめサイズの型紙にしてしまったこと。そして、スカートに張りが出過ぎたことで、来年の秋に期待!なサイズ感になってしまいました。

既製の子供服を買うときもそうですが、ついつい長く着てほしくてちょっと大きめを購入して、やっぱりジャストサイズで着るのが可愛いよなぁあああと後悔しちゃうんですよねー
ジャストサイズになった頃にはくったりしちゃったりしていて。

ただ、この型紙は長袖、七分袖、フレンチスリーズ、ノースリーブ(リブ袖)と季節を通して色々作れますから!
また生地を変えて別のアレンジでも楽しみたいと思います♪

(えりぐりは、やはりボートネックなので割と開くと思います。)
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-01-25 23:37 | 子供服 | Comments(2)

ハイネックTシャツ

今年初の投稿ですね!もう1月も終わろうというのに・・・!
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますが、ほんとにそんな感じであっという間に次女の入園を迎えてくれたらいいなぁ

今年の初縫い帆布のトートバッグでしたが、写真撮ってなかったので初縫いの次の作品で。
b0301469_164324.jpg

bichetteさんの質のよいニット生地を使った子供のハイネックTシャツ☆
縫いやすいし可愛いし〜あっという間に仕上がりました。
b0301469_1663719.jpg

リボンの方はラメが入っています。
50cmのみ買っていたら130センチサイズの方は足りず、ハイネックの部分もスパンにしましたが上下が濃い色で引き締まっていいですね。
でも長女あんまり着てくれない!なぜ!
次女は黄色が好きなので黄色のマーガレット柄で。

その後に、ニットソーイング楽しい〜とテンションあがって自分のを縫いました。
ただ、ニット生地って子供向けの生地しか買っていないので、いつぞやのmaffonさんの福袋に入っていた生地を使いました。
b0301469_169126.jpg

なんだろう・・・一昔前のスキーウェアな雰囲気に仕上がってしまいました。
生地はとってもいいんです!肌触り最高!温かい!!
う〜んでもこれは家用かな^^;
b0301469_1695858.jpg

パターンはtoco.さんのpulloverです。
タートルなしは袖きりかえなんかでも作れるので、また違う生地で挑戦したいと思います。

最後に、今年も作りました、なおせちの写真。
b0301469_16115332.jpg

今年のローストビーフはいつもにまして上手くいきまして美味しかったです!
お肉も売布神社駅前にある美味しいお肉屋さんで早くから予約しといてよかったです☆

ではでは、今年もスローペースですがよろしくお願いします。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-01-23 16:13 | 子供服 | Comments(2)

ピグモントレーナーその2

b0301469_2252538.jpg


こんばんは。
長女から始まった風邪が順番に回り回って、最後に私のところにやってきました。
たいしたことはないけど調子が出ない〜!
2晩も寝かしつけでそのまま寝てしまい、自分の時間がもてなくってガックシ・・・
3月のイベントに向けてたくさん作りたいのに〜!

こちらのピグモントレーナーは前回のものと同時進行で作っていました。
check&stripeさんのカットソーセット(何が入ってるかわからないやつ)で注文したら、このグレーとあわ〜〜い緑?黄色?みたいなトレーナー生地が入っていて、大人のものを作るには足りない尺だし、眠っていたやつでした。
生地自体はすごくしっかりしたいい物で、段ボールニットって言うのかな〜?長持ちしそうです!

ピグモンは形が可愛いのでシンプルな生地でもいい感じになるかと使ってみたら大正解♪
袖にはコインドットを合わせてみました。

しかし前面が何もなくってさみしいので、何かつけたいな〜と思うのですが思いつかず。
せっかく完成しているのに下手になんかして「やらなければよかった〜!」となるのも怖く^^;

120センチサイズで、3月15日の手作り市に並べようかな〜と思っています。

この形、フェイスブックの方で写真を載せたら「私が着たい〜!」という大人の声多数で、そういえば私も着たい!!と思ったのですが、130センチまでしか型紙が出てないんですよ。
大人サイズ出してほしいな〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-19 23:00 | 子供服 | Comments(0)

ソレイアードでピグモントレーナー

b0301469_14185299.jpg


以前、お友達のお母様に頂いたソレイアードのニット生地で。

この型紙、袖のところが特徴的で可愛いんですー
b0301469_14245931.jpg


着るとこんな感じ。
b0301469_14253765.jpg


襟ぐりステッチもきまって満足です^^
b0301469_1426916.jpg



長女的には、全体の色合いとかがちょっと渋過ぎたか、「どう?」と聞いたら「うん、可愛いよ?」
みたいなちょっと気を遣ったのが丸わかりな反応でした^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-17 14:27 | 子供服 | Comments(2)

Eliza's owlsで丸ヨークブラウス

b0301469_9594491.jpg

リバティプリントEliza's owlsで娘達のブラウスを作りました。
パターンは、「女の子のまいにちの服」よりフリル袖の丸ヨークブラウスを、7分袖にしました。
上がサイズ90、下はサイズ130です。
上の方がちょっと手前に出ているので、写真では遠近法でそんなに大きさの違いを感じませんが、実際は結構違います。

この生地、お友達のお母様に頂きました。
お友達のお母様がハンドメイド大好きということで、つい生地を買いすぎてしまって・・・
ということなのですが、以前もマリメッコやリックラックやソレイヤードや・・・素敵すぎる生地をたくさん頂いてしまいました。
箱を開けた瞬間大興奮でしたよ〜(^皿^)

b0301469_9595646.jpg

イライザちゃんという子が描いたフクロウの絵をプリントしたこのEliza's owls
子供のものにぴったりの柄ですが、色のトーンがおさえてあるので子供っぽくなりすぎずいいですね。

そしてこのブラウスのデザイン、なかなか大変だった〜!
よく作る方だったら一目見て大変なデザインとわかると思うのですが、「可愛い〜」だけで深く考えずに作り始めてしまった。
前開き仕立て、表ヨーク裏ヨークあり、ギャザーもいっぱい寄せて・・・袖も絞って・・・
これを2枚同時進行、夜しか作業できないこともありますが完成まで数日を要しました。
それだけに達成感たっぷり!
着せたらふんわりシルエットながらもたつかない着丈、袖もふんわりしつつ遊ぶのに邪魔にならない7分で袖口も絞ってあるので手を洗う時はサッと上げてひじのところでとまります。
子供のことを考えてよく計算されたパターンだな〜!と思いました。
a sunny spotさんの本は可愛いお洋服がいっぱい載っていて色々作りたくなります。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-10 14:23 | 子供服 | Comments(0)

フリルキュロット

b0301469_8195877.jpg


台風一過の関西地方です。
関東の方は雨風続いているようですが被害がないことを祈ります。
こんなに晴れているのに7時の時点で暴風警報が続いていたため幼稚園はお休み。
長女の「今日何する?」攻撃を受けながら、朝のこども番組に次女が釘付けの間に更新!

こども服の記事が続いています。
(「きじ」と打つと「生地」が先に変換候補として出てくる我が家のパソコンです。)

シェルボタンさんの型紙「フリルキュロット」を作りました。
フリル3段の「フリフリガーリーパンツ」の画像を見て「可愛い!」と思って買ったつもりが、よく見ないでフリル2段のこちらの型紙を買ってしまいました^^;

生地は、check&stripeさんのネットショップで去年くらいに自分用のワンピースにしようと2.5m買ったものでした。
紺ベースだから大丈夫かと思ったのですが、届いたら苺模様が思ったより目立って可愛過ぎてちょい自分には無理!と眠っていました。
前回の記事といい、「眠っている生地を引っ張りだすキャンペーン」です。

夏の間に作ってあげたら大活躍しそうな形&生地でしたね。
女子っぽいフリフリで娘は喜んでましたし、キュロットで動きやすいのでこれはいいですね!
来年小学生になると私服がたくさんいるようになるので、次は無地で作ろうかな^^
これが3段フリルだったら、ギャザー寄せるのに気持ち的にくじけてまた作ろうって気にならなかったでしょうし、結果的にはよかったです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-06 08:40 | 子供服 | Comments(0)

シンプルチュールスカート

b0301469_111698.jpg

先日のcheck&stripeさんの阪急でのイベントで購入した生地のひとつ。
それが、このシンプルチュールスカートの裏地に使われている海のブロードでした。

チュールはずっと前に買っていたのですが、裏地は家にある生地で適当に合わせるかな〜と買わなかったら、合う生地がなく。
ずっと気になりつつ眠っていたのでした。
最近ご近所ママ友さんが縫っていて、やっぱ可愛い!ということで、やっと縫えた〜
そんなわけで、私とお揃いではなくお友達のママさんとお揃いの娘達です(笑)

裏スカート布を買って来た夜に勢いで採寸もせず、おまけレシピの通りのサイズで作ったら・・・長女次女ともにめちゃ大きかった!
子供用:小と、子供用:大で作ったのですが、それぞれ2歳くらい上のサイズだったかなと。
子供用:大は、小学校中学年くらいが対象かな〜
子供用:小は、3歳くらいからっぽいサイズです。
次女なんか特に、長さもボリュームも大き過ぎて、なんらかのトライバル感が漂っています・・・フラでも踊りだしそうな・・・。腰巻き?
ちゃんと我が子に合うサイズ測って作ればよかったです^^;
が、そのうち着られるからいいか〜
そんなわけで縫ったけれど、結局日の目を見るのはもうちょっと先な予感です。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-05 01:09 | 子供服 | Comments(0)

こどもふく

b0301469_1344312.jpg

b0301469_13444367.jpg

b0301469_13445595.jpg


季節の変わり目、お洋服を色々と縫っています。
着せる物がないわー!と思ったのですが、ちゃんと衣替えしたら子供達の服、今年の夏いけそうなものがたくさんでてきました・・・

それはさておき。
すべて「作って上げたい、女の子のお洋服」から。
フレンチスリーブのタックブラウスは120センチと90センチでおそろいで。
この生地は、check&stripeの数年前の春待ちボックスに入っていた物で、やっと使えました。
白以外の色が入っていたらいいな〜と思ったのですが、まんまと白が入っていました。
白の薄地・・・困りました。今回やっと使えてよかったー
これにコリて以来セット物は買わないようにしています。

パンツの方は、長女用のツータックパンツ。
外遊び大好きだけど、しょっちゅうこけて脚をすりむいたり、これからの季節蚊にもよく刺されるので公園用に。
1m560円の生地で1m以内で出来て満足!!
レースは娘のリクエストによりつけたけど、全体的にガーリーじゃないからか娘は無関心でした・・・
まぁ公園用に履いてもらおう。
母的にはおじさんっぽいシルエット含め気に入りました。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-06-11 13:57 | 子供服 | Comments(0)

marimekkoのpukettiでキッズプルオーバー

昨日ブログ書いて気合い入れたら〜裁ってあったカットソーをだだだっと仕上げてしまいました^^

マリメッコの人気柄、プケッティのピンクのニット生地で!
b0301469_232617100.jpg

b0301469_23263468.jpg

前後中央に花柄もってこれて満足〜♪

マリメッコのニット生地って珍しいですよね!
しかも昨年再発売された時には、あっという間にマリメッコショップからなくなった人気のプケッティ。(今はあるのかな?先週西宮ガーデンズのお店に行ったときはコーティング生地しかありませんでした)

この生地、おととしくらいに神戸にある北欧雑貨店kaffe,antik markkaさんのオンラインショップで購入。
確かその時の商品説明に、アパレル用として作られたものということが書かれていました。
生地としてもなかなかのお値段。
加えて、1m弱となかなか微妙な尺。

購入して以来、頭の片隅でずっとこの生地が・・・何を作ろうか・・・

↓長文なので折り返し・・・ハサミを入れられない日々。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-03-31 23:59 | 子供服 | Comments(2)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧