カテゴリ:大人服( 6 )

KANA'S STANDARDよりリネンワンピース

b0301469_11162652.jpg

b0301469_11163576.jpg

ちょっと前に縫った自分服。
とにかく暑い季節が苦手なので、リネンでさらっと。
check&stripeさんのやさしいリネン。天使のリネンと迷いましたが、天使のリネンは幅100センチと割高だったのでこちらに。
スタイリスト佐藤かなさんの本「KANA'S STANDARD」の中のワンピースを作りました。
まくった風の袖と前立て風の別布がポイント。
佐藤かなさん、私よりよっぽど細そうなのですが、手作り服の型紙ってどうしてこうもたっぷりしてるんでしょう・・・?
出来上がってあらびっくりのビッグサイズ。
そりゃー布もたくさん要るってなもんですね。
丈は自分に合わせて本の型紙より10センチ短くしたのですが、幅も狭めたらよかったです^^;
服を作るようになって気付いたのですが、自分は身長が低め(155センチ)なので、お肉はしっかりついてても骨格はあまりしっかりしてないようで肩幅は狭めなようです。
ですので型紙そのままだと襟ぐりが開きすぎたり身幅が広かったりします。
手作り服は、試着してから・・・というわけにいかないので色んな体型の方に対応するように全体的に大きめに作っているんでしょうね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-11 11:26 | 大人服 | Comments(0)

自分服ーTシャツ

b0301469_13253111.jpg

自分用にTシャツを縫いました。
ロックミシンでだだだっと。
袖付けもなしの簡単パターン。タグを付けたりもせず。
袖口と裾はびょうぶだたみ折りで、別布をつけるよりグッとお手軽。
縫いだしたらあっという間に出来上がり楽しかったです。

こちらの生地、確かslowboatさんの決算セールで買ったような違うような。記憶が確かではありませんがレース柄?の大人可愛い生地です。
とっても肌触りがよいです。

パターンは、「いちばんわかりやすいロックミシンの基礎BOOK」より。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-08 13:28 | 大人服 | Comments(2)

Wiltshireでブラウス

しばらく同じような絵面が続いていたのですが、久々に服です!
梅雨空のもと涼しい日があったり暑い日があったり・・・そんな日々、自分の着る服がない!
というわけで布山から発掘して縫いました。
b0301469_23331765.jpg

リバティプリントWiltshireのcheck&stripeカラーです。
自分の服縫おうと思って買ってたんだった。
爽やかでこれからの季節にぴったり!

パターンは、先日出たa sunny spotさんの新刊「女の子のシンプルでかわいい服」より
袖口フリルのふんわりブラウスの大人向けサイズです。
この本は、めちゃくちゃ可愛くて使えそうな子供服がいっぱい載っていて作りたいのばかり。
3作品のみおそろいで着られる大人向けサイズのパターンも掲載されています。
その中のひとつです。
b0301469_23355938.jpg

袖口フリルは二の腕をカバーしてくれてる・・・ような・・・気がします。

着画はモデルがいまいちなのでやめときますっ

デニムにも合わせやすく、スカートなんかにもいけそうな丈感でいい感じです。

リバティのタナローンはサラリとしていて袖を通すと気持ちいい。

しばらくオーダー続いていて洋服縫えてなかったのですが、やはり洋服作りも楽しいので、ロックミシンを出したついでに勢いで何枚か縫いたいなっと!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-07-03 23:38 | 大人服 | Comments(4)

フェアリーチュニック

b0301469_23574926.jpg
b0301469_23575724.jpg

リックラックさんのパターン「フェアリーチュニック」の大人Mサイズを作りました。
前にはタックが入っていてシルエットはだぼつかず、しかしふんわり着やすく。
後ろは切り替え布がポイントになっている素敵パターンです☆

生地は、ニット地、後ろ切り替え布ともにcheck&stripeさんのもので、薄手の天竺杢グレーと、コットンシルク水玉の黒。

後ろ切り替え布をリバティで作っても可愛い予感ですね!

立て続けに服ばかり作っていましたが、ロックミシンを一度出すとまた片付けるのがめんどくさくって・・・というずぼらな?!理由です。
同じくずぼらが現れているのが、写真に写っている麦わら帽子。年がら年中、玄関のハングイットオールに掛けっぱなしです。
気には入っているのですが、公園で子供に付いて歩く日々では日除けが足りないのですよねーあまり活用出来ていないのが名残惜しく、なんとな〜く玄関に掛けっぱなしです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-06-18 00:05 | 大人服 | Comments(0)

マリメッコJurmoのプルオーバー

b0301469_120366.jpg

コットンフレンド2014年春号の中の「白のプルオーバー」の型紙を使いました。
なんかすごく幅広く写ってますが、着てみるとそうでもないですよ。

顔周りは白多めでスッキリ、お腹周りは濃い色で引き締め効果を狙い・・・裁断しました。
ジーンズにもスカートにもいける丈感が気に入りました!

本の通りに胸ポケットをつけましたが、着てみるとこの生地で作るならいらなかったなーという感じです。
取ると針穴が残っちゃうのでこのままで。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-17 01:23 | 大人服 | Comments(0)

白リネンのスリットブラウス

b0301469_0281364.jpg

寒くなって来た今日この頃にはとっても季節外れですが・・・

この夏に作った自分服です。

c&sさんのオンラインショップでたまにリネンセット?とか出てますよね。
あれで入っていた白のリネンの使い道を悩むこと数年・・・

白シャツを作りたかったのですが、これってパターンが見つからなくて。

んでやっとパターンレーベルさんのスリットブラウスのパターンを見てこれだ!と思ったのでした。
張りのある生地で作ったらまた違う雰囲気になりそうです。

襟の見返しとウエストヒモはリバティ生地で(柄名忘れました)。

洗うほどに雰囲気のでるリネン。いいですねー

More
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-10-18 00:38 | 大人服 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧