カテゴリ:布買い( 5 )

夏休み2015・・・また布が増えて。

すっかりご無沙汰してしまいすみません(なんかしょっちゅうこの書き出ししてる気がするのでいっそテンプレにしたらどうだろう。)

夏休みはやっぱり疲れますね〜^^;
夏休み前半の猛暑ではバテバテ。
お盆以降、実家お泊まりで子供達お楽しみのプールに行く時も、毎年恒例の海への旅行も無駄に涼しい日々!
逆なら良かったのですが、なかなかお天道様はこちらの想い通りになってくれませんね。

ブログを書く気力もなく過ごしていたのですが、昨日とっても素敵なお届けものがあってやる気復活♪
b0301469_15294640.jpg

前のブログの時から長らくおつきあい頂いているhappy everydayのminさんより、色んなところのお土産詰め合わせ♪
さりげないラッピングから可愛くって、これは写真を撮ってブログに載せたい〜!というところからブログ投稿復活。
外国の香りが感じられるお品にキューンとし、写真にも見えているウチワのつまようじは早速長女が「あー!可愛い!!2本が私でー2本が(次女)ちゃんでー」と配分を決められそうになりましたが、死守しました(笑
取られる日は近い。
minさん本当にありがとうございました!

==========================
こちらは母からイギリス土産。というか準備を色々手伝ったから労働の対価とも言う(笑)
本場のリバティプリント♪
b0301469_1645587.jpg

Cloth Shopのプリントリネン生地。
b0301469_1653665.jpg

写真送ってもらった中から選んだのだけど、どれも予想よりかなり分厚くて重たいしっかりした布!!
重厚なカーテンやソファーにも使用されていそうな生地といったらいいのでしょうか。
色と柄がとても素敵なので、何か素敵な物が出来れば!!これはなかなか責任重大と勝手に感じてしまう重厚感ある布です。
b0301469_1675399.jpg

ロンドンで有名なおしゃれな生地屋さんらしいです。
手元にないので確認できないのですが、check&stripeさんの本でも紹介されていたような?気がします。

==========================
10月に願書の提出があって、来年4月から入園予定の次女。ぜひ!入園して欲しい!!!
というわけで、まだ決まっても無いのにめちゃくちゃ気が早く、入園グッズの布を注文。
黄色好きの次女にピッタリの、黄色のリボン柄のオックス生地。
ついでに他のも買っちゃうよねーそうよねー可愛いもんねー何か作れば手作り市とかで絶対人気だよねーそうだよねー(盛大に言い訳)
b0301469_164638.jpg

販売開始時間の前からパソコンにスタンバっていたのですが、あっというまにsoldoutの嵐!!
ショッピングカートに入れられても、注文手続きをしている間に売れてしまって購入出来ないの続出。
の中、ゲットできたリボン柄なのでした。


そんなわけでまた布が増えてしまったのでもりもり作らなければいけません。
布をお預かりしてオーダー頂いている分もあるので、そちらももりもり作らなければいけません・・・
すみませんすみませんすみません・・・
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-08-22 15:48 | 布買い | Comments(2)

春休み

久々の更新となりました!
春休みに突入しまして、家事育児でなんだかんだと体力の限界(笑)で、それでもまだ寝たくない・・・と寝かしつけから起きてくるものの、気付いたらリビングの床でごろ寝。
数時間経ってなんとか台所片付けて布団にあがる・・・みたいな毎日です。
パソコンを開いたりハンドメイドをしたりする余裕がない〜;;

それでも、USJに行ったり、西宮ガーデンズに行ったりと楽しく過ごしています。

そんな中で、2009年の末に購入したNikon D90がいよいよダメかもしれんねという状態です。
b0301469_3495317.jpg

きっかけはこの一枚。
sweet photoというサイトを見つけて、枠を加えたり加工してみましたが、露出は撮ったときのままです。
普通に適正露出で撮っているはずなのに、スヌーピーが白く飛んでいる〜!
露出ー2.0くらいまでしてやっとこさまぶしすぎないスヌーピーになりました。
普段は、+0.7くらいにして撮ることが多かったので、あれ?あれれ?という感じで。

その後、屋内施設でフラッシュを焚いて撮影したら、その後突然シャッターがおりなくなり!
スマホで調べたら、フラッシュの充電中はシャッターがおりないということが書いてあり、確かにファインダーの中でフラッシュのマークがずーっと点滅している。こんなずっと充電中なわけないしおかしい。
電源を切ったりレンズをはずしてみたり、色んなボタンを押してなんとか復旧。
それでもやっぱり露出がおかしい〜〜
今日も広めの公園に行くのにカメラ持って行ったのですが、どれもこれも露出−2.0にしてもまぶしい写真ばかりに。
ほんの少し前に「5年も使ってるけどまだまだ現役だなーしばらくこれで行くぞー」と思っていたのに><
そういえば・・・と思い起こせば次女が撮った画像を見せろ見せろというので見せていたら、ソファーから落とされたということがあったのですが、30センチくらいの高さでフローリングだし特に気にしてなかったのですが、そのせいかなー・・・


ハンドメイドの話題も!
b0301469_3275028.jpg

先日、長女が靴が小さい小さいと言うし、入学したら私服もたくさんいるし・・・ということで西宮ガーデンズへ。
ガーデンズに行ったらホビーラホビーレさんに寄らないわけにはいられない母。
Yoshieのラミネートをついついゲット〜♪
入学グッズも作らないといけないね〜と言いつつも、リバティは薄手だしどうかな?と思い、阪急4階の手芸屋さんへ。
普段は阪急4階に行くとおもちゃ売り場まっしぐら!で手芸屋さんを見ることがなかったのですが、だいぶ前に見た記憶とだいぶ変わっていました。
もっと子供向けの生地があったような気がしていたのですが、作家さんの作品が置いてあったりで子供が好きそうなポップな生地が見当たらず。

私が「ないね〜インターネットで探してみようか」なんて言っていたら、長女が「あんな、お姉さんぽいのがいいねん。水色のちっちゃい花柄とかそういうの。」と言うではないですか。
え〜〜そうなの〜〜?
それってさっき下で見たリバティなんじゃないの〜〜と喜んでしまう母。
で、その後習い事があったので時間がない中1階に戻って再びHHへ。

娘が選んだのはジェニーズリボンズの水色とポピーアンドデイジーの爽やかなブルー&グリーン。
最終的にどっちにするのー?と言っていたら、娘はポピー&デイジーに傾いていたのですが、店員さんが「リボンズは昨日追加で入って来て残りわずかなので次となったら絶対ないと思いますよ」と。
じゃ〜〜何かに使えるだろうし(これが悪いクセ)どっちもいっとけ〜!と両方50センチずつ買ってしまいました。
あと、ハートのカットクロスも「これも!!」と言うので給食袋は毎日いりそうなので巾着用に。

ギリギリになってやっと娘の入学グッズを縫います^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-29 03:47 | 布買い | Comments(2)

「check&stripe」の秋スタイル、に行ってきました。

b0301469_11403788.jpg

先日、梅田に出る機会があり、ちょうど阪急うめだ本店にてcheck&stripeさんの催事がやっていたので寄ってきました。
今回は、10月上旬の本の出版に合わせた催事ということで、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』も先行販売されていましたよ^^
本をパラパラと見て、タックスカートが今年っぽくて可愛いな〜と思ったのですが、似た形のスカートを既に買ってしまっていたので、本の購入もその日は見送りました。
シンプルなタイトスカートも今年流行ってますよね。そういった流行のエッセンスも取り入れた新刊だったと思います。

今回購入したのは上の画像の分です。
海のブロードのマッシュルームカラーも購入したのですが、そちらは既に使ってしまいました^^
7月リバティ予約販売でスルーしたpuffのあずきミルクカラー、実物見たらやっぱ可愛い〜と購入。
あとは、feliciteのパープル系とピンク系もなぜかハーフカットしか買ってなくて、やっぱ可愛い〜と追加。
小さめサイズのラミネートの3枚セット。
リバティラミネート溜まってきました・・・!
でも10月から値上げだから!しばらく買わないから!

あとは、娘の服を縫おうと思って、襟ぐり用バイアステープとカラーリネンのピンク。なんだか素敵な名前がついたピンクだったのですが、失念。
長女に「涼しくなって来たから服縫おっかな〜」と言ったら、「え〜いいけど〜茶色とか黒とかはイヤやで」と言われ・・・
わかりやすくピンクに。
茶色とかチャコールグレーとか、ちょっとグレイッシュなカラーが好きなんだけど・・・子供が着てたら可愛いと思うんだけど・・・
幼稚園女児には伝わらず!

また布を買ってしまったので文化の秋、どんどん縫って行きます!
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-09-27 11:49 | 布買い | Comments(0)

いろいろ届いたり

b0301469_1353254.jpg

pres-deさんのオリジナルタグ届きました。
前からずっと可愛いなーと気になっていたのですが、手持ちのタグがなくなってきたので今回注文してみました。
もう〜めちゃくちゃ可愛い!
これから作るカバンや小物に使って行きたいと思います♪

それから、check&stripeの5月リバティ予約販売の分が届きました。
それが・・・すごい大きな箱で届いて、注文したのが1ヶ月以上も前なこともあり、「え?!こんなに頼んだっけ?!」と戦慄。
b0301469_22561683.jpg

1歳半の子が入っても余りある長さ。
さらに寝転がっても余裕でした。
びっくりしたのですが、ラミネートのPatriciaフレンチカラーを2カット注文したら連続で切ってくれて、さらにしっかりした紙管に巻いて送ってくれたのでした。

しばらく自分ちのものばっかり作っていたのですが、夏にまた販売の予定なのでこれからガンガン作っていこうと思います。
こうやって資材が届くと形にせねば・・・と焦りますよね。いやもともと十分すぎるほど布はあるんですが・・・
b0301469_2304577.jpg

というわけで裁断祭り開催中です。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-06-19 23:01 | 布買い | Comments(2)

西宮阪急「リバティプリントのある暮らし」

b0301469_951427.jpg

火曜まで西宮阪急で開催されていた「リバティプリントのある暮らし」を見に行ってきました。

事前に冊子が届いていたので、行きたいなーと思っていたのですが、最終日になってしまいました。
2階エスカレーター前イベントスペースに2店舗、その他は普段からあるショップがリバティプリントを使った商品を前面に出しているという構成でした。

京都のトランテアンさんの生地目当てだったのですが、最終日でラミネート生地が少ししかなく残念。
カバン作るのにいい柄があれば〜と思ったのですが。

それで、Thorpeのコーデュロイ生地を50センチ買ってしまいました。
輸入リバティなのかな?生地幅が146センチと広く、50センチでも子ども達のジャンパースカートなら2着取れそう〜と思ったので^^
1メーター4000円くらいなので、2000円でリバティの子供服2着作れたら安いよね?!と自分に言い訳しつつ・・・家の布の山のことが頭によぎりつつ・・・で^^;

それから、冊子と一緒に届いていたアンケートに回答すると、リバティを配したミニトートもらえました♪
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-09-26 09:09 | 布買い | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧