<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おせち料理

今年も残すところあと数時間になりましたね。
この一年は、昨年12月に次女が産まれ、2人育児にバタバタと過ぎ去っていった感じです。

さて、昨年は産後すぐだったので出来なかったのですが、いつからだったかここ数年実家分と義実家に持って行ってみんなで食べる分と、おせちを作るのが恒例になっています。

普段作らないような色んなお料理を作って、ぎっちりお重に詰める・・・そして詰め終わった時の達成感!
ひとつひとつに意味や願いが込められたおせち料理、子供達にも伝えていきたいものですね〜^^

b0301469_21582344.jpg


かまぼこ以外は全部手作り!
ここまで行くと、もはやただの趣味。

◆一の重
伊達巻き
数の子土佐醤油
ナッツ入りごまめ
たたきごぼう
栗きんとん
りんご羹(寒天少なくてちょっと失敗・・・)
空いてる白い器には義母さんた炊いてくれた黒豆が入る予定

◆二の重
五色なます
和風ローストビーフ
巻き鶏の照り焼き
海老の酒蒸し
ぶりの幽玄焼き
松風焼き

◆三の重
煮しめ
しいたけの含め煮
昆布のニシン巻き
里芋の煮物


ではでは、よいお年を!
大掃除とおせち作りと終わったので、やっと布をさわることができます!
何作ろうかな〜♪

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-12-31 22:01 | 暮らし | Comments(2)

バッグインバッグ 2つ

b0301469_955266.jpg


年の瀬ですね。
おせち作りに大掃除に・・・となんだか気ばかり焦る時期です。
整理を始めると、あちこちに布・布・布・・・

さて、母に頼まれバッグインバッグを作りました。

More
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-12-27 23:46 | 小物 | Comments(0)

おむつポーチ&おしりふきポーチ

b0301469_992139.jpg
b0301469_993432.jpg

お友達の出産祝いのおまけで、リバティのラミネートで作りました。

おむつポーチは、自分用にリバティyoshieのグリーン系で作ったのを使っていて、たくさん入ってとっても使いやすく重宝しています。
パターンは、おむつポーチの型紙と言えばコレ!という感じのpeachmadeさん。

ファスナー周りのバイアステープの処理がめんどくさい手こずった記憶があったので、今回は省略。

おしりふきポーチは、YesterdayTodayTomorrow...さんの形に、裏側をビタット仕様にしてみました。

おしりふき、これから子供がごはん食べるようになってくると、お食事シーンでも手口を拭いたりするときに重宝するんですよね。
そんなときに、テーブルの上にバーンと「おしりふき」と書いてあるのが鎮座するのもな・・・と思ったので、これも自分用に作って重宝したものです。

ビタットをおしりふきポーチに貼るのは初めて。
で、なんの接着剤がいいのかしら?手芸用ボンド?でもラミネートだし・・・革用?なんか違う気がする・・・
と1分ほど考えた結果・・・

「男は黙って・・・アロンアルファ!」

という勢いで、かの強力接着剤アロンアルファを塗ったくりました(女ですけど)。

ビタットのフタ部分にアロンアルファの筋が残った時には、
「はぁ〜〜やっちまったな!」
と心の中で唱えましたよ。。。

ごめん、友達・・・でも気にしなければ見えないと思う!

喜んでもらえたみたいなんでよかったです^^
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-12-23 09:24 | 小物 | Comments(0)

キッズサロペット(ロング)

しばらく間があいてしまいました。
こういうのは一度止まるとだめですね!
寒いとパソコンの前に座る気が・・・と言い訳しておきます。
そしてなんとなく写真を小さくしてみました。

さて、これは昨年作ったのですが、昨年は裾を2回折って着せていました。
でも1年で伸びるものですね〜すっかり長さがぴったりに!

b0301469_23124961.jpg

b0301469_2313440.jpg



パターン:check&stripe days of sewingより。ポケットを足したり、リボンを付けたりしてみました。
生地:check&stripeフレンチコーデュロイ

More
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-12-05 23:30 | 子供服 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧