<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

sleeping rose のバケットトート、ファスナー仕様で

b0301469_157308.jpg

b0301469_1574296.jpg

人気の形、バケットトートをこれまたリバティの人気プリントsleeping roseでという依頼を頂き作りました。
お客様の声で、「ファスナーだったらな〜」という声が多かったので、入れ口をファスナー仕様にしてみました。
その他に、持ち手カバーも付けてみましたよ。
行程も増えるし、分厚くなって縫うのも肩が凝りましたが〜すっごくよくなったと自己満足しております^^
上部のファスナー部分もリバティにしましたがちょっとクドい感じもするので、次からは両サイドに使っていますリネンのラミネート生地でしようかなーと思います。

中はもちろんポケットいっぱい♪
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-30 15:11 | カバン | Comments(0)

革とレースのネックレス

作品名革とレースのネックレス
b0301469_9471478.jpg
たいしたものでもないのですが、かわひものネックレスを作ってみました。
まだまだ次女にひっぱられるので、繊細なアクセサリーは無理…
で、服屋さんでこんな感じのものを見て、家にある材料で作れそうだなーと(^ν^)

右側は、幅広レースと革端切れに時計モチーフを合わせて。
ちょっとさみしいので、革に押せるスタンプインクを買ってきてなんか押そうと思います。

もうちょっとチャラチャラしたいなーと思って作ったのが左側。
革タグはナチュラルキッチンの2個100円のもの!
カメラも好きなのでカメラも付けて〜
リバティのバイアスも付けてみました。

簡単にあっという間に仕上がって楽しかったです♪

ある物で自分仕様にできるのが手作りの醍醐味ですね♪


エキサイトブログのアプリにある記事スタイルなるものをよくわからないまま使ってみました。

[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-17 09:37 | 小物 | Comments(0)

ブログタイトル

ブログタイトルを変更しました。

始めるときに思いつかず、とりあえずでつけたタイトルが「sa-aya handmade」だったのです。
娘たちの名前からとったもので。

なんとなくずっとしっくりこなかったのですが、
「Atelier SAAYA」としました。
アトリエなんて、ちょっと気取ってるかななんてドキドキしつつ・・・

SAAYAは、SANAAっぽくていいやん?!みたいな感じで。
もともと建築好きで、たまたま目に入った家にあるCasa Brutusの表紙、特集がSANAA(日本人の建築ユニット)だったのです。

そんなこんなで。これでやっていこうと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-17 01:56 | おしらせ | Comments(0)

マリメッコJurmoのプルオーバー

b0301469_120366.jpg

コットンフレンド2014年春号の中の「白のプルオーバー」の型紙を使いました。
なんかすごく幅広く写ってますが、着てみるとそうでもないですよ。

顔周りは白多めでスッキリ、お腹周りは濃い色で引き締め効果を狙い・・・裁断しました。
ジーンズにもスカートにもいける丈感が気に入りました!

本の通りに胸ポケットをつけましたが、着てみるとこの生地で作るならいらなかったなーという感じです。
取ると針穴が残っちゃうのでこのままで。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-17 01:23 | 大人服 | Comments(0)

Jurmo (ユルモ)で

b0301469_1282169.jpg

久々にマリメッコの生地を裁断しました。
自分の服用だけどマリメッコの生地はしっかりしてるから、今からだと着られる期間短いかな。
そしたらまた秋に…

一番苦手な型紙〜裁断作業が終わったので縫います!!
型紙うつすのがめんどくさくって、途中で色々脱線してしまうんですよねースマホゲームしたり…

そして今回は、なるべくどうしようもない端切れを残さないように、今までよりは切れ端を思い切って捨ててみました!
とはいえ多分みんな思うより捨ててないかと…
つい、リボンにできるかも?
くるみボタンに?と思うと端切れがどんどん溜まりますよね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-10 01:22 | Comments(2)

高槻ジャズストリート

b0301469_1001684.jpg

こんな感じで並びましたー(^ν^)
木蔭で気持ちいいです
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-03 09:59 | Comments(0)

高槻ジャズストリート アートの森に出店します

すっかり久しぶりの更新になってしまいました!
主に花粉症で撃沈。ヒノキきつい!

直前のおしらせになってしまいましたが、高槻ジャズストリートに出店します。
2日間のイベントですが、初日のみの出店となります。

   高槻ジャズストリート アートの森

    開催日時(雨天中止)
      2014年5月3日(土)  10:00〜17:00
    開催場所
      大阪府高槻市城内町 高槻城跡公園(林側の小道沿い
     
われわれのブースは53番。駅から来た場合の入り口に割と近いところになります。

お天気もよさそうですし、GWのおでかけにぜひ♪
今回もリバティを使った小物やバッグを中心に、新作の帆布バッグなども持って行きます。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-01 22:18 | おしらせ | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧