<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リバティプリントのキーホルダー

リバティのラミネート生地でキーホルダーを作りました。
b0301469_17155431.jpg


販売用に全部持ってってもらったのですが、自分も鍵に何も付けていないので、自分用にも作ろうと思います♪
キーホルダーパーツが付いているんですが、写真上段真ん中らへんみたいに、ストラップパーツを通してストラップとして、ナスカンを付けてポーチなんかの持ち手にも・・・いいかな?なんて思ったり。

スクリューポンチで革に穴を開けるのにてこずったのですが、勢いよくやらないといけなかったんですね!
何回もシュカシュカ上下させてなんとか開けてたのですが、叩くくらいの勢いでやるとすぐに穴が開くことがわかりました。
(要領悪すぎ・・・)
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-21 17:17 | 小物 | Comments(0)

帆布のデイリーショルダーバッグ

b0301469_923320.jpg

先日のバケットトートとセットで、ショルダーバッグを作りました。
お財布や携帯を入れるのにちょうどよいサイズです。
型紙はシェルボタンさん。
前ポケットも便利ですが、さらに後ろにはファスナーポケットもあり、鍵などを入れるのにぴったり。
b0301469_9242193.jpg

今画像見たらしつけ糸付いたままですけど^^;

ショルダー紐も共布でしたら可愛いに違いない!と縫い始めたのですが、まず肩ひも縫う時点で縫い代の重なるところが8号帆布×4枚。
この時点でミシンのスピードを上げると針が折れる・・・縫えてるしいっか〜と調子のってついスピードをまた上げてまた針が折れる・・・
b0301469_9262547.jpg

本体に取り付けるところでは、さらに表地の11号帆布1枚と、見返しの8号帆布1枚が重なる・・・
ということで、8号帆布×5枚と11号帆布1枚の合計6枚重ね。
表に返してからの端ミシンでは、縫い代の分も重なるから合計8枚・・・?
もはや「おさえ」の幅ギリギリ。
でもゆっくりゆっくり縫ったらなんとかいけました!
我が家のミシンではこれが限界〜


これを縫っている時に、内釜を傷つけてしまいました。
ちょうど楽天スーパーセールの期間だったので、新しい内釜を購入。
そのことはまた今度!
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-10 09:29 | カバン | Comments(0)

sousouの帆布でバケットトート

b0301469_225357100.jpg

お友達から「生地を買ったもののどうしていいやら!何か作って〜!」とお預かりした生地。
京都のテキスタイルブランドsousouの帆布。
HPを見る限り何号か見当たらなかったのですが、11号帆布よりだいぶ分厚いので8号帆布じゃなかろうかと思います。
いつも元気いっぱい!明るくてポップな服装のお友達にぴったりの生地。

「肩から掛けられて、たくさん入ってガバっと開くバッグ」ということで・・・色々な形悩んだのですが・・・
最終的にたどりついたのは作り慣れたバケットトート。

タグがわりに、生地にプリントされたブランド名を切り取ってジグザグ処理して革に縫い付け、カシメで留めました。

生地をお預かりしてからかなりお待たせしてしまったのですが、とってもいい感じに仕上がったと思います〜!
中は軽いレーヨンシャンタンで、もちろんポケットたっぷり。
特にペットボトルホルダー喜んでくれたのかな^^
ママさんは色々持ち歩いて、サッと取り出せることも肝心なので、内側にも外側にもポケットがあるこのバッグはピッタリだと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-04 22:54 | カバン | Comments(2)

布屋さん巡り

b0301469_14233110.jpg

今日は雨の中、岡本にあるリックラックに行って来ました001.gif
b0301469_14233279.jpg

岡本出身のお友達にランチのオススメあるー?と聞いたら教えてくれた、中華料理「四川」
幹線道路を挟んで向かいにありました。
11時半オープンなのですが、少し前に行ったらかなりの人が待っていて、開店と同時に満席。
座敷の席もあり、店員さんも優しくチビっ子連れでも安心でした。
もちろん、お味もかなり美味しかったですよー001.gif
でもかなりのボリュームで残してしまいましたが。

リックラックに行くならランチはこのお店だなー♪
という感じですが、肝心のリックラックは実店舗初めて行ったのですがカットクロス売りがメインなのですね。
選びやすいのですが、1m欲しい生地が50cmカットになっていて続きで買えなかったのが残念007.gif
送料かかってもネットでよかったかなという感じです。

そのあと阪急電車一駅乗って、芦屋川でチェックアンドストライプにも行って来ましたよー001.gif
オーダーのリュックに合う生地を探しに。
こちらはイメージの布がありました。
さあーどんどん作るぞー
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-03 14:13 | Comments(0)

fairy clockのバケットトート

b0301469_21113655.jpg

続けて投稿です。
check&stripeで購入したリバティfairy clockでバケットトートです。
底板をまだ入れていないのですが、入れたら底はもっとしっかりします。

この柄は、ネットでの予約販売の時は特に気にならずスルーだったのですが、お店で目にして一目惚れ。
たんぽぽの綿毛がモチーフなのかな?円の中心の黄色いところは、ラメが入っています。

b0301469_21153745.jpg

こちらはファスナー仕様。
ファスナーの色はちょっとアクセント。
綿毛(?)の中心の色と合わせてからし色のファスナーを使っています。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-02 21:16 | カバン | Comments(0)

sleeping rose のバケットトート

b0301469_2113358.jpg

デジャブ・・・?
ではありません。
またまた作りました。
リバティプリントsleeping roseのバケットトート。
皆川さんデザインのリバティの中でもやはりこの柄がずば抜けて好きで・・・
シックでお洋服との相性もいいので幅広い年代の方に愛されると思います^^

b0301469_2142062.jpg

こないだ買ったプレドゥさんのタグ、付けましたよ〜!
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-02 21:04 | カバン | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧