<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぺたんこポーチ

今日から幼稚園始まりました!喜びのブログ更新^^
とはいえ次女がいつ昼寝から目覚めるかドキドキしながらですが。

「夏期保育」という名目ではありますが、初日からさっそく給食があるんです。
ありがたやありがたや。
夏休みは気がつけばあっという間に終わりました。
ほとんど誰かが風邪を引いていたのと週末は雨ばかりだったので、プールや川遊びに行けなかったのが残念です。
でも1泊2日で海には行けました!
b0301469_1252020.jpg

たまには作品以外の写真も載せてみます。
ムチムチさんとガリガリさんです。
我が家は恒例で京都府の琴引浜に行っています。
砂浜も海の水もめちゃくちゃ綺麗だし、混雑していないのでファミリーにオススメです!
混雑していないのはお盆過ぎてから毎年行くからかもしれませんが・・・お盆を過ぎても8月中はあまりクラゲ出ないみたいです。
うちは主人が一昨年1度少し刺されたくらいかな。

海から帰って来た翌日には、習い事のお友達と約束していたお菓子教室に長女と2人で行ってきました。
いつも次女のご機嫌やらなんやらが優先で、お母さんと2人でお出かけ〜♪
と喜んでいた長女なのですが、旅の疲れか次女が熱出たというしらせがあり、早々に帰らねばならず、少し可哀想でした↓

夏休み中のイベントとしてはそれくらいだったかな?^^;
幼稚園行くのを楽しみにしていました。

さてさて、今日はほぼ雑記で、ちょっとした物を載せておきます。
b0301469_129495.jpg

ぺたんこポーチ。通帳を入れたりするのに便利です。


ここまで書き終わったところで、まだ次女が寝ているので少しミシンをするか・・・夕ご飯のしらごしらえをするか・・・迷うところです!
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-08-25 12:13 | 小物 | Comments(4)

リバティAlessaでバケットトート

b0301469_23131048.jpg

check&stripeの今年の5月予約で届いたAlessaでバケットトートのSを作りました。
生地を見たときちょっとキャスっぽさも感じたりしたこのAlessa。
色の雰囲気かな?

発色が明るくきれいで、持ち手は画像よりも明るいグレーで、サイドの革はベージュにしました。
天口はファスナー仕様にして、中はホワイトでもちろんポケットいっぱい。
どこをとっても明るく楽しい気分になるようなバッグに仕上がりました♪
b0301469_23151771.jpg

ファスナーも明るい色にしましたよ〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-08-22 23:16 | カバン | Comments(0)

リバティPatriciaで大人リュック

b0301469_2242449.jpg

先日の娘リュックはいわば試作でこちらが本番・・・と言ったら怒られますが^^;
母の知人より総リバティのラミネートでリュックサックを!とオーダー頂き・・・
リュックは作ったことないのにいきなり全部リバティでとはちょっとハードルが高すぎる!と先に作ったのが娘用でした。
パイピングはc&sさんで買っていたチャコールっぽいお色の物。
絶妙なくすんだ色がリバティになじみます。
子供リュックと同じく背面と肩ひもの裏面はメッシュ生地になっています。
スポーツジムに持って行きたいとのことで、内側を撥水加工のナイロンにしたのでした。
b0301469_2283598.jpg

おまけで共布のウェットティッシュケースとキーホルダー。

パターン選びからアレンジ、そして資材選びまでなかなか大変だったリュック製作。
喜んで頂けてよかったです^^
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-08-21 22:11 | カバン | Comments(0)

Jenny's Ribbonsでキッズリュック

b0301469_11554637.jpg

夏休みに長女のお泊まり保育があり、たくさん荷物が入るリュックが必要ということで作りました。
6月くらいかな?に芦屋川のcheck&stripeさんに行ったら!たまたま1本あったこのJenny's Ribbonsのラミネートc&s別注色。
そのときはリュックを作る予定はなかったのだけど、これはゲットでしょ〜!と買ってました。

パターンはshellbuttonさんのポケットリュック。
シルエットをスッキリさせたいけれどパッチポケットではちょっと収納力がどうかな?と思ったので、タックポケットにアレンジしました。

リネンのラミネートと合わせたのですが、それだけだと子供のにしては地味になりすぎそうだったので、赤のコードパイピングをフタとポケットの入れ口に足しました。
b0301469_1242987.jpg

背面と肩にはウレタンを入れて。
市販のリュックを見たらメッシュ生地になっていたので、メッシュ生地をネットで買って使ってみました。
届いてみたら思ったよりゴワっとした肌触りでどうかな?と思ったけど、まぁ大丈夫そうです。
底はキャメルの合皮。
b0301469_1254515.jpg

内側は撥水ナイロンで、入れ口はきんちゃく式になっています。
コードロックも付けました。

なんだかんだ付属品も要って、材料費で2千円以上かかったような気もするけど、サンリオショップでリュックを見たら4千円以上してたのでオッケー!ということで・・・

実はこれ、試作品としての意味合いもあり・・・で。
大人用のオーダー分はまた次にご紹介します。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-08-17 12:11 | カバン | Comments(2)

ふくふくポーチを量産する夏が来た

久しぶりの更新になってしまいました。
夏休み、娘達がかわるがわる熱を出したり、私も風邪がうつったり、それ以外の時はとにかく作りまくっていました。

ここ数年毎年夏になるとふくふくポーチを量産している気がします。
関東の方にて販売して頂きます。
発送前に慌てて撮ったので、写真がやっつけ〜ですね。
しかし色々作ったので、しばらくやっつけ記録写真で更新していきますね!

b0301469_2237382.jpg

リバティプリント forget me notで、大小ふくふく。

あとは多いので記事を折り込みます!
↓のmoreから見てください。

More
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-08-16 22:40 | 小物 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧