<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Emily(サンドウカラー)でトートバッグ

b0301469_22391241.jpg

サンドウオリジナルカラーのリバティプリントEmilyでトートバッグ完成しました。
先日製作途中を載せていたやつですね^^
シンプルな形のトートバッグですが、パターンから作ってみました。
底と持ち手の裏は合皮を使っています。
色合わせがバッチリうまくいって満足〜^^
最初は、簡単なトートバッグを作ろうと思って作り始めたのですが、持ち手のテープがこの色がいい!
しかしこの色は2.5センチ幅しか出ていない。この大きさに対して2.5センチ幅ではなんだか頼りない感じ・・・で、底と同じ合皮を縫い合わせました。
こういうところが地味に時間がかかってめんどくさい。でもやってよかった!

あとこだわったのは、見返しの部分〜
b0301469_22421915.jpg

持っているときにちらっと見える内側もリバティだと嬉しいなっということで。
丈夫にするためにラミネートにも使える接着芯を貼っています。
内ポケット(今回は上すぎたので次からはもうちょい下につけます)と、鍵なんかを付けておくことが出来るナスカンもつけました。

いい感じのトートバッグが出来たので、違う生地でも作ろうと思います〜♪
11月30日のcocokaraに並ぶか、その前に梅田でひっそり出す機会があるのでそちらで売れてしまうか・・・どうでしょう。


================
先々週の土曜日に、長女の運動会が無事終わりました。
その前にずっと我が家では風邪ループで長女か次女どっちかが熱出してるような感じだったので、ちゃんと出られるかヒヤヒヤ・・・でしたがなんとか大丈夫でした!
そして運動会終わった後に旅行も予定していたので、こちらも無事に行って楽しんで帰って来れてホッと・・・
で、なんだか疲れが抜け切らず、今週はぼけーっと過ごしてしまっています。
子供達が寝た後はもう眠くて眠くて・・・リビングで転がって寝てしまったり・・・
今日はコーヒー2杯飲んでなんとか起きています。
気付いたら手作り市まで時間が!ない!
布と資材は山積み!消化せねば!!
夜な夜なコツコツがんばります〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-30 22:52 | カバン | Comments(0)

製作途中2

b0301469_23223068.jpg

昨夜は次女がかなりの高熱で大変だったのですが、今日はスヤスヤ寝ています。
とはいえ、いつ発熱して起きるか…ハラハラなのでミシンは大々的に広げられず。
で、手縫いでチクチク。
手作り市に向けてちょこちょこいろいろ作ろうかと(*^o^*)

iPhoneより
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-16 23:20 | Comments(0)

製作途中

b0301469_13285521.jpg

次女が風邪で熱出して進められないのですが…
いい感じのトートバッグができそうな予感です(^.^)

11月30日に野見神社で開催される高槻手作り市(cocokaraに名称が変わったそうです)、出展します。
お近くの方はぜひ。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-15 13:27 | Comments(0)

Eliza's owlsで丸ヨークブラウス

b0301469_9594491.jpg

リバティプリントEliza's owlsで娘達のブラウスを作りました。
パターンは、「女の子のまいにちの服」よりフリル袖の丸ヨークブラウスを、7分袖にしました。
上がサイズ90、下はサイズ130です。
上の方がちょっと手前に出ているので、写真では遠近法でそんなに大きさの違いを感じませんが、実際は結構違います。

この生地、お友達のお母様に頂きました。
お友達のお母様がハンドメイド大好きということで、つい生地を買いすぎてしまって・・・
ということなのですが、以前もマリメッコやリックラックやソレイヤードや・・・素敵すぎる生地をたくさん頂いてしまいました。
箱を開けた瞬間大興奮でしたよ〜(^皿^)

b0301469_9595646.jpg

イライザちゃんという子が描いたフクロウの絵をプリントしたこのEliza's owls
子供のものにぴったりの柄ですが、色のトーンがおさえてあるので子供っぽくなりすぎずいいですね。

そしてこのブラウスのデザイン、なかなか大変だった〜!
よく作る方だったら一目見て大変なデザインとわかると思うのですが、「可愛い〜」だけで深く考えずに作り始めてしまった。
前開き仕立て、表ヨーク裏ヨークあり、ギャザーもいっぱい寄せて・・・袖も絞って・・・
これを2枚同時進行、夜しか作業できないこともありますが完成まで数日を要しました。
それだけに達成感たっぷり!
着せたらふんわりシルエットながらもたつかない着丈、袖もふんわりしつつ遊ぶのに邪魔にならない7分で袖口も絞ってあるので手を洗う時はサッと上げてひじのところでとまります。
子供のことを考えてよく計算されたパターンだな〜!と思いました。
a sunny spotさんの本は可愛いお洋服がいっぱい載っていて色々作りたくなります。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-10 14:23 | 子供服 | Comments(0)

HHリバティALEXANDRAでミニバッグ

b0301469_0181315.jpg

ホビーラホビーれのリバティプリントALEXANDRAでミニバッグを作りました。
キラキラの宝石をちりばめたような少しリバティっぽくない柄に、最初はピンと来なかったのですが、HHでこの生地を使用したお洋服を展示してあって、綺麗〜!と買ってしまいました。
(最近ブログで結局買ってしまいました、ばっかり言ってる気がします。)
HHさんのラミネート生地を縫ったのは初めてだったのですが、csさんのに比べて表面がザラっとした質感で、少ししっかりしている気がしました。

snowwingさんのパターンではもともとマチが6センチなのですが、頂いたオーダーでマチ10センチご希望だったので試作してみました^^
b0301469_018251.jpg

マチを10センチにするとあら不思議!(?)
500mlのペットボトルがぴったり収まりました。
これを見て、自分用にも作ろう〜と思いましたよ。
1歳児を連れて外出すると、サッとお茶やおやつを取り出したい場面が多々あり、これにお茶のマグとおやつと携帯用のウェットティッシュなんかを入れてベビーカーの持ち手に掛けておくとかなり良さそう!と。

自分用にはどの生地でしようかな。
リボンズかアデラジャかな


-------------

ところでハンドメイドと全然関係ない話になるのですが、最近アンパンマンの歌に感動します。
年でしょうか・・・

だいたいの赤ちゃんが通る道だと思うのですが、2歳前の娘はアンパンマンにどハマリ中。
一日100回くらいアンパンマンアンパンマン言ってるんじゃないでしょうか。
寝かしつけの時にもアンパンマンの歌を要求されるので歌っているのですが、歌詞がうろ覚えなもんで、同じところを何回もリフレインするわけですよ。

「なんのためにうまれて
 なにをして生きるのか
 答えられないなんて
 そんなのは嫌だ!」

暗いところでこの歌詞を何回も歌ってたら、それこそもう自問自答ですよ。
そんなに問いかけないで!やなせ先生!
答えられません!

深過ぎますよね。

それから、アンパンマン体操も最初からこの飛ばしようです。

「もし自信をなくして
 くじけそうになったら
 いいことだけ いいことだけ
 おもいだせ」

はい!わかりました!ですよね!
生きて行く上ですっごく大事なことをシンプルに伝えてくれる歌です。
メッセージはシンプルなほど強いんですね。
何気なく聞いてたら楽しくさらっと聞き流してしまう歌なんですが、何回も歌って聞かせているうちに「ハッ!」と気付いたというか。
特に私なんてネガティブでひねくれていると自覚していますので、めちゃ響きます。

やなせたかし先生スゲー・・・

独身時代に四国を旅行した時に、やなせ先生の出身地にあるアンパンマン美術館を何気なく訪れましたが、今あらためて再訪したい気持ちでいっぱいです。
神戸にあるアンパンマンミュージアムは子供向けの遊ぶ施設ですが、四国のは原画が展示してあったり、製作秘話が描かれていたり、いわゆる「美術館」でしたよ。
子供がアンパンマンはまってる内に行きたいなー
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-10 00:43 | 小物 | Comments(6)

フリルキュロット

b0301469_8195877.jpg


台風一過の関西地方です。
関東の方は雨風続いているようですが被害がないことを祈ります。
こんなに晴れているのに7時の時点で暴風警報が続いていたため幼稚園はお休み。
長女の「今日何する?」攻撃を受けながら、朝のこども番組に次女が釘付けの間に更新!

こども服の記事が続いています。
(「きじ」と打つと「生地」が先に変換候補として出てくる我が家のパソコンです。)

シェルボタンさんの型紙「フリルキュロット」を作りました。
フリル3段の「フリフリガーリーパンツ」の画像を見て「可愛い!」と思って買ったつもりが、よく見ないでフリル2段のこちらの型紙を買ってしまいました^^;

生地は、check&stripeさんのネットショップで去年くらいに自分用のワンピースにしようと2.5m買ったものでした。
紺ベースだから大丈夫かと思ったのですが、届いたら苺模様が思ったより目立って可愛過ぎてちょい自分には無理!と眠っていました。
前回の記事といい、「眠っている生地を引っ張りだすキャンペーン」です。

夏の間に作ってあげたら大活躍しそうな形&生地でしたね。
女子っぽいフリフリで娘は喜んでましたし、キュロットで動きやすいのでこれはいいですね!
来年小学生になると私服がたくさんいるようになるので、次は無地で作ろうかな^^
これが3段フリルだったら、ギャザー寄せるのに気持ち的にくじけてまた作ろうって気にならなかったでしょうし、結果的にはよかったです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-06 08:40 | 子供服 | Comments(0)

シンプルチュールスカート

b0301469_111698.jpg

先日のcheck&stripeさんの阪急でのイベントで購入した生地のひとつ。
それが、このシンプルチュールスカートの裏地に使われている海のブロードでした。

チュールはずっと前に買っていたのですが、裏地は家にある生地で適当に合わせるかな〜と買わなかったら、合う生地がなく。
ずっと気になりつつ眠っていたのでした。
最近ご近所ママ友さんが縫っていて、やっぱ可愛い!ということで、やっと縫えた〜
そんなわけで、私とお揃いではなくお友達のママさんとお揃いの娘達です(笑)

裏スカート布を買って来た夜に勢いで採寸もせず、おまけレシピの通りのサイズで作ったら・・・長女次女ともにめちゃ大きかった!
子供用:小と、子供用:大で作ったのですが、それぞれ2歳くらい上のサイズだったかなと。
子供用:大は、小学校中学年くらいが対象かな〜
子供用:小は、3歳くらいからっぽいサイズです。
次女なんか特に、長さもボリュームも大き過ぎて、なんらかのトライバル感が漂っています・・・フラでも踊りだしそうな・・・。腰巻き?
ちゃんと我が子に合うサイズ測って作ればよかったです^^;
が、そのうち着られるからいいか〜
そんなわけで縫ったけれど、結局日の目を見るのはもうちょっと先な予感です。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-05 01:09 | 子供服 | Comments(0)

リバティPatriciaでバケットトート

b0301469_11201722.jpg

b0301469_112029100.jpg

また更新があいてしまいました。なんだかんだ作ってはいるのですが。
娘達が2階で遊んでいるスキにとりあえず写真をアップ!
パトリシアでバケットトートの小を作りました。
天口はファスナーバージョンです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-04 11:22 | カバン | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧