<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リバティでベビーリュック

リバティsleeping roseのキルティングでベビーリュックを作りました。
b0301469_734829.jpg


か、可愛い!と自画自賛w

Lサイズのオムツ4枚入れて撮りました。

b0301469_76443.jpg

外側が落ち着いた色目なので、中は元気なグリーンで。
入れ口はゴムが入っているので、小さなお子さんでも物を出し入れしやすいかと思います。

b0301469_77981.jpg

肩ひもの長さ調節可能です。

何個か作って3月15日の高槻手作り市に持って行けたらなぁ・・・と思っています。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-25 07:07 | ベビー | Comments(2)

Adelajdaでスマホポーチ

b0301469_9332935.jpg

お気に入りのリバティAdelajdaでスマホポーチを作りました。
mammy jewel boxさんのパターンで。
ラミネート生地で作ったので、細かいパーツを表に返すのが大変でしたがしっかりしたものが出来て満足♪
・・・と思いきや、なんにも考えずに作ったら今時のスマホはサイズが大きくなってるんですね!
今は私はiphone5だからいいのですが、そろそろ機種編・・・と思ったらポーチから頭がはみだしてしまいます。

次作るときはサイズをちょっと変更しなければ!


後ろにもちょこっとカードや切符とか入れられそうなポケットもついていて、持ち手でジーンズのベルトのとこにもつけられるので便利です。
b0301469_9382553.jpg

[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-21 09:38 | 小物 | Comments(2)

ピグモントレーナーその2

b0301469_2252538.jpg


こんばんは。
長女から始まった風邪が順番に回り回って、最後に私のところにやってきました。
たいしたことはないけど調子が出ない〜!
2晩も寝かしつけでそのまま寝てしまい、自分の時間がもてなくってガックシ・・・
3月のイベントに向けてたくさん作りたいのに〜!

こちらのピグモントレーナーは前回のものと同時進行で作っていました。
check&stripeさんのカットソーセット(何が入ってるかわからないやつ)で注文したら、このグレーとあわ〜〜い緑?黄色?みたいなトレーナー生地が入っていて、大人のものを作るには足りない尺だし、眠っていたやつでした。
生地自体はすごくしっかりしたいい物で、段ボールニットって言うのかな〜?長持ちしそうです!

ピグモンは形が可愛いのでシンプルな生地でもいい感じになるかと使ってみたら大正解♪
袖にはコインドットを合わせてみました。

しかし前面が何もなくってさみしいので、何かつけたいな〜と思うのですが思いつかず。
せっかく完成しているのに下手になんかして「やらなければよかった〜!」となるのも怖く^^;

120センチサイズで、3月15日の手作り市に並べようかな〜と思っています。

この形、フェイスブックの方で写真を載せたら「私が着たい〜!」という大人の声多数で、そういえば私も着たい!!と思ったのですが、130センチまでしか型紙が出てないんですよ。
大人サイズ出してほしいな〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-19 23:00 | 子供服 | Comments(0)

ソレイアードでピグモントレーナー

b0301469_14185299.jpg


以前、お友達のお母様に頂いたソレイアードのニット生地で。

この型紙、袖のところが特徴的で可愛いんですー
b0301469_14245931.jpg


着るとこんな感じ。
b0301469_14253765.jpg


襟ぐりステッチもきまって満足です^^
b0301469_1426916.jpg



長女的には、全体の色合いとかがちょっと渋過ぎたか、「どう?」と聞いたら「うん、可愛いよ?」
みたいなちょっと気を遣ったのが丸わかりな反応でした^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-17 14:27 | 子供服 | Comments(2)

プレゼント企画発表

たいっへんお待たせしてしまい申し訳ありません!

先日募らせていただいた「もらってください企画」にありがたいことに5名の方からコメント頂けました(*^o^*)
ブログランキング等にも入っておらず、もともとの閲覧者数も少ないので誰もいなかったらどうしよう…と思ってたので本当に嬉しかったです。
何よりご覧頂いている方のお声が聞けるというのは嬉しく…はげみになります♪

さて、結果ですが、長女に協力してもらいくじびきしました。
(昨日やるつもりが、習い事から帰ったらバタバター!としてる間に寝てしまい…お待たせしてすみませんーヽ(´o`;

動画です。(この動画のアップにも手間取りさらにお待たせすることになってしまいました!すみません!)
次女の声が入ってたり、揺れてたりお見苦しい点ありますがご了承ください(*^o^*)
最初に応募された方のお名前書いた紙を入れて、混ぜて、引いてます。

ではラベンダーから!



ようこさんです!


次にピンク!



minさんです!

以上の2名様になります。
せっかくご参加いただいたのにはずれてしまったビーさん、しまうまさん、みかんさん、すみません!

またこういった機会できたらなと思いますので、ご参加いただければと思いますm(__)m
(他の人気ブログ様よりかは当選確率かなり高いと思います…!)

ようこさんとminさんにはメール便にて送らせていただきます(*^o^*)
お手数おかけしますが、以下のアドレスまでご住所と氏名をお送りいただければと思います。
すみません!この記事のコメント欄から「非公開コメント」にチェックを入れてそちらにご記入下さいm(__)m


ではでは、今回ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました♪
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-13 22:45 | おしらせ | Comments(4)

YUWAとナイロンのメッセンジャーバッグ

前の記事へのコメントありがとうございます!
11日水曜日中プレゼント企画してますので見てみて下さい^^

b0301469_050018.jpg

フタ部分に使っている生地は、だいぶ前に楽天mymamaさんのYUWAラミネートの福袋で入っていた生地だと思います。
ラミネートカットクロスが10枚入りで安かったのです。
その中の一枚を見て、長女に「この生地でカバン作って!ななめにかけるやつ!」とリクエストされていたのをやっと作りました。
37センチ×27センチくらいのカットクロスだったのでフタ部分と内側のファスナーのところに使いました。
b0301469_054333.jpg

あとの本体部分はしっかりしたナイロンです。

喜んでましたが、幼稚園年長さんの長女にはSサイズはちょっと小さかったかもです^^;
カットクロスが小さかったから仕方ない〜

そして裏地が手まつりで付けなければいけなかったので、めんどくさくなって付けてません・・・
ほつれない生地だし、娘のだからそのうち付けたらいっか〜といういい加減さ。

パターンは、マミージュエルボックスさんです。
ただいま半額セール中ですよー^^
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-11 01:00 | カバン | Comments(0)

feliciteのダブルファスナーポーチ、もらって下さい☆

前回からだいぶ間があいてしまいました;;
プレゼント予告〜!なんて言って、引っ張るつもりはなかったんですが、子供が熱を出したりなんだかんだで・・・ごにょごにょ。

というわけで、職業用ミシンで試作してちょい失敗!て2品、眠らせていても仕方ないので気にしない!て方にもらって頂ければと思います。

b0301469_115610.jpg

画像使い回しですみません!
左上の3つのミニポはプレゼント対象外です☆

ダブルファスナーポーチは、20cmファスナー使用です。
通帳と振り込み用紙(ミシン目のところで折る必要はあるかと思います)を入れたり、母子手帳とお薬手帳とカード類を入れて通院なんかにも便利かなーと思います。
前面がリバティfeliciteで、後ろ面はベージュのリネンのコーティング生地(check&stripeさんのしっかりした物)を使っています。

そして難あり箇所なのですが・・・

①ピンクのfeliciteの場合
b0301469_1243818.jpg

この赤のファスナー下のステッチが〜〜〜ゆらゆら〜っと曲がっています。

職業用ミシンには「膝上げレバー」なるものが付いています。
それは、「おさえ」(ミシンで縫う際に文字通り布を押さえるもの)を上下するのに、膝の開閉で行えるというもの。
これが便利で、角やカーブを縫うときなんかに、いちいち布から手を離さずに膝をちょいっと広げればレバーと連動して抑えがあがるのです。
んで、新しいミシンでテンション上がって縫っていたら・・・生来のお行儀の悪さが出てしまい、脚がだんだんと開いていって・・・気付いたらおさえが上がっていた!
あわわ!と思った時には縫い目がガタガタになったのでした。
そんな「テンションあがって調子に乗っちゃった系」の失敗例です。


②ラベンダー色のfeliciteの場合
b0301469_1292158.jpg

画像ではわかりにくいのですが、ファスナー端がちょっと出ていて、ファスナーを最後まで閉める時にちょっとク!ク!と意識して閉めなければいけないのと、見た目かっこわるいです。
数ミリぽこっと隙間があるので、直径3ミリくらいのビーズのような物なら下手すると出てしまうかもしれません。



いずれも、使用にはそれほど差し支えない範囲とは思いますが、難ありということをご理解頂いた上で「もらってやるか〜!」という方はコメントお願いします。
誰1人居なかったらもう、顔真っ赤で次から出て来られないかもなので、たまたま辿り着いた方、たまに見てるけどブログにコメントとかあんましたことないし・・・という方、もちろん知り合いの方でも・・・どなたでもお気軽に・・・


■応募方法&注意事項
1.この記事へコメントしてください。
2.締め切りは2月11日(水)いっぱいとさせて頂きます。
3.お名前欄はハンドルネームでオッケーです。
4.この時点で住所等の個人情報は記入しないで下さい!
5.コメント内容は、希望のポーチの色と何か一言でも頂ければと思います。
 (欲を言えばハンドメイドされる方なのかどうか教えて頂ければ興味深いです!)

もしもご希望の方が複数いらっしゃった場合は2月12日以降にくじびきで決めさせて頂きます☆
誰もいなかったら・・・ポーチいっぱいあるけど・・・自分で使います!(TT)


お知らせついでに。
============
3月15日(日)の高槻手作り市@三輪神社への出店決まりました!
がんばって作ります〜
============
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-02-08 02:00 | おしらせ | Comments(9)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧