<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春休み

久々の更新となりました!
春休みに突入しまして、家事育児でなんだかんだと体力の限界(笑)で、それでもまだ寝たくない・・・と寝かしつけから起きてくるものの、気付いたらリビングの床でごろ寝。
数時間経ってなんとか台所片付けて布団にあがる・・・みたいな毎日です。
パソコンを開いたりハンドメイドをしたりする余裕がない〜;;

それでも、USJに行ったり、西宮ガーデンズに行ったりと楽しく過ごしています。

そんな中で、2009年の末に購入したNikon D90がいよいよダメかもしれんねという状態です。
b0301469_3495317.jpg

きっかけはこの一枚。
sweet photoというサイトを見つけて、枠を加えたり加工してみましたが、露出は撮ったときのままです。
普通に適正露出で撮っているはずなのに、スヌーピーが白く飛んでいる〜!
露出ー2.0くらいまでしてやっとこさまぶしすぎないスヌーピーになりました。
普段は、+0.7くらいにして撮ることが多かったので、あれ?あれれ?という感じで。

その後、屋内施設でフラッシュを焚いて撮影したら、その後突然シャッターがおりなくなり!
スマホで調べたら、フラッシュの充電中はシャッターがおりないということが書いてあり、確かにファインダーの中でフラッシュのマークがずーっと点滅している。こんなずっと充電中なわけないしおかしい。
電源を切ったりレンズをはずしてみたり、色んなボタンを押してなんとか復旧。
それでもやっぱり露出がおかしい〜〜
今日も広めの公園に行くのにカメラ持って行ったのですが、どれもこれも露出−2.0にしてもまぶしい写真ばかりに。
ほんの少し前に「5年も使ってるけどまだまだ現役だなーしばらくこれで行くぞー」と思っていたのに><
そういえば・・・と思い起こせば次女が撮った画像を見せろ見せろというので見せていたら、ソファーから落とされたということがあったのですが、30センチくらいの高さでフローリングだし特に気にしてなかったのですが、そのせいかなー・・・


ハンドメイドの話題も!
b0301469_3275028.jpg

先日、長女が靴が小さい小さいと言うし、入学したら私服もたくさんいるし・・・ということで西宮ガーデンズへ。
ガーデンズに行ったらホビーラホビーレさんに寄らないわけにはいられない母。
Yoshieのラミネートをついついゲット〜♪
入学グッズも作らないといけないね〜と言いつつも、リバティは薄手だしどうかな?と思い、阪急4階の手芸屋さんへ。
普段は阪急4階に行くとおもちゃ売り場まっしぐら!で手芸屋さんを見ることがなかったのですが、だいぶ前に見た記憶とだいぶ変わっていました。
もっと子供向けの生地があったような気がしていたのですが、作家さんの作品が置いてあったりで子供が好きそうなポップな生地が見当たらず。

私が「ないね〜インターネットで探してみようか」なんて言っていたら、長女が「あんな、お姉さんぽいのがいいねん。水色のちっちゃい花柄とかそういうの。」と言うではないですか。
え〜〜そうなの〜〜?
それってさっき下で見たリバティなんじゃないの〜〜と喜んでしまう母。
で、その後習い事があったので時間がない中1階に戻って再びHHへ。

娘が選んだのはジェニーズリボンズの水色とポピーアンドデイジーの爽やかなブルー&グリーン。
最終的にどっちにするのー?と言っていたら、娘はポピー&デイジーに傾いていたのですが、店員さんが「リボンズは昨日追加で入って来て残りわずかなので次となったら絶対ないと思いますよ」と。
じゃ〜〜何かに使えるだろうし(これが悪いクセ)どっちもいっとけ〜!と両方50センチずつ買ってしまいました。
あと、ハートのカットクロスも「これも!!」と言うので給食袋は毎日いりそうなので巾着用に。

ギリギリになってやっと娘の入学グッズを縫います^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-29 03:47 | 布買い | Comments(2)

宝塚リバーサイドマーケット

b0301469_959657.jpg

お天気に恵まれとっても気持ちいいです!
b0301469_959732.jpg

昨日の晩せっせこ縫ったポーチたち。

今回はボリューム少なめですが、のんびり楽しみます。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-22 09:57 | Comments(2)

マスクポーチ

b0301469_1592051.jpg


3/22日曜日
宝塚リバーサイドマーケット
宝塚南口駅降りてすぐのタワーマンションのあしもとです。

今回は、作品の半分くらいが東京で出してもらってるのでカバン等大物は少なめです。

なのでモリモリ縫わなければと思っていたのですが…
花粉症で眠くて眠くて…
なんとかかんとか
先日の高槻で好評だったマスクポーチを縫いました。
ねこのトムとはなさんのところのレシピを使わせていただきました。


私はなかなか花粉症が酷い方で、先週後半からだいぶきてます。
炎症で鼻の奥がふさがってしまって、鼻呼吸不可!でも鼻水は流れてくる。
そして床に引っ張られるように眠い〜眠くて仕方ないです。

今日やっと都合がついて耳鼻科に行けました。
そこで、「先生もうアレグラがまったく効きません」と話したら、「アレグラが進化したディレグラって薬があるからそっちにかえるわ!」と。

アレグラ→ディレグラ

って

ドラクエの

ホイミ→ベホイミ

的な変化を連想。

しかし確かにベホイミくらいの効き目を実感!
もう一種類鼻詰まりの薬も出してもらったからか、鼻が通る〜通るぞ〜

この調子で日曜日に向けてもうちょっと準備できたらなーと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-20 01:44 | Comments(0)

高槻手作り市

b0301469_9443563.jpg

雨の予報が曇りに変わり!
無事出店できましたー

三輪神社ブース22番neliapilaです
奥まった方にいます
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-15 09:43 | Comments(0)

リボンゴム

b0301469_03453.jpg

リボンゴムたくさん作りました。
NICORI-NO-TANEさんのレシピです。
ナチュラル可愛いのがいいですね。
娘に作ってみたらつけた時の形がめちゃ可愛くて♡
量産です。作り出したらついつい、これで作っても可愛いかも!とたくさん生地を切ってしまって。
接着芯貼ったりひっくり返したりが地味に大変でした。
b0301469_034670.jpg

お風呂上がりなのでパジャマ&ボサボサですが(^^;;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-12 23:55 | Comments(0)

ベビーリュック4点

ベビーリュックです。
b0301469_840098.jpg

maffonさんのリバーシブルジャガードニットで。ニット生地にはしっかりした接着芯を貼っています。
右側のピンクは新柄です☆
タグも可愛らしいAlice in wonderlandを合わせて。
b0301469_8412686.jpg

フタはマグネット、入れ口はゴムが入っています。

b0301469_8411556.jpg

こちらリバティバージョン。
My darlingのタグでこちらもベビー向けにはぴったりなタグではないかと^^

一緒に出すgreen*teaちゃんも素敵なアクセサリーをたくさん作っています!
15日、雨降らないでほしいー!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-12 08:43 | ベビー | Comments(0)

ビッグエコバッグ&コバステッチがきまるビニコトート

美容院に行った日の晩は、髪の毛を洗うかどうか?
という話で意見が割れました。
私は美容院でかなりしっかりシャンプーしてもらうし、当日自宅ではシャンプーしないことになんの疑いももたなかったのですが、主人はシャンプーする派とのこと。
曰く、洗髪料とかつけられるし、切った短い毛がついててちくちくするからとのことです。

それもそうかーということで、今回は花粉症でちょっとの刺激で顔がカイカイなることもあり、折衷案で「お湯で流す」ことにしました。

なんでそんな話をするかというと、来週に迫った卒園式、そしてきたる入学式に向けて美容院に行って来たのです。

卒園式や入学式と言えば!
そう!
サブバッグがいりますね〜
特に入学式は物品販売や教科書の持ち帰りもあり、帰りは結構荷物が増えるとのこと。

というわけで、ファスナー付きビッグエコバッグはどうでしょう〜
(導入長っ!)
M+さんのところで購入させて頂いたレシピです。
次女が昼寝しない日が多くなって来て、昼間はなかなか写真撮れず・・・写真が暗い〜!
b0301469_23101646.jpg

今回は、USAのラミネート生地で作りました。
40センチファスナーを使っていて、隠しマチもあるのでかなりの大容量です。
しかも畳んでくるくるっと丸めて付属のヒモで留めるとかなりコンパクトに持ち歩けます。
入学式までに自分用にも作ろう〜と思っています。


あるいは、こちらのトートはいかがでしょう!
b0301469_23105928.jpg

chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」
その名の通りコバステッチが決まる!決まる!ということで縫っていて楽しくてどんどん作ってしまいました。
レース柄の生地は、レース柄の部分がラメが入っていて上品で綺麗です。
夜撮った画像なのでわかりにくいのですが右端は焦げ茶、左から2番目は黒です。
黒以外は共布のポーチをボールチェーンで付属します。

左端のドットストライプとビスケットのタグの組み合わせがかなりツボです〜!
b0301469_23145967.jpg



15日の高槻手作り市が近づいて参りました・・・
持参しますので見に来て頂けると嬉しいです!

他にベビーリュック4つも完成しているのでまたご紹介しますね。

作ってから、「あ〜!もっと小物とか作ればいいのにかさばる〜!!」と搬入の大変さに思いをはせたのですが時既に遅し。
やっぱりカバンを作るのが好きだから作ってしまうんですよね。
大荷物かついでいきます!

でもお天気が前後は晴れや曇りなのに15日は雨の予報(><)
なんとかずれてくれますように!!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-10 22:44 | カバン | Comments(2)

マスク

b0301469_859923.jpg

3/15cocokara(高槻手作り市@三輪神社)
3/22宝塚ガーデンマーケット

出します。

それに向けてもりもり製作中ですー

これは新年度に向けて子供用のガーゼマスク。
可愛い柄がたくさんです♪
長女が4月から入学なのですが、毎日マスク持参なのです。
残ったら…娘用にします(笑)
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-04 08:55 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧