<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

check&stripeさんへ☆

b0301469_13231968.jpg

ご依頼いただいてる分をひとまずまとめて裁断してから、タグがほとんどないことに気づきました。
朝から思い立って、芦屋川へ☆
給食始まったのでちょこちょこ出掛けられるようになって嬉しい。
次女はしばらくはお店のおままごとセットやお人形をお借りして機嫌良く遊んでいました(*^o^*)
平日でもたくさんのお客さんで賑わっていました。

2015s/s追加のnancy animalのラミネートがあったら欲しかったのですが、残念ながらどのお色もありませんでした(>_<)

b0301469_13232126.jpg

次女が一緒なので当然ゆっくり見られるわけもなく…
お店近くの公園でお昼にパンを食べて、たくさん遊びました。
遊びながらパンを食べるお行儀の悪さです(^^;;

b0301469_13232332.jpg

adelajdaのパステル系が可愛かったのでそれとタグをゲット☆
服地も可愛いのがいっぱいあって、娘たちに縫いたいな〜と思ったのですが、裁断で止まってる娘服が何枚もあるので我慢我慢!でした。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-30 12:31 | Comments(0)

ロハスフェスタに行ってきました。

少し日が経ってしまったのですが、先週の金曜日にロハスフェスタ@万博に行ってきました。
以前大阪に住んでいたときに行ったのが最後なのですが、そのときにめちゃくちゃ混んでいて子供連れて大変だったイメージが強くて、かなり久々!
金曜日はそんなに混まなかったし駐車場も大丈夫だったというお話を友達から聞いて、朝イチで行く事を決意!
長女を送り出して8時20分出発で、下校時刻が13:15なので12時には現地を出るという弾丸っぷり☆

b0301469_0181663.jpg

めちゃいいお天気!心配だった運転&駐車場も問題なし!
9時過ぎに着いたのですが万博がまだ開いていなくて、東門の前は入場待ちの人で大行列!
ロハスの人気を思い知りました〜

でも入ってからは中はゆったり見て回れました^^
いくつかのブースはオープン当初から人が詰めかけていて、きっとみんなそれを目当てに来てるんだろうなーという人気店舗さんのようでしたが、2歳連れて人をかき分けて物色したりお会計待ちの列に並ぶのは無理!なので気になりつつスルー・・・

私のお目当ては&Rapissさんの子供服だったので、まずはそこに〜
b0301469_0235266.jpg

右のドッキングワンピースをブログで見て一目惚れ♡
で、無事ゲット〜♪
左のリボン柄のワンピは次女用。これは一緒のブースで出されていた+handmadeさんのもの。

実は小物以外で手作り作家さんの作られた物を買うのって初めてなので、帰ってから縫い目とかまじまじと見てしまいました(^皿^)
美しいおさえステッチや三つ折りステッチに惚れ惚れ〜
学校から帰った長女に見せたら「可愛いー!」で、次の日早速着ていました。

一緒に写っているカチューシャはenfanceさんのとこでお買い上げ〜♪

ちょろっとお店を見たら早速次女が退屈し始めたので、ミニSL&移動動物園のコーナーへ。
b0301469_0313161.jpg

実はこれ、運転席にお猿さんが乗っていて、次女はそれが怖かったらしくて固まる(笑)
固まった表情のまま一周・・・笑えるけど300円^^;


その後、この日はとにかくお天気が良くて暑く、身体がまだ暑さに慣れていないのですぐにバテてしまい、バギーに乗ってる次女も暑そうでかわいそうだったので、通りかかった琉球アイスのお店でアイスを買って一休み。

その後、ちょっと元気復活したのでぷらぷら。
b0301469_0354782.jpg

お花のアクセサリーなんかのお店。作品もディスプレイも雰囲気があってめちゃ素敵!
b0301469_036397.jpg

ロハスなのでグリーンのお店も多かったです。

b0301469_037221.jpg

あとは、革のタグなんかをちょろっと買って帰りました。


時間も限られていたし、魔の2歳児連れてなのでもっと大変かな〜と思っていたけれど、なかなか楽しめて思い切って行ってよかったです♪
来年は次女が幼稚園に入っているはずなのでゆったり楽しめるかな〜と思うとこれまた楽しみ(^皿^)


---------------
ありがたいことに作成のご依頼をたくさん頂戴しているのですが、入学準備や納品やいろいろ終わりましたので、進めて行っています。
お待たせしてすみませんがもう少しお待ちくださいm(__)m
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-29 00:42 | Comments(0)

給食袋

b0301469_2334985.jpg

長女の入学グッズ。
レッスンバッグを持って帰って〜と言っているのですが、座布団入れて持って行って以来持って帰ってくれず写真撮れません^^;

昨日から給食が始まりました!
幼稚園では、お箸とスプーンなどが入る大きめのカトラリーセットとコップと歯ブラシなどを入れていたので、もう少し大きめのいわゆるお弁当袋といった巾着袋を使っていました。
小学校では入れて行く物がお箸、マスク、ティッシュ、ナプキンになったので、そのサイズに合わせてコンパクトな物を作りました。
初日は知らずにランドセルの中に入れて持って行ったのですが、帰りにはランドセルの横にぶら下げて帰ってきました。
みんなそうしているようです^^

小学校の給食もおいしいー!と完食して帰って来て一安心。

給食が始まって二日。帰ってくる時間は3時過ぎとなりました。
春休み〜先週までのクセで、週末につい3人分のお昼ご飯の食材を買ってしまっていました。

昨日は3時過ぎに帰って来て、習い事も以前は一緒に付き添っていたところが、小学生コースになったら送り迎えだけでオッケーになり。
今日も3時過ぎ帰宅のあと、ご近所のお友達の家に遊びに行く事になっていたのですが、下の子が寝てしまったために、長女だけが宿題を終わらせたら「いってきまーす!」と元気に飛び出して行きました。

1人で遊びに飛び出して行った後に、こうして親と過ごす時間はどんどん少なくなっていくんだな〜なんて、少しポカンとしてしまいました。

とはいえ、うちにはまだまだ手のかかる(というか1人目よりもかなり手強い)魔の2歳児がおりますので、開放感を味わうのは1年後ですけどね。
それでも、こうしてどんどん手を離れて行くんだな〜と実感すると、この時間をもっと大切にしないとな・・・とも思いました。


一瞬。


夕食〜就寝までは
あれしなさい!これしなさい!早くしなさ〜い!あーうるさい!

と怒りたおしましたけどね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-23 23:29 | 小物 | Comments(2)

裁断済みの生地をカタチにしていくキャンペーン

雨ばっかりですねー;;
送る前に慌てて撮ったのでどれも色がすぐれませんが・・・
b0301469_23275068.jpg

b0301469_232837.jpg

↑ミニポとふくふくポーチ。いずれもsnowwingさんのパターンです。

裁断し始めるとつい「この生地でも作りたい、あ、これも」とどんどん切ってしまうクセがあります。
あとは、カバン用に裁断した残りの生地をいかに使い切るか!!みたいな感じでの「ついで切り」。
ラミネート用のパターンをまとめているファイルがあるのですが、その中から型紙を置いてみて、何個も取れて使いきれると超爽快!!

そんな風にして切ったものが溜まってきたのでまとめて縫っていっています。

とはいえ、一つひとつ愛着をもって仕上げていますよ^^
タグやファスナーの色合わせなんかを考えるのも楽しい♪

特にこの3つはファスナーとタグと生地の相性がツボりました。
b0301469_23361281.jpg

今日納品したのですがもし戻って来たら自分用にしよう。
子供を病院に連れて行くときに、スタジオクリップさんのレシピで作った「2冊一緒に使える母子手帳ケース」を使っていたのですが、かさばるのですよね。
1人だけ病院に行く必要があるときは、そこからピックアップして持って行ったりすると、戻すのが面倒になってきて結局ごちゃごちゃに・・・
整理べたが原因ですけど!
なので、このペタポで母子手帳もお薬手帳も入るサイズなので、1人ずつ分けて管理しようかなーと前から思っていました。
b0301469_23401880.jpg

こちらのペタポ、chikuchikuhappyさんのメルマガ購読者対象無料レシピです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-20 23:42 | 小物 | Comments(2)

feliciteのトートバッグ

b0301469_0133219.jpg

以前emilyで作ったトートバッグをfeliciteのピンクで作りました。
自分でなんかかんか考えて作った形だったのですが、残していた製作メモがいい加減過ぎて、合皮部分が広くなり、以前より深型になりました^^;
収納力増えましたよ・・・!
ありがたいことに以前作った物は旅立っていきましたので、作り方もブログの画像を見ながら「えーっとこうだったかな」なんてまた探り探り。
今度はちゃんとした製作メモ残すようにします!
b0301469_0134949.jpg

中は分割ポケットにしました。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-19 00:19 | カバン | Comments(0)

ブリタスウェーデンのOverseasでバケットトート

b0301469_22163249.jpg

お友達にオーダー頂いて、生地をお預かりしてバケットトートを製作しました。
「いつでもいいよ〜」というお言葉に甘えてだいぶお待たせしてしまいました・・・半年くらい??(汗)

生地は、ブリタスウェーデンのOverseasという柄。
高級生地!!
最近は、マリメッコがぐんぐん値上がりしてしまい、すっかり脚が遠のいているので久々の北欧生地です。
やっぱ北欧デザインの潔さも好き〜
なので作っていてとても楽しかったです!

しっかり目のオックス生地なのですが、やはりこの形はカチっとしているのが好きなので、表布全体にすぐれものの接着芯を貼っています。
サイドと内側の本体は、check&stripeさんの黒のリネン帆布。
普通の帆布よりちょっと味があります。

b0301469_22313171.jpg

見返しやポケットにもOverseasを贅沢づかい!!
幅155センチの生地を50センチ分お預かりして、好きなように使って〜という太っ腹指令だったので、気前よく使っています!
今回は胴部片側のつりさげポケットをやめて、幅広の二分割ポケットにしました。

両サイドのポケットは黒帆布使ってるので同化してわかりにくいですが、携帯ポケットと、ボトルホルダー。

入れ口は、ファスナーよりもマグネット開閉を希望だったのですが、中身があんまり見えないように今回はさらに幅広に作りました。
結果、フタを閉めた状態でペットボトルと携帯は手を入れて取り出せる!という使い勝手のよい感じになりました〜^^
今日お友達と話していてそのように言ってもらい、「ホンマや!」と思ったので使わせてもらいました(笑)
b0301469_22383975.jpg

ファスナーポケットもついてますよ。

b0301469_22394696.jpg

テープのつなぎめ隠しのための革は、つや消しっぽい深いグレーの革。
秋に行ったササヤマルシェで革の室内履きを出しておられたお店の革端切れ詰め放題500円?とかでゲットした革です。


直接ご希望をお伺いする中で、入れ口のマグネットタブを幅広にしてみたり、二分割ポケットにしてみたり、バケットトートもいくつも作っていますが少しずつ進化するのも楽しいです。
自分のこだわりも詰め込んで、気合いのこもったひとつになったのではないかと思います〜^^
でもそんな重たい想いなど無視して(笑)使ってもらえれば嬉しいです。
また実際の使い勝手等感想もお伺いして、今後の進化につなげていければと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-16 22:49 | カバン | Comments(2)

入学! シューズバッグ

追記:ブログを見返してびっくり!
タイトルから「入園!」と盛大に間違えていました。
小学校に「入学」しました^^;
まだ幼稚園に通わせてる気分が抜けないのでしょうか〜!

b0301469_10228.jpg

本日は長女の入学式でした!
強烈な寒の戻りでめちゃ寒かったですが、無事に終えることができてホッとしました。
入学式のきちんとしたお洋服を着てランドセルを背負った娘はとってもお姉さんに見えて、産まれてから6年間でこんなに成長するのかーと感慨深い思いでした^^
ハレの日というのはいいものですね!

さて、入学グッズがブログにやっと登場。
先日ホビーラホビーレさんで購入したリバティプリント・ポピー&ディジーのシューズバッグです。
リバティのタナローンは薄いので、キルティング生地の上に縫い付けるかたちにしています。
写ってないですが裏はダンガリー生地。

プラスチックのDカンを買い忘れたので、片方のテープを輪っか状にして、そこに通すようにしました。
これなかなかいい感じ^^
副資材1個分節約!

b0301469_144646.jpg

ちょこっとは子供らしい要素も入れようかと女の子タグ。
お名前は、ガーリーテプラでリボン印刷したものを縫い付けました。

明日から早起きできるか心配です〜!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-09 01:11 | 小物 | Comments(2)

ポケティポーチ*

あぁ今日も眠い・・・けど寝たくない><
けどミシン出す余力がない!
名前付けもしてないしピンチです!
と、ぼやきつつ・・・

先日のイベント用に作った分でお気に入りが残ったので自分用にしました^^
b0301469_0304392.jpg

ポケットティッシュケース+ファスナーポーチを合わせた形。
リバティsleeping roseのcheck&stripeさんの昨年11月の予約販売のイエローゴールドで。
やはりなんといっても皆川さんデザインのリバティが一番好きなんです。
他にもUnforgettable Momentや、Memories of Rainも在庫ありで何作ろうかワクワク・・・しすぎて鋏を入れられない状態です。

今回は、イエローゴールドの生地にミントグリーン?の明るいファスナーを合わせたのが自分的にビビっときて!はまった〜と嬉しくなり。
カバンの中にも春が来た気分です♪

マスクポーチ同様tomhanaさんの作り方を利用させて頂きました。
このサイズ感がこれまた私にぴったりで。
コンパクトにサッと取り出したい細々した物が収まって、カバンの中で邪魔になりません。
小さいので気軽なプレゼントにもいいかも^^

b0301469_043206.jpg

ポケットティッシュサイズなので本当にコンパクトなのですが、ファスナーポーチの方にはリップや絆創膏、予備のポケットティッシュ、常備薬(先日書いたディレグラ!笑)が収まります。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-01 00:47 | 小物 | Comments(4)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧