<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

mahoeさんの10wayボートネック

b0301469_2315880.jpg
去年作ったものになるのですが、mahoe anelaさんの型紙で、ボートネックTをワンピースバージョンで作りました。
mahoeさんの型紙は、カット済みで届くのですぐに布を切るところから始められてオススメです!
何よりめんどくさい型紙を写して縫い代を付けて切って・・・という作業をパスして、縫いたい!て気持ちをそのまますぐに始められるのはとってもいいです。

前見頃はだいぶ前のmaffonさんの福袋に入っていた鳥さんの生地☆
袖と上半身の裾に使っている生地もcheck&stripeのニット生地の何が入ってるかわからないってセットで入っていたもの。微妙な色で量も中途半端だったため何年も眠っていたもの。
活用できて嬉しい!(活用に悩むからもう福袋系は買わないぞー)

しかし、スカート部分にかなりしっかりした重みもあるデニム生地を使ってしまい失敗^^;
張りがありすぎて、もともとゆったりめのシルエットの型紙のためよりゆったり感が出てしまい、さらにデニムの重さで引っ張られて首のあきも強調されてしまいました。

これまでもボートネックを作っては、細身の長女だと肩まで出てしまったりしていて、合わないのかなーと思っていました。
今回のは型紙の説明ページにボートネックの始末について詳しく書かれていて大丈夫そうかな?と思ったことと、10wayというお得感で長女用130cmと次女用100cmサイズを購入。
(身長は、長女125センチくらい?次女90センチくらい?です)
しかしいつもやる失敗なのですが、どうせ手間ひまかけて作るなら・・・と少し大きめサイズの型紙にしてしまったこと。そして、スカートに張りが出過ぎたことで、来年の秋に期待!なサイズ感になってしまいました。

既製の子供服を買うときもそうですが、ついつい長く着てほしくてちょっと大きめを購入して、やっぱりジャストサイズで着るのが可愛いよなぁあああと後悔しちゃうんですよねー
ジャストサイズになった頃にはくったりしちゃったりしていて。

ただ、この型紙は長袖、七分袖、フレンチスリーズ、ノースリーブ(リブ袖)と季節を通して色々作れますから!
また生地を変えて別のアレンジでも楽しみたいと思います♪

(えりぐりは、やはりボートネックなので割と開くと思います。)
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-01-25 23:37 | 子供服 | Comments(2)

ハイネックTシャツ

今年初の投稿ですね!もう1月も終わろうというのに・・・!
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますが、ほんとにそんな感じであっという間に次女の入園を迎えてくれたらいいなぁ

今年の初縫い帆布のトートバッグでしたが、写真撮ってなかったので初縫いの次の作品で。
b0301469_164324.jpg

bichetteさんの質のよいニット生地を使った子供のハイネックTシャツ☆
縫いやすいし可愛いし〜あっという間に仕上がりました。
b0301469_1663719.jpg

リボンの方はラメが入っています。
50cmのみ買っていたら130センチサイズの方は足りず、ハイネックの部分もスパンにしましたが上下が濃い色で引き締まっていいですね。
でも長女あんまり着てくれない!なぜ!
次女は黄色が好きなので黄色のマーガレット柄で。

その後に、ニットソーイング楽しい〜とテンションあがって自分のを縫いました。
ただ、ニット生地って子供向けの生地しか買っていないので、いつぞやのmaffonさんの福袋に入っていた生地を使いました。
b0301469_169126.jpg

なんだろう・・・一昔前のスキーウェアな雰囲気に仕上がってしまいました。
生地はとってもいいんです!肌触り最高!温かい!!
う〜んでもこれは家用かな^^;
b0301469_1695858.jpg

パターンはtoco.さんのpulloverです。
タートルなしは袖きりかえなんかでも作れるので、また違う生地で挑戦したいと思います。

最後に、今年も作りました、なおせちの写真。
b0301469_16115332.jpg

今年のローストビーフはいつもにまして上手くいきまして美味しかったです!
お肉も売布神社駅前にある美味しいお肉屋さんで早くから予約しといてよかったです☆

ではでは、今年もスローペースですがよろしくお願いします。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-01-23 16:13 | 子供服 | Comments(2)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧