セレモニーにも。リバティプリントのサブバッグ

b0301469_0523066.jpg

b0301469_0524040.jpg

(最近写真が適当すぎるけど記録する事に意義が有る・・・として気にしない気にしない(白目))
今年は次女が入園!ということで、そんなときに自分が欲しいアイテムは何かな〜って考えた時に、大きめの封筒なんかも入るサブバッグでした。
入園入学といったあらたまった場に持つバッグって小さめのものが多いのですが、色々と書類をもらったりして、帰りには荷物が増えがち。
ちょっとキチンと感もあるサブバッグ、となったときにリバティプリントのタナローンの滑らかな光沢感で高級感があります。
全面リバティでもよかったのですが、接着芯を貼っても底の角はリバティタナローンでは心配というのと、グログランリボンでアクセントをつけたかったので切り替えてみました。
全体的に、これこれ〜♪という仕上がりです^^
これは早速委託用に送ったので、自分用にはYoshieのチャコールグレーで作ろうと思います。
(たぶん自分用の物はギリギリになる)
[PR]
# by sa-aya-hand | 2016-02-25 01:03 | カバン | Comments(0)

YUWAの生地で2種類のマスク

b0301469_8343162.jpg

アレルギーの母に頼まれてマスクを作りました。
色んな匂いで気分が悪くなってしまうらしいです(化学物質的なやつ)
市販のマスクでも、ものによっては気分が悪くなってしまうらしく、ガーゼマスクの作成を頼まれました。
YUWAさんのダブルガーゼはメイドインジャパンとなっていて、顔周りにつけるものですのでさらに安心感がありますねー^^
形は、立体マスクとプリーツマスク。
プリーツマスクの方は、ポケットみたいになっていて、そこに市販の抗菌シートなどを入れられるらしいです。
便利ですね!母は活性炭シート?と入れたいと言っていたので、この形にしました。
作り方はzannalee'sさんで。
ノーズフィットのワイヤーも入れられる作り方でよく考えられていてすごいなーと思いました!
形状保持コードはaz-net手芸さんで4mm幅のものを購入しました。

立体マスクの方は、無料型紙工房ことろさんで。
以前、娘に頼まれたメルちゃんやジェラトーニちゃんのお洋服もこちらの型紙で作らせていただきました!
[PR]
# by sa-aya-hand | 2016-02-16 08:41 | 小物 | Comments(2)

プリンセスソフィアの入園セット

「ちいさなプリンセス ソフィア」の生地をお預かりして、ご依頼頂いたレッスンバッグと巾着を作りました。
b0301469_19355617.jpg

曇ってる中慌てて撮ったので色がイマイチですが・・・実物はもっと可愛いのですよー!(生地そのものの力)
とっても可愛らしい雰囲気で、可愛らしい物が大好きなお嬢様^^
なので、「可愛らしさ」からほど遠い私も頭をしぼって・・・ベルベットリボンとぽんぽんレースを重ね付け。
小さなリボンモチーフも作って付けてみました。
b0301469_1936742.jpg

気に入って頂けたようで安心安心!
レッスンバッグの内布は、この表地の雰囲気にぴったり合うラベンダー色の帆布で。
(写真撮ってなかった・・・!)
fabricbirdさんのカラー帆布は、淡い色味のカラー展開が多く、とってもきれいです。
b0301469_19361663.jpg

巾着は、カトラリーセットがすっぽり横に入るサイズで、お子さんでも入れやすく。
普段は給食なのでカトラリーセットとコップと歯ブラシが入ればいいのでマチなしの縦型サイズでもいいのですが、これはお弁当があるときはお弁当箱も重ねて入ります。
自分自身が、上の子の在園時にいわゆる「お弁当巾着」というサイズで作った物だと、お弁当箱は入ってもカトラリーセットやお手拭きまでは入れられなかったので・・・その経験を活かして大きめサイズで☆
幼稚園児のお弁当の時はお箸だけではちょっと不安ですのでやはりこの大きいカトラリーセットを持たせることが多かったです。
下の子にも同じサイズで違う布でつくったのでそのうち写真を撮るかも撮らないかも(多分撮らないな
[PR]
# by sa-aya-hand | 2016-02-14 19:46 | カバン | Comments(0)

mahoeさんの10wayボートネック

b0301469_2315880.jpg
去年作ったものになるのですが、mahoe anelaさんの型紙で、ボートネックTをワンピースバージョンで作りました。
mahoeさんの型紙は、カット済みで届くのですぐに布を切るところから始められてオススメです!
何よりめんどくさい型紙を写して縫い代を付けて切って・・・という作業をパスして、縫いたい!て気持ちをそのまますぐに始められるのはとってもいいです。

前見頃はだいぶ前のmaffonさんの福袋に入っていた鳥さんの生地☆
袖と上半身の裾に使っている生地もcheck&stripeのニット生地の何が入ってるかわからないってセットで入っていたもの。微妙な色で量も中途半端だったため何年も眠っていたもの。
活用できて嬉しい!(活用に悩むからもう福袋系は買わないぞー)

しかし、スカート部分にかなりしっかりした重みもあるデニム生地を使ってしまい失敗^^;
張りがありすぎて、もともとゆったりめのシルエットの型紙のためよりゆったり感が出てしまい、さらにデニムの重さで引っ張られて首のあきも強調されてしまいました。

これまでもボートネックを作っては、細身の長女だと肩まで出てしまったりしていて、合わないのかなーと思っていました。
今回のは型紙の説明ページにボートネックの始末について詳しく書かれていて大丈夫そうかな?と思ったことと、10wayというお得感で長女用130cmと次女用100cmサイズを購入。
(身長は、長女125センチくらい?次女90センチくらい?です)
しかしいつもやる失敗なのですが、どうせ手間ひまかけて作るなら・・・と少し大きめサイズの型紙にしてしまったこと。そして、スカートに張りが出過ぎたことで、来年の秋に期待!なサイズ感になってしまいました。

既製の子供服を買うときもそうですが、ついつい長く着てほしくてちょっと大きめを購入して、やっぱりジャストサイズで着るのが可愛いよなぁあああと後悔しちゃうんですよねー
ジャストサイズになった頃にはくったりしちゃったりしていて。

ただ、この型紙は長袖、七分袖、フレンチスリーズ、ノースリーブ(リブ袖)と季節を通して色々作れますから!
また生地を変えて別のアレンジでも楽しみたいと思います♪

(えりぐりは、やはりボートネックなので割と開くと思います。)
[PR]
# by sa-aya-hand | 2016-01-25 23:37 | 子供服 | Comments(2)

ハイネックTシャツ

今年初の投稿ですね!もう1月も終わろうというのに・・・!
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますが、ほんとにそんな感じであっという間に次女の入園を迎えてくれたらいいなぁ

今年の初縫い帆布のトートバッグでしたが、写真撮ってなかったので初縫いの次の作品で。
b0301469_164324.jpg

bichetteさんの質のよいニット生地を使った子供のハイネックTシャツ☆
縫いやすいし可愛いし〜あっという間に仕上がりました。
b0301469_1663719.jpg

リボンの方はラメが入っています。
50cmのみ買っていたら130センチサイズの方は足りず、ハイネックの部分もスパンにしましたが上下が濃い色で引き締まっていいですね。
でも長女あんまり着てくれない!なぜ!
次女は黄色が好きなので黄色のマーガレット柄で。

その後に、ニットソーイング楽しい〜とテンションあがって自分のを縫いました。
ただ、ニット生地って子供向けの生地しか買っていないので、いつぞやのmaffonさんの福袋に入っていた生地を使いました。
b0301469_169126.jpg

なんだろう・・・一昔前のスキーウェアな雰囲気に仕上がってしまいました。
生地はとってもいいんです!肌触り最高!温かい!!
う〜んでもこれは家用かな^^;
b0301469_1695858.jpg

パターンはtoco.さんのpulloverです。
タートルなしは袖きりかえなんかでも作れるので、また違う生地で挑戦したいと思います。

最後に、今年も作りました、なおせちの写真。
b0301469_16115332.jpg

今年のローストビーフはいつもにまして上手くいきまして美味しかったです!
お肉も売布神社駅前にある美味しいお肉屋さんで早くから予約しといてよかったです☆

ではでは、今年もスローペースですがよろしくお願いします。
[PR]
# by sa-aya-hand | 2016-01-23 16:13 | 子供服 | Comments(2)

ドットリボン柄で5way付けポケット

ごぶさたしています〜
ブログ放置すみません。
作ってないわけじゃないんです。
いっぱい作ってるんですが、作りかけのやつもいっぱいあって、パソコンデスクの周りにバリケードが出来て近づけなかったのです。

そんな中、とっても気楽に楽しく作った移動ポケット。娘用です。
b0301469_124229.gif
ドット×リボンって!!可愛くない訳ないでしょ〜な組み合わせ。
b0301469_1376.gif

中にファスナーポケットが2カ所ありますので、キッズ携帯を持ち歩くときなんかにも。
普段の学校用にはオーバースペックかな?とも思いますが、バンソコとかファスナーのとこに入れたりもいいですよね。
フタの裏側がティッシュポケットになっています。
こちらのファスナーが、色取り合わせで入っていて持て余していたショッキングピンク。
娘の好きな紫色も合わせて。
普段なかなかしない派手目の合わせで、作っていても楽しかったです!
chikuchikuhappyさんの型紙で。

また気楽に更新していきます。
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-11-23 01:07 | 小物 | Comments(0)

浜屋敷手作り市ブースNo.3です

明日明後日にせまった吹田浜屋敷での手作り市ですが、ブースの場所は西門を入って左側の通路(?)の3番目となります。
先日、一緒に出させて頂くゆかりんさん宅で予行演習として並べてみたのですが、こんな感じになります。
b0301469_23454774.jpg

b0301469_2346755.jpg
こんな色とりどりの素敵なつまみ細工の数々と・・・
b0301469_23462566.jpg
繊細なアクセサリーの数々と・・・
ご一緒させて頂きます^^
ちょこっと・・・出させて頂くなんて言いつつどばっとなっててホント申し訳ないなと(心の中では)ちっちゃくなっています。

大人用・キッズ用のスヌードも少し縫ったので持って行きます。
b0301469_2347517.jpg
フォークロア調のものや
b0301469_23472077.jpg
maffonさんの可愛すぎるジャガードニットで作ったものなど。
2歳の娘にモデルしてもらいました。
去年は嫌がって嫌がって頭を通してくれなかったのに・・・成長だー

ホントはもっと巾着や移動ポケットやら縫いたかったのですが、直前に風邪を引いてしまい体調優先で・・・

ではでは、よろしければ見に来て下さい♪
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-10-16 23:55 | おしらせ | Comments(2)

吹田市の浜屋敷 伝統工芸&手作り市に出店します。

もう日がせまってきてしまいましたが、10月17日と18日の土日に、吹田市の歴史文化まちづくりセンター浜屋敷で行われる伝統工芸&手作り市に出店させて頂きます。
イベントの詳細や会場の案内などはこちらをご覧下さい。

今年の秋は、高槻手作り市(cookara)の出店が抽選によりもれてしまい、なげいていたところをお友達が声を掛けてくれました。

色の美しいつまみ細工で素敵な作品を作られているゆかりんさんと、アクセサリーを作られているお友達です^^
そちらのブースに参加させて頂きます。
今回はお二人の出されるブースにお邪魔させて頂くので、あまりかさばらないものでいこうと思っています。

ここからはお写真多めでドーッと行きます。

b0301469_22472891.jpg
ラッピングしてしまった後ですが、リバティプリントを使ったリボン。
テッパンの可愛さ。
b0301469_22485522.jpg
手作り市では人気の可愛い生地のキッズガーゼマスク♪
これからの季節、風邪対策として、また小学生だったら給食セットに必要な学校も多いかと思いますので、春から使っていたものがくたびれてくる時期かな?^^
b0301469_2250593.jpg
また、10月に願書提出の幼稚園も多かろうと入園入学グッズ!
これは売れ残ったら来年入園予定の娘の物になるかと思います(笑)
このリボン柄可愛いでしょー!!ドットを合わせたのが個人的にツボりました。
違う色でも作りたいです(予定は未定)
b0301469_22513357.jpg
お着替え入れとレッスンバッグ、おそろいの女の子はさみタグをつけています。
b0301469_2252121.jpg
また、ランドセルなどのフックにもひっかけやすいようにお着替え入れの持ち手は細めにしています。
b0301469_22524988.jpg

こちらはヤバカワなみっちり熊さんのお着替え巾着&お弁当巾着。
みっちり熊さん〜〜〜心を打ち抜かれました。
b0301469_22551989.jpg
こちらのはさみタグはシルバーの☆
b0301469_2255412.jpg

リバティプリントを使ったぽちゃポーチ(patternshop snowwingさんの型紙です)
こういったリバティのポーチやラミネートのポーチなんかも持って行こうかと思います。
このへんはスペースとの兼ね合いで。

また追加で写真撮れましたら当日までにご紹介させて頂きますね!
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-10-12 22:57 | おしらせ | Comments(0)

Adelajdaとmillieでふくふくポーチ(大)

連続更新だよ全員集合!(だれ
b0301469_2215557.jpg

ちまちまと作りためていた物たちをまとめて写真撮ったので、ちょこっとずつ更新していきます。
ふくふくポーチは可愛いですねぇ。何十個作ったことか。
snowwingさんのパターンはシンプルなのですが出来上がると可愛くってくせになります。

前にcheck&stripeに行った時に購入したadelajdaのタナローン。
大人気柄で、ラミネートは売り切れ、店員さんにお伺いしても入荷予定はなしとのことで・・・タナローンを買ったのですがやはり可愛い〜
adelajdaで自分用の服作りたいな〜(妄想)

millieも、最初見たときはなんか地味?と思ったのですが、見れば見るほど味わいが出てくるというか・・・今では好きな柄のひとつです。


涼しくなってきたので自分の服が作りたいと思い、大人気ブログの手作り作家さん美濃羽まゆみさんの本をamazonで注文しました。
明日届くといいな。
fu-koさんも小さなお子さんのいるママさんなのですが、ご家族も大事にしつつ作家としても活躍していて本当にすごいと思います。
さらにシュっとしてておしゃれで可愛い!かんぺきすぎる〜落ち込む〜(笑
リネン等を使ったほっこり系のお洋服をぽちゃぽちゃの私が着ると妊婦と間違われそうな予感満々なのですが・・・2人目産まれてからこっち、ほんとに自分のオシャレ心がぜーんぜんなくなってしまい困ったもんなのです。
1人目のときはまだ、滲み出る生活感と戦う気概はあったと思うのですが、今では完全に白旗です。
ここらでいっちょ気を引き締めて、身も引き締めていきたいところです。

思いつくまま書いていたら何が言いたいのかよくわからない記事になりましたね・・・
夏休み明けでまだいろいろとペースが取り戻せていません^^;
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-09-03 22:36 | 小物 | Comments(0)

ダブルファスナーポーチ続き。

まとめて切ってまとめて縫う!
途中で飽きてきて違うの作りたくて仕方なくなってくるあれです。
b0301469_23404794.jpg

b0301469_2352523.jpg

イギリス土産のリバティ。柄の名前がわからなくてすみません。
私としては、オレンジのファスナーが目立ちすぎてイマイチだったかなぁと思ったのですが、派手好きの母に見せたらこのファスナーオレンジのやつが一番好み!とのことでした。
見る人によって違うもんですね。
b0301469_23511939.jpg

b0301469_23393030.jpg

私はこういった淡いトーンの合わせとかが好きです。
でもこれからの季節には爽やかすぎたかな。
b0301469_23521750.jpg

サイズ的には20センチファスナーで、通帳が余裕を持って入るくらいです。

関東の某所にて出品予定です。
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-09-02 23:57 | 小物 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧