リバティプリントDebenでダブルファスナーポーチ

夏休み・・・終わったー!!
先週から学校始まってるところもあったんですね。知りませんでした。
うちの自治体では9月1日からでした。
台風で一日早く始まった夏休み。長かったー

昨年の夏とか10月くらいまで暑い暑いと言っていた気がしますが、涼しい日が続きますね。

そんな中、夏っぽい作品をご紹介。
patternshop snowwingさんの型紙で、ダブルファスナーポーチです。
b0301469_23245393.jpg

debenとストライプの組み合わせが個人的にツボりました♪
中もドットだったりダンガリーだったり開けたときにも可愛いなと感じていただけるように。
b0301469_23251115.jpg

b0301469_23252498.jpg


最近もっぱらラミネート地を縫うことが多かったのですが、布帛はやはり色々とめんどくさい!
接着芯を張ったり、行程ごとにアイロンをかけたり。
でも布合わせの楽しさだったりは布帛の方がバリエーション多く楽しい^^

b0301469_2341790.jpg

夏休みの終わりにお出かけしたときに、ナチュラルキッチンにも寄ってきました♪
ナチュラル可愛い雑貨が100円とはありがたやーでテンション↑

長女が宿題とかしたあとの机の消しかすが気になっていたので、小さなブラシとチリトリ探してたのですが、どちらも100円でゲット〜♪
今回もっとも嬉しかったのが、左手前の小さな計量カップ!!
こういうのあったらな〜と思っていたのです。
マニュアル人間なので割とレシピ通りに作りたい方で、調味料は都度はかっています。
実際使うとこれめっちゃ便利〜!!
しかもメイドインジャパンで100円の嬉しさ。


夏休み中ひたすら子供に合わせたお出かけだったので、むしょうにカフェとか行きたいです。
文化のかほりをかぎたい・・・
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-09-01 23:49 | 小物 | Comments(0)

夏休み2015・・・また布が増えて。

すっかりご無沙汰してしまいすみません(なんかしょっちゅうこの書き出ししてる気がするのでいっそテンプレにしたらどうだろう。)

夏休みはやっぱり疲れますね〜^^;
夏休み前半の猛暑ではバテバテ。
お盆以降、実家お泊まりで子供達お楽しみのプールに行く時も、毎年恒例の海への旅行も無駄に涼しい日々!
逆なら良かったのですが、なかなかお天道様はこちらの想い通りになってくれませんね。

ブログを書く気力もなく過ごしていたのですが、昨日とっても素敵なお届けものがあってやる気復活♪
b0301469_15294640.jpg

前のブログの時から長らくおつきあい頂いているhappy everydayのminさんより、色んなところのお土産詰め合わせ♪
さりげないラッピングから可愛くって、これは写真を撮ってブログに載せたい〜!というところからブログ投稿復活。
外国の香りが感じられるお品にキューンとし、写真にも見えているウチワのつまようじは早速長女が「あー!可愛い!!2本が私でー2本が(次女)ちゃんでー」と配分を決められそうになりましたが、死守しました(笑
取られる日は近い。
minさん本当にありがとうございました!

==========================
こちらは母からイギリス土産。というか準備を色々手伝ったから労働の対価とも言う(笑)
本場のリバティプリント♪
b0301469_1645587.jpg

Cloth Shopのプリントリネン生地。
b0301469_1653665.jpg

写真送ってもらった中から選んだのだけど、どれも予想よりかなり分厚くて重たいしっかりした布!!
重厚なカーテンやソファーにも使用されていそうな生地といったらいいのでしょうか。
色と柄がとても素敵なので、何か素敵な物が出来れば!!これはなかなか責任重大と勝手に感じてしまう重厚感ある布です。
b0301469_1675399.jpg

ロンドンで有名なおしゃれな生地屋さんらしいです。
手元にないので確認できないのですが、check&stripeさんの本でも紹介されていたような?気がします。

==========================
10月に願書の提出があって、来年4月から入園予定の次女。ぜひ!入園して欲しい!!!
というわけで、まだ決まっても無いのにめちゃくちゃ気が早く、入園グッズの布を注文。
黄色好きの次女にピッタリの、黄色のリボン柄のオックス生地。
ついでに他のも買っちゃうよねーそうよねー可愛いもんねー何か作れば手作り市とかで絶対人気だよねーそうだよねー(盛大に言い訳)
b0301469_164638.jpg

販売開始時間の前からパソコンにスタンバっていたのですが、あっというまにsoldoutの嵐!!
ショッピングカートに入れられても、注文手続きをしている間に売れてしまって購入出来ないの続出。
の中、ゲットできたリボン柄なのでした。


そんなわけでまた布が増えてしまったのでもりもり作らなければいけません。
布をお預かりしてオーダー頂いている分もあるので、そちらももりもり作らなければいけません・・・
すみませんすみませんすみません・・・
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-08-22 15:48 | 布買い | Comments(2)

Wiltshireでブラウス

しばらく同じような絵面が続いていたのですが、久々に服です!
梅雨空のもと涼しい日があったり暑い日があったり・・・そんな日々、自分の着る服がない!
というわけで布山から発掘して縫いました。
b0301469_23331765.jpg

リバティプリントWiltshireのcheck&stripeカラーです。
自分の服縫おうと思って買ってたんだった。
爽やかでこれからの季節にぴったり!

パターンは、先日出たa sunny spotさんの新刊「女の子のシンプルでかわいい服」より
袖口フリルのふんわりブラウスの大人向けサイズです。
この本は、めちゃくちゃ可愛くて使えそうな子供服がいっぱい載っていて作りたいのばかり。
3作品のみおそろいで着られる大人向けサイズのパターンも掲載されています。
その中のひとつです。
b0301469_23355938.jpg

袖口フリルは二の腕をカバーしてくれてる・・・ような・・・気がします。

着画はモデルがいまいちなのでやめときますっ

デニムにも合わせやすく、スカートなんかにもいけそうな丈感でいい感じです。

リバティのタナローンはサラリとしていて袖を通すと気持ちいい。

しばらくオーダー続いていて洋服縫えてなかったのですが、やはり洋服作りも楽しいので、ロックミシンを出したついでに勢いで何枚か縫いたいなっと!
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-07-03 23:38 | 大人服 | Comments(4)

Adelajdaでファスナーミニバッグ

いい感じに更新を続けられている・・・!
それもこれもファスナーが見つからないおかげ(しつこい)
35センチ両開きファスナーを使う以外のものはちょこちょこ制作しているんですよ。

b0301469_22511713.jpg

こちらも少し前にオーダー頂いて既にお渡しした分です。
jenny's ribbonsに次いでAdelajdaも大人気!!
そしてこの形も大人気!!スノーイングさまさまです。
だってこの形、すごく使いやすいです。
バッグの中でもOK,バス停へ子供を迎えにちょこっと行ったりするのもOKで。

そしてこのカーキ系と紺のナイロンを合わせるのはオーダー主様のアイデアです。
私だったら、無難にベージュとか合わせそうなところを、紺でぴりりとしまってadelajdaの柄がより引き立って見えます!
これは自分では思いつかないので作っていてさらに楽しかったです。

さてさて、今晩も裁断しまーす!
整理収納アドバイザー志望のお友達にごっちゃごちゃだった資材を整理してもらい・・・めちゃ見やすくなったのでがぜんやる気が!
その話はまたあらためて〜
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-06-25 22:56 | 小物 | Comments(0)

jenny's ribbons おしりふきケースetc.

未だファスナー見つかりません。
おーい!35cm両開きファスナーやーい!
こういうのって探してないときになんでもないところから出てくるんだろうなぁ・・・

そんなわけで制作に身が入らないのでまたブログ投稿です。
引き続きリボンズ祭り。
b0301469_23411562.jpg

左:jenny's ribbons ホビーラホビーレカラー(紺)でおしりふきケース
右:同じくホビーラカラーピンクでウェットティッシュケース
ホビーラのリボンズは縮小柄で金色のところがキラメいてるのが特徴ですね。
紺も大人可愛いー!ファスナーの上に合わせている革タブはササヤマルシェで買った革端切れの中にあったもので、ぴったりきて自己満足♪

b0301469_23422270.jpg

jenny's ribbons チェックアンドストライプカラー(ピンク)
ファスナーミニバッグ。ご希望によりツートンバージョンで。
ツートンでおしゃれ度アップ〜♪
パターンはsnowwingさんより。

こちらもすべてオーダーで既に旅立っていきました。
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-06-23 23:49 | 小物 | Comments(2)

jenny's ribbons ミニトート(check&stripeピンク)

作ろうとしている物に必要なファスナーが見つかりません・・・!
確かにこないだ買ったのに!
もしかしてこれは妖怪のせい・・・

ではないので現実逃避してブログ更新です。
作品そのものがよく撮れているのですが背景生活感ありまくりの写真しかありませんでした。
b0301469_382634.jpg


jenny's ribbonsのcheck&stripeカラーピンクでミニトートをオーダー頂きました。
リボンズでバッグを作るのは初めてだったのですが、実物出来てみて、めっちゃ可愛いです!!
check&stripeではもうちょっと淡いトーンのピンクのリボンズ生地も出ているのですが、このハッキリした色がポイントになって持っていても絶対可愛い〜

お喜び頂けてよかったです!

素敵なオーダーありがとうございました。
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-06-23 03:11 | カバン | Comments(0)

リボンズのリボンズ。

あああまた久しぶりの投稿です。
もはや何を言っても怠惰の言い訳にしかならない。

しかしこつこつと色々と作っているのですよ。

かねてより、jenny's ribbonsを見るとついつい買わずにはいられない症候群でたくさん眠らせていました。
それが活きて、にわかに私のまわりでリボンズブーム。
やっぱ可愛いですもんね。もったいなくてハサミを入れられず、とっておいてよかった!

てなわけで、しばらくブログもリボンズ祭りになるかも。

とりあえずサクっと更新。
b0301469_22513472.jpg

オーダー頂いて製作した髪ゴム。
上の形を見てオーダーして下さって、小さいリボンも。ということで、初めて作ったのが下の形。
パリッパリの接着芯貼って作ったので、そりゃもう張りがでていい出来!(自画自賛)
ただ、真ん中の布にもパリパリ接着芯を貼ってしまったので、裏で縫い留めるのに硬くって手がガチガチになって大変でした。
次から要変更。

実はラミネートのポーチ作るよりも手間がかかるリボンゴム。(あくまで私的には)
オーダーはしばらく身近な方からのみとさせて頂きますm(__)m
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-06-08 22:54 | 小物 | Comments(4)

デコレクションズさんでミニトート

こんにちは!めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。
特に何があったというわけではないんですが・・・
オーダーをたくさん頂いたのでコツコツ作ったり・・・昔ハマっていたゲームをまたやりだしたらまたハマってしまったり・・・どうも出店予定がないと気が抜ける。そんな日々です。

そんなわけでだいぶご紹介が遅くなったのですが、ブログを見てオーダー頂いたミニトートです^^
デコレクションズさんのラミネート生地でミニトートをとのご希望だったので、デコレクションズさんで初のお買い物です☆
前からneige+さんのブログで見たりして気にはなっていたのですが、いいきっかけを頂きました^^

b0301469_10581161.jpg

春らしいとっても爽やかな色柄の生地。
かなり薄めタイプと商品説明ページに書いてあるのですが、届いたらホントにかなり薄めでした(そのままやん)
エコバッグなんかにするとコンパクトにカバンの中でかさばらず良さそうですが、ミニトートにはちょっと心もとなかったので、シールタイプの接着芯を表地に貼りました。
b0301469_10594796.jpg

裏地は、表地とリンクさせて爽やかなイエロー。
リクエストにより両面にポケットをつけました。
b0301469_1128132.jpg

タグも黄色と水色とリンクさせ・・・可愛いドットタグ。
このタグ使いたかったのですがピッタリの生地で嬉しかったです!

N様オーダーありがとうございました!
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-05-24 11:29 | カバン | Comments(5)

check&stripeさんへ☆

b0301469_13231968.jpg

ご依頼いただいてる分をひとまずまとめて裁断してから、タグがほとんどないことに気づきました。
朝から思い立って、芦屋川へ☆
給食始まったのでちょこちょこ出掛けられるようになって嬉しい。
次女はしばらくはお店のおままごとセットやお人形をお借りして機嫌良く遊んでいました(*^o^*)
平日でもたくさんのお客さんで賑わっていました。

2015s/s追加のnancy animalのラミネートがあったら欲しかったのですが、残念ながらどのお色もありませんでした(>_<)

b0301469_13232126.jpg

次女が一緒なので当然ゆっくり見られるわけもなく…
お店近くの公園でお昼にパンを食べて、たくさん遊びました。
遊びながらパンを食べるお行儀の悪さです(^^;;

b0301469_13232332.jpg

adelajdaのパステル系が可愛かったのでそれとタグをゲット☆
服地も可愛いのがいっぱいあって、娘たちに縫いたいな〜と思ったのですが、裁断で止まってる娘服が何枚もあるので我慢我慢!でした。
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-04-30 12:31 | Comments(0)

ロハスフェスタに行ってきました。

少し日が経ってしまったのですが、先週の金曜日にロハスフェスタ@万博に行ってきました。
以前大阪に住んでいたときに行ったのが最後なのですが、そのときにめちゃくちゃ混んでいて子供連れて大変だったイメージが強くて、かなり久々!
金曜日はそんなに混まなかったし駐車場も大丈夫だったというお話を友達から聞いて、朝イチで行く事を決意!
長女を送り出して8時20分出発で、下校時刻が13:15なので12時には現地を出るという弾丸っぷり☆

b0301469_0181663.jpg

めちゃいいお天気!心配だった運転&駐車場も問題なし!
9時過ぎに着いたのですが万博がまだ開いていなくて、東門の前は入場待ちの人で大行列!
ロハスの人気を思い知りました〜

でも入ってからは中はゆったり見て回れました^^
いくつかのブースはオープン当初から人が詰めかけていて、きっとみんなそれを目当てに来てるんだろうなーという人気店舗さんのようでしたが、2歳連れて人をかき分けて物色したりお会計待ちの列に並ぶのは無理!なので気になりつつスルー・・・

私のお目当ては&Rapissさんの子供服だったので、まずはそこに〜
b0301469_0235266.jpg

右のドッキングワンピースをブログで見て一目惚れ♡
で、無事ゲット〜♪
左のリボン柄のワンピは次女用。これは一緒のブースで出されていた+handmadeさんのもの。

実は小物以外で手作り作家さんの作られた物を買うのって初めてなので、帰ってから縫い目とかまじまじと見てしまいました(^皿^)
美しいおさえステッチや三つ折りステッチに惚れ惚れ〜
学校から帰った長女に見せたら「可愛いー!」で、次の日早速着ていました。

一緒に写っているカチューシャはenfanceさんのとこでお買い上げ〜♪

ちょろっとお店を見たら早速次女が退屈し始めたので、ミニSL&移動動物園のコーナーへ。
b0301469_0313161.jpg

実はこれ、運転席にお猿さんが乗っていて、次女はそれが怖かったらしくて固まる(笑)
固まった表情のまま一周・・・笑えるけど300円^^;


その後、この日はとにかくお天気が良くて暑く、身体がまだ暑さに慣れていないのですぐにバテてしまい、バギーに乗ってる次女も暑そうでかわいそうだったので、通りかかった琉球アイスのお店でアイスを買って一休み。

その後、ちょっと元気復活したのでぷらぷら。
b0301469_0354782.jpg

お花のアクセサリーなんかのお店。作品もディスプレイも雰囲気があってめちゃ素敵!
b0301469_036397.jpg

ロハスなのでグリーンのお店も多かったです。

b0301469_037221.jpg

あとは、革のタグなんかをちょろっと買って帰りました。


時間も限られていたし、魔の2歳児連れてなのでもっと大変かな〜と思っていたけれど、なかなか楽しめて思い切って行ってよかったです♪
来年は次女が幼稚園に入っているはずなのでゆったり楽しめるかな〜と思うとこれまた楽しみ(^皿^)


---------------
ありがたいことに作成のご依頼をたくさん頂戴しているのですが、入学準備や納品やいろいろ終わりましたので、進めて行っています。
お待たせしてすみませんがもう少しお待ちくださいm(__)m
[PR]
# by sa-aya-hand | 2015-04-29 00:42 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧