タグ:ホビーラホビーレ ( 3 ) タグの人気記事

入学! シューズバッグ

追記:ブログを見返してびっくり!
タイトルから「入園!」と盛大に間違えていました。
小学校に「入学」しました^^;
まだ幼稚園に通わせてる気分が抜けないのでしょうか〜!

b0301469_10228.jpg

本日は長女の入学式でした!
強烈な寒の戻りでめちゃ寒かったですが、無事に終えることができてホッとしました。
入学式のきちんとしたお洋服を着てランドセルを背負った娘はとってもお姉さんに見えて、産まれてから6年間でこんなに成長するのかーと感慨深い思いでした^^
ハレの日というのはいいものですね!

さて、入学グッズがブログにやっと登場。
先日ホビーラホビーレさんで購入したリバティプリント・ポピー&ディジーのシューズバッグです。
リバティのタナローンは薄いので、キルティング生地の上に縫い付けるかたちにしています。
写ってないですが裏はダンガリー生地。

プラスチックのDカンを買い忘れたので、片方のテープを輪っか状にして、そこに通すようにしました。
これなかなかいい感じ^^
副資材1個分節約!

b0301469_144646.jpg

ちょこっとは子供らしい要素も入れようかと女の子タグ。
お名前は、ガーリーテプラでリボン印刷したものを縫い付けました。

明日から早起きできるか心配です〜!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-09 01:11 | 小物 | Comments(2)

春休み

久々の更新となりました!
春休みに突入しまして、家事育児でなんだかんだと体力の限界(笑)で、それでもまだ寝たくない・・・と寝かしつけから起きてくるものの、気付いたらリビングの床でごろ寝。
数時間経ってなんとか台所片付けて布団にあがる・・・みたいな毎日です。
パソコンを開いたりハンドメイドをしたりする余裕がない〜;;

それでも、USJに行ったり、西宮ガーデンズに行ったりと楽しく過ごしています。

そんな中で、2009年の末に購入したNikon D90がいよいよダメかもしれんねという状態です。
b0301469_3495317.jpg

きっかけはこの一枚。
sweet photoというサイトを見つけて、枠を加えたり加工してみましたが、露出は撮ったときのままです。
普通に適正露出で撮っているはずなのに、スヌーピーが白く飛んでいる〜!
露出ー2.0くらいまでしてやっとこさまぶしすぎないスヌーピーになりました。
普段は、+0.7くらいにして撮ることが多かったので、あれ?あれれ?という感じで。

その後、屋内施設でフラッシュを焚いて撮影したら、その後突然シャッターがおりなくなり!
スマホで調べたら、フラッシュの充電中はシャッターがおりないということが書いてあり、確かにファインダーの中でフラッシュのマークがずーっと点滅している。こんなずっと充電中なわけないしおかしい。
電源を切ったりレンズをはずしてみたり、色んなボタンを押してなんとか復旧。
それでもやっぱり露出がおかしい〜〜
今日も広めの公園に行くのにカメラ持って行ったのですが、どれもこれも露出−2.0にしてもまぶしい写真ばかりに。
ほんの少し前に「5年も使ってるけどまだまだ現役だなーしばらくこれで行くぞー」と思っていたのに><
そういえば・・・と思い起こせば次女が撮った画像を見せろ見せろというので見せていたら、ソファーから落とされたということがあったのですが、30センチくらいの高さでフローリングだし特に気にしてなかったのですが、そのせいかなー・・・


ハンドメイドの話題も!
b0301469_3275028.jpg

先日、長女が靴が小さい小さいと言うし、入学したら私服もたくさんいるし・・・ということで西宮ガーデンズへ。
ガーデンズに行ったらホビーラホビーレさんに寄らないわけにはいられない母。
Yoshieのラミネートをついついゲット〜♪
入学グッズも作らないといけないね〜と言いつつも、リバティは薄手だしどうかな?と思い、阪急4階の手芸屋さんへ。
普段は阪急4階に行くとおもちゃ売り場まっしぐら!で手芸屋さんを見ることがなかったのですが、だいぶ前に見た記憶とだいぶ変わっていました。
もっと子供向けの生地があったような気がしていたのですが、作家さんの作品が置いてあったりで子供が好きそうなポップな生地が見当たらず。

私が「ないね〜インターネットで探してみようか」なんて言っていたら、長女が「あんな、お姉さんぽいのがいいねん。水色のちっちゃい花柄とかそういうの。」と言うではないですか。
え〜〜そうなの〜〜?
それってさっき下で見たリバティなんじゃないの〜〜と喜んでしまう母。
で、その後習い事があったので時間がない中1階に戻って再びHHへ。

娘が選んだのはジェニーズリボンズの水色とポピーアンドデイジーの爽やかなブルー&グリーン。
最終的にどっちにするのー?と言っていたら、娘はポピー&デイジーに傾いていたのですが、店員さんが「リボンズは昨日追加で入って来て残りわずかなので次となったら絶対ないと思いますよ」と。
じゃ〜〜何かに使えるだろうし(これが悪いクセ)どっちもいっとけ〜!と両方50センチずつ買ってしまいました。
あと、ハートのカットクロスも「これも!!」と言うので給食袋は毎日いりそうなので巾着用に。

ギリギリになってやっと娘の入学グッズを縫います^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-29 03:47 | 布買い | Comments(2)

HHリバティALEXANDRAでミニバッグ

b0301469_0181315.jpg

ホビーラホビーれのリバティプリントALEXANDRAでミニバッグを作りました。
キラキラの宝石をちりばめたような少しリバティっぽくない柄に、最初はピンと来なかったのですが、HHでこの生地を使用したお洋服を展示してあって、綺麗〜!と買ってしまいました。
(最近ブログで結局買ってしまいました、ばっかり言ってる気がします。)
HHさんのラミネート生地を縫ったのは初めてだったのですが、csさんのに比べて表面がザラっとした質感で、少ししっかりしている気がしました。

snowwingさんのパターンではもともとマチが6センチなのですが、頂いたオーダーでマチ10センチご希望だったので試作してみました^^
b0301469_018251.jpg

マチを10センチにするとあら不思議!(?)
500mlのペットボトルがぴったり収まりました。
これを見て、自分用にも作ろう〜と思いましたよ。
1歳児を連れて外出すると、サッとお茶やおやつを取り出したい場面が多々あり、これにお茶のマグとおやつと携帯用のウェットティッシュなんかを入れてベビーカーの持ち手に掛けておくとかなり良さそう!と。

自分用にはどの生地でしようかな。
リボンズかアデラジャかな


-------------

ところでハンドメイドと全然関係ない話になるのですが、最近アンパンマンの歌に感動します。
年でしょうか・・・

だいたいの赤ちゃんが通る道だと思うのですが、2歳前の娘はアンパンマンにどハマリ中。
一日100回くらいアンパンマンアンパンマン言ってるんじゃないでしょうか。
寝かしつけの時にもアンパンマンの歌を要求されるので歌っているのですが、歌詞がうろ覚えなもんで、同じところを何回もリフレインするわけですよ。

「なんのためにうまれて
 なにをして生きるのか
 答えられないなんて
 そんなのは嫌だ!」

暗いところでこの歌詞を何回も歌ってたら、それこそもう自問自答ですよ。
そんなに問いかけないで!やなせ先生!
答えられません!

深過ぎますよね。

それから、アンパンマン体操も最初からこの飛ばしようです。

「もし自信をなくして
 くじけそうになったら
 いいことだけ いいことだけ
 おもいだせ」

はい!わかりました!ですよね!
生きて行く上ですっごく大事なことをシンプルに伝えてくれる歌です。
メッセージはシンプルなほど強いんですね。
何気なく聞いてたら楽しくさらっと聞き流してしまう歌なんですが、何回も歌って聞かせているうちに「ハッ!」と気付いたというか。
特に私なんてネガティブでひねくれていると自覚していますので、めちゃ響きます。

やなせたかし先生スゲー・・・

独身時代に四国を旅行した時に、やなせ先生の出身地にあるアンパンマン美術館を何気なく訪れましたが、今あらためて再訪したい気持ちでいっぱいです。
神戸にあるアンパンマンミュージアムは子供向けの遊ぶ施設ですが、四国のは原画が展示してあったり、製作秘話が描かれていたり、いわゆる「美術館」でしたよ。
子供がアンパンマンはまってる内に行きたいなー
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-10 00:43 | 小物 | Comments(6)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧