タグ:ラミネート/ビニールコーティング ( 44 ) タグの人気記事

スマホポシェット試行錯誤。Memories of Rain

こんばんは^^
ちょこっと更新して寝るつもりが・・・youtube見出したら止まらなくなっちゃって遅くなってしまいました^^;
今話題の逃げ恥でガッキーの可愛さにメロメロになってて、ガッキーの出たバラエティ番組とかいっぱい見ちゃいました。
前にやってたドラマ「掟上今日子の備忘録」でもガッキーにメロメロになってたのですが・・・やっぱ可愛いです!!
逃げ恥では周りの友達はみんなヒラマサさんにメロメロになってるようですね。

それはさておき!
ちょっと前から最終型が見出せずにいろいろと試行錯誤をしたスマホポシェット。
試作のひとつです。ミナペルホネンの皆川明さんデザインのリバティ「Memories of Rain」です。
b0301469_01193544.jpg
最初、ふつうにファスナーを上につける形で作っていたのですが、どうしても裏地をつけたくて、そうすると両サイドが綺麗に仕上げられなかったのです。
ラミネート一枚仕立てのポーチだったらとっても簡単なんですけどね。
今回は裏地!にこだわりました。
で、patternshop snowwingさんのダブルファスナーポーチの作り方から応用して、サイズを変えたり折りマチをつけたりしています。
b0301469_01193557.jpg
後ろは透明のビニールクロスを使ったポケットとなっていて、入れたままでもスマホの操作ができるやつです。
(まだスナップボタンを付ける前の写真です)
この大きさはこれはこれでポシェットとして使うにはいい大きさなのですが、スマホポシェットとなるとやはりちょっと横長のイメージで、これは最終型ではありません。

最終型はまた明日・・・




[PR]
by sa-aya-hand | 2016-11-30 01:31 | 小物 | Comments(2)

Floral Eveのポケットトートとおしらせ

こんばんは^^
先日は、クリエイターズマーケット in ソリオにて作品をご覧頂いた皆様ありがとうございました^^
また、とても素敵なイベントを運営し事細かに配慮してくださるソリオのスタッフの皆様、ありがとうございました!
12月の出店は、申し込み期日が出店当日までで、帰宅後バタバタ家事をして子供たちと寝てしまったために申し込みできず・・・で出店しませんが、また機会がありましたら是非出店させて頂きたいと思っています。
会場は阪急宝塚駅から宝塚大劇場までの通り道にあり、歌劇を観に行かれると思われる華やかな装いの方が多く、色んな方のファッションを見ているだけでも楽しめました〜♪

さてさて、ちょっと前に作った新しい形のポケットトート
カーペンターズバッグ風です♪(この生地の画像、ロゴの中のブログアドレスが間違っている・・・!お恥ずかしい)
b0301469_23083369.jpg
サンドウ限定復刻色のFloral eveに、深い青緑の帆布ラミネートを合わせて、持ち手は合皮です。
b0301469_23083311.jpg
こちらのトートは、patternshop snowwingさんのバッグオーガナイザーを作ったところからトートバッグにしても絶対素敵!!
と応用して作りました^^
しかしすでにこちらのポケットトートはご購入頂き手元にはないのでした。
この形は使い勝手もよいのでまた作ります!

最近は、久しぶりに会ったお友達に「ブログ見てるよ〜!」と言ってもらって(更新あんまりしてない・・・)とドキっとしたり、新しく作品を置かせて頂くことになったお店のオーナーの方にインスタグラムが反響が大きいよ!とお伺いしたりで、発信することの大切さが身にしみました。
ついつい、作るのに一生懸命になっちゃって、写真を撮ったり取り込んだりアップしたりといったことがおろそかになってしまってました。

というわけで、数年前にやってみてよくわからず放置していたInstagramも、スマホに再インストール!
iphoneではないですしスマホのカメラいまいちなのですが制作中のものなんかもアップして行こうと思います〜
まだハンドメイド載せてませんが、よかったらフォローお願いします^^


ハンドメイド

[PR]
by sa-aya-hand | 2016-11-23 23:40 | カバン | Comments(0)

marimekko コーティング生地で舟形ファスナートート

b0301469_1361288.jpg

b0301469_1564313.jpg

大変あいだが空いてしまいました・・・(この書き出し何度目だろう?)
言い訳としては、ハピママが終わって気が抜けたのと、子供達の夏休みでバタバタ・・・さらにはmacのOS snowleopardを長らく使っていたのですが、いよいよ色んなソフトでセキュリティアップデート対応されなくなったのでEl capitanにアップグレードしたらiphotoから「写真」に変わったりだとかAdobeのIllustratorやらPhotoshopやらが対応してなくて最初戸惑ったりTimemachineがうまく機能しなかったりだとかなんだかんだでパソコンに向かうのが億劫になっていたのでした。
色んな言い訳を並べ立てて煙に巻こうという作戦です。

そんな間にも、ミシンと手はたくさん動かしてまして、たくさん作っています。
その中で一番がんばったやつがこのバッグ。

お友達に、「エ○ベの舟形トートをマリメッコのコーティング生地で作ってほしい」と頼まれ、生地を預かったのです。
marimekko シールトラプータルハ SIIRTOLAPUUTARHA
マリメッコのコーティング生地と言えばそれはそれはお高いです。
ハサミを入れるのは責任重大・・・失敗できない!
しかも初めての形で型紙もない。
いろいろと研究して(はしょりました)、試作を2個作った(これも大変だった)あとに、やっとハサミを入れる決心がついたのは生地をお預かりしてから1年以上経った今年の夏でした・・・

よーし!切るぞー!と決意した晩も、型紙を色んなところに置いてみては・・・
ああじゃない・・・こうじゃない・・・なにせ大柄なので裁断する場所によってだいぶイメージが変わってくる。
柄の大胆さに合う大胆な性格だったらよかったのですが、優柔不断なもので・・・
そんなこんなで裁断。バッグの両面どちらを表にして使って頂くかによってかなりイメージが変わりそれもまたよい^^

b0301469_26140.jpg
底は正方形。
メインの大トートの方は、縫える底芯を入れています。
おまけで作ったミニトートの方は底のステッチはなしです。大きさ的にそこまで重たくもならないでしょうし。

b0301469_213844.jpg
持ち手も、「できれば革持ち手で紺色」ということだったので、ネットショップやら見ていたのですが、ピンと来るのがなく、ちょうどこいつも行っているお店で新作として出ているのを見て、紺色で長さも調整できる・・・これだー!!と運命の出会い。
革持ち手を縫ったことは過去1度、しかも途中で挫折したのでこれまた練習に別のものでやってみてからいざ本番。
以前革持ち手にチャレンジしたときは、適当に買った革用の針を使って大変苦労して頓挫したのですが、クラフト社の革用の手縫針を使ったらちゃんと縫えました。とはいえ硬いね。

b0301469_274775.jpg
入れ口はファスナーです。
こちらは小トートの方で金属ファスナーを使っていますが、大トートの方は、より開閉しやすい大きめのコイルファスナーです。
b0301469_291668.jpg
内布はカーキでもちろんどちらもポケット付きです。

自分的にだいぶがんばったので写真多め、説明多めの久々の投稿となりました^^;
かなり素敵なバッグが出来てお友達にも喜んでもらえて嬉しいです〜
マリメッコ生地、お高いだけあってさすが素敵です〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-10-29 02:21 | カバン | Comments(2)

サイズちがいのパスケース

b0301469_1145960.jpg

母の知人の方より頼まれて、京都市バスの敬老乗車証用のパスケースをリバティのラミネート生地で製作しました。
京都市バスの敬老乗車証は通常のICカードよりも少しサイズが大きいとのことで、普通サイズのパスケースには入らないとのことでした。
パターンは、patternshop snowwingさんのをもとに、12センチファスナーサイズにして窓のサイズや全体の高さ、マチなどを調整。
b0301469_11472176.jpg

裏面は全面リバティ。
ファスナーポーチ部分は、マチが1センチで、小銭や鍵などを入れるのに便利です♪
(そのかわりこれを落としたら涙目w)
通常のICカードが入るサイズのポーチも作ったので大きさ比較写真。
b0301469_11481136.jpg

b0301469_11483926.jpg


暑い・・・暑いですねぇ・・・
ますますひきこもります。
身体によくないので、最近Wii fitをまたやっています。(この話書いたかな?)
2日に1回くらいですが、ヨガでのストレッチや筋トレを中心に。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-05 11:50 | 小物 | Comments(0)

リバティのおしりふきケース

b0301469_10233338.jpg

b0301469_10234242.jpg

リバティプリントのラミネート生地でおしりふきケース(おしりふきポーチ?)をぬいぬい〜
どれも人気柄です!
今回は後ろ側にループをつけて、引っ掛けたりもできるようにしました。
bitattoはケースには付けない派です。
湿気でポーチそのものがカビたりすることもあると聞いたので。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-02 10:25 | 小物 | Comments(0)

LibertyマスクポーチとYUWAの立体マスク

サンドウ限定復刻色のSmall Susannaとサンドウオリジナルカラー??のJenny's ribbonsでマスクポーチを作りました。マスクポーチとなってますが通帳なんか入れて使ってもいいと思いますよ。
b0301469_9113572.jpg

b0301469_9114693.jpg

こちらはねこのトムとはなさんの作り方にお世話になっています♪
手作りの立体マスクを入れても余裕があるように、縦を少し伸ばしています。(そしたらかなり余裕があって普段サイズでもよかったなと自分メモ)
立体マスクには、ノーズフィットワイヤーを入れて作りました^^
b0301469_9251381.jpg

こちら大人用サイズの立体マスクになります。
大人用には珍しいラブリーな柄もあり♪

スモールスザンナの正しいつづりを調べようとサンドウさんのHPを開いたらば・・・Liberty printのHidingにサンドウオリジナルカラーがーーー!
Hiding、私はめちゃくちゃ好きなんだけど紺や黒ベースは娘はあんま好みじゃないっぽいなーと思ってたんです。
そしたら小2女子の大好きな薄紫色で出てますよーサンドウさん、さすがわかってますねー(何様
b0301469_9334951.jpg

(画像お借りしてます)
あかんあかんクリックしたらあかんー!!
長女には「私の服は作らなくていい」とこないだ釘を刺されたところではないか。
いやでもやっぱHidingの紺でスカートなんか作っても汚れが目立ちにくそうで可愛いよねー絶対可愛いよねー
いやいや買わないよ?買わないですよ?
・・・『The Garden of Dreams ザ・ガーデン・オブ・ドリームス』シリーズ、いつまであるかなー・・・

まずは家にある布を減らします・・・!(いつも言ってる

◆お問い合わせフォームを作りました◆
ブログに掲載の作品のご購入希望の方はこちらからメッセージ送って下さい^^
何月何日の記事の何番目の画像等お知らせ頂けるとありがたいです☆
追って在庫状況とお値段、ご購入方法をお知らせさせて頂きます。
(ただいま新規の製作のオーダーはお受け出来ません。申し訳ありませんがご了承下さい)
お問い合わせフォーム
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-09 09:38 | 小物 | Comments(0)

minipoいろいろ

こんばんは。引き続き、溜めてあった裁断済みの中より!
minipoをたくさん縫いました。
この小ささがちょうどいい〜んですよ♪
b0301469_2254649.jpg

同じ生地でもファスナーの色を変えるとまた違って楽しい。
b0301469_2261839.jpg

ずらっと。
patternshop snowwingさんのフリーパターンです♪

7月25日のハピママフェスタ茨木。
私が想像していたよりずっと大きなイベントのようです!
ちょうど夏休みの始まりに、色々と楽しいワークショップのブースもあるようですよ♪
うちの娘達も母が連れてきてくれるとのことなので、楽しんでもらえたらいいなー
ママ向けの物はもちろんですが、おチビちゃんが「可愛い〜♪」て言ってもらえるような物も持って行けたら。
がんばって縫います〜
b0301469_229293.jpg

[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-06 22:09 | 小物 | Comments(0)

ナンシーアニマルのダブルファスナーポーチ

久々にラミネート縫い。こないだ整理収納アドバイザーのお友達にお片づけを手伝ってもらったら(ブログにリンクしたいのですがbefore画像が酷過ぎてちょっとお恥ずかしいです・・・(笑))、出てくる出てくる裁断済みの生地。
これらから形にせねばなるまい!!とせっせこ縫いました。
b0301469_0364859.jpg

b0301469_0365723.jpg

リバティプリント ナンシーアニマル(Nancy animal)でダブルファスナーポーチを作りました。
合わせる無地のラミネート生地を今回ちょっと変えたのですがこれもいい感じです。
いつもの生成りのリネンラミネートより濃いナチュラルなベージュに近い?ラミネート
赤ミミだったので活かしたかったのですがちょっとしか出ませんでした。
また次は赤ミミがより目立つような作品で使いたいです。

20センチファスナー使用で、手前の小さい方のポケットにも通帳が入ります。
母子手帳なんか入れても。
便利です!!

ネットに出そうかな?
と言いながらまだ出来ていません。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-05 23:30 | 小物 | Comments(0)

Jenny's ribbonsのセット

b0301469_2192564.jpg

以前撮ってあった写真からご紹介です。
リバティプリント jenny's ribbonsがお気に入りのお友達から色々とオーダー頂き作った物です♪
ほんとリボンズは大人可愛く、色バリエーションもショップごとにあったりして、何をどれに使おうか・・・迷いますよね〜^^

===
お昼は宝塚だんじりパレード行ってきました。
たくさんのだんじりが並んでいる姿は圧巻!
地域ごとのパフォーマンスなんかもあっておもしろかったです。
だんじりの上からお餅をまくのもあって、娘とお友達はゲット出来て喜んでいました〜!
つきたてなのかまだ柔らかくて、当日中にさっそく軽く焼いて食べていました。
私は朝からの体調不良で行ったので、帰ったら頭が痛くって昼寝しちゃいました。
そのせいでこんな時間まで起きてます。

===
そろそろ本気で写真を整理せねば!と着手です。
まずはバックアップ・・・と思ってDVD−Rに焼くべくフォルダにわけて行ったら、1ヶ月分だけで4GBくらいあったりして。
DVD何枚いるんだ?
外付けハードディスクの調子も悪くて?動いてるのか謎です・・・
楽天スーパーセールもしているので、この機会にプリントしてアルバムにするぞー!!と意気込んでいます。

が、写真大杉ワロタ・・・ワロ・・タ・・・

ここでくじけてはいけませんね!!
頑張ります!!
次女が幼稚園に入ったらやろうと思っていたことを着々とやっていこうと思っています!!

やろうと思っていたことの進み具合は今のところ、
・メルカリを始めてみる ←Done
・ほっぽりっぱなしで荒れていた庭の草抜きを定期的にやる ←Done(ちょっとずつだけど・・・)
・作品のインターネット販売をする ←minnneに登録はしてみました
・家の整理 ←まずは衣替えをきちんとしました!
・写真の整理 ←着手!!

と、進み具合は遅いもののちょっとずつやっていってます。
写真の整理!するぞー!大事な子供の写真をきちんと残さなければですね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-04-24 02:31 | 小物 | Comments(2)

持ち手のカバー

b0301469_8472030.jpg

お買い上げ頂いた方より、生成りは汚れが気になるから持ち手をカバーしてほしいというご依頼。
持ち手の半分に折って縫っていた部分を一度ほどきまして、挟んで縫いました(ざっくりな説明)。
知人がデパートで出展する時にスペースを少しお借りして賑やかしでお出しさせて頂くのですが、実際にご覧頂く方は、白に近い持ち手は汚れが気になるという方が多いそうです。
そういう理由もあって生成りよりもうちょっと濃いキャメルの持ち手を合わせることも多いです。
持ち手カバー、あとづけのタイプ(スナップボタンで持ち手2本まとめてぱっちんするやつ)や、革の物なども作って行きたいなぁー

====
ママ友さんの間で話題だったメルカリを昨日初めてやってみました!!
生地の端切れや着なくなった服を出したのですが、端切れは登録数分でさっそく売れてびっくりです。
端切れ、自分で使い切らなきゃ・・・てプレッシャーと戦うよりは、こうして出品するのもいい方法かも!と思った次第です。
端切れ山のプレッシャーは相当です。

====
今日は、宝塚市の各地にあるだんじりが一堂に会する「だんじりパレード」なる催しが大きな公園であり、それを見に行く予定です。
私の育ったところではなかったのですが、宝塚はだんじりが市内各地にあるようです。
お祭り大好き娘が何週間も前から行く!行く!と大騒ぎしていたので行ってきます。
今日は朝から鼻水が止まらず、外で活動するのは気が向かない私です(逆に外での活動に気が向く時があるのかと)。
ホンマでっか!TVによると、花粉症も気持ちの問題も大きい?!とのこと?で、花粉がいっぱい飛ぶとか思ったら余計にだめなんだそうです。
でも鼻詰まりで朝方に目が覚めるんだけども。夢の中で既に花粉を意識しているんでしょうか。
この花粉症=気持ちの問題説はあんまり好きじゃありません・・・
でも一応、文字にして書いてみて自分の脳をだましてみます。
花粉症なんかじゃない。(矢沢あい風に。


出展予定、終わるまではっつけまーす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆5月14日(土) 10時〜15時
  場所:吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」
 昨年の秋に出させて頂いた浜屋敷で、再びお友達にお誘い頂いて出店します^^

◆7月25日(月)10時〜16時
  第3回茨木ハピママフェスティバル
  場所:立命館いばらきフューチャープラザ 1階イベントホール
   green*teaゆかちゃんと一緒に出します!
  イベントが「キッズの笑顔が広がる」をテーマとしていますので、お子様向けのグッズやママさんに喜んで頂けるようなアイテムを作れたらなぁ・・・と思っています^^
(平日なので実家の都合つかなかったら子供2人会場に連れて行くかもです・・・大変そう^^;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-04-23 08:56 | カバン | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧