タグ:入園入学 ( 7 ) タグの人気記事

いろいろなお弁当セット♪

b0301469_116453.jpg

b0301469_11614100.jpg

お弁当きんちゃくとランチョンマットです♪
セット販売にするか、バラ売りにするか迷い中です(セキララ
セットだったらちょっとお得とかにしようかな?^^

今はダブルガーゼのクールネックを縫っています。
首のあせとりにもなるあれですよあれ。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-15 11:07 | 小物 | Comments(0)

お弁当きんちゃく&ランチョンマット

今週もう木曜日?!
今日でもう小学生は給食終わりだし、なかなかに追い込まれてきました。
b0301469_1124882.jpg

お弁当巾着&ランチョンマットを作りました。YUWAのオックス生地です。
可愛くて縫いやすい。
b0301469_1125856.jpg

いつのプリキュア?という感じですが(笑)
幼稚園児のお弁当箱、カトラリーケース、お手拭きケース入りました。
まだちょっと余裕あったのでコップも入れてもいけそうっちゃいけそうです。
2段お弁当箱ももちろん入りました!
b0301469_113767.jpg

スタンプテープをはさみました。
ちょっとした工夫ですが・・・お名前スタンプを押して頂いたり、油性ペンで書いたりして頂けます^^
どちらも1枚仕立てです。裏地を付けた方が作る時は実は楽だったりするのですが、使いやすさと洗濯後の乾きやすさを優先で・・・ランチョンマットは額縁折りで。
アイロン作業が長くって暑かったですがなかなか美しい角が出来たのではないでしょうか^^

他の柄でも作ったのでまた次回ご紹介します〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-14 11:08 | 小物 | Comments(0)

プリンセスソフィアの入園セット

「ちいさなプリンセス ソフィア」の生地をお預かりして、ご依頼頂いたレッスンバッグと巾着を作りました。
b0301469_19355617.jpg

曇ってる中慌てて撮ったので色がイマイチですが・・・実物はもっと可愛いのですよー!(生地そのものの力)
とっても可愛らしい雰囲気で、可愛らしい物が大好きなお嬢様^^
なので、「可愛らしさ」からほど遠い私も頭をしぼって・・・ベルベットリボンとぽんぽんレースを重ね付け。
小さなリボンモチーフも作って付けてみました。
b0301469_1936742.jpg

気に入って頂けたようで安心安心!
レッスンバッグの内布は、この表地の雰囲気にぴったり合うラベンダー色の帆布で。
(写真撮ってなかった・・・!)
fabricbirdさんのカラー帆布は、淡い色味のカラー展開が多く、とってもきれいです。
b0301469_19361663.jpg

巾着は、カトラリーセットがすっぽり横に入るサイズで、お子さんでも入れやすく。
普段は給食なのでカトラリーセットとコップと歯ブラシが入ればいいのでマチなしの縦型サイズでもいいのですが、これはお弁当があるときはお弁当箱も重ねて入ります。
自分自身が、上の子の在園時にいわゆる「お弁当巾着」というサイズで作った物だと、お弁当箱は入ってもカトラリーセットやお手拭きまでは入れられなかったので・・・その経験を活かして大きめサイズで☆
幼稚園児のお弁当の時はお箸だけではちょっと不安ですのでやはりこの大きいカトラリーセットを持たせることが多かったです。
下の子にも同じサイズで違う布でつくったのでそのうち写真を撮るかも撮らないかも(多分撮らないな
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-02-14 19:46 | カバン | Comments(0)

吹田市の浜屋敷 伝統工芸&手作り市に出店します。

もう日がせまってきてしまいましたが、10月17日と18日の土日に、吹田市の歴史文化まちづくりセンター浜屋敷で行われる伝統工芸&手作り市に出店させて頂きます。
イベントの詳細や会場の案内などはこちらをご覧下さい。

今年の秋は、高槻手作り市(cookara)の出店が抽選によりもれてしまい、なげいていたところをお友達が声を掛けてくれました。

色の美しいつまみ細工で素敵な作品を作られているゆかりんさんと、アクセサリーを作られているお友達です^^
そちらのブースに参加させて頂きます。
今回はお二人の出されるブースにお邪魔させて頂くので、あまりかさばらないものでいこうと思っています。

ここからはお写真多めでドーッと行きます。

b0301469_22472891.jpg
ラッピングしてしまった後ですが、リバティプリントを使ったリボン。
テッパンの可愛さ。
b0301469_22485522.jpg
手作り市では人気の可愛い生地のキッズガーゼマスク♪
これからの季節、風邪対策として、また小学生だったら給食セットに必要な学校も多いかと思いますので、春から使っていたものがくたびれてくる時期かな?^^
b0301469_2250593.jpg
また、10月に願書提出の幼稚園も多かろうと入園入学グッズ!
これは売れ残ったら来年入園予定の娘の物になるかと思います(笑)
このリボン柄可愛いでしょー!!ドットを合わせたのが個人的にツボりました。
違う色でも作りたいです(予定は未定)
b0301469_22513357.jpg
お着替え入れとレッスンバッグ、おそろいの女の子はさみタグをつけています。
b0301469_2252121.jpg
また、ランドセルなどのフックにもひっかけやすいようにお着替え入れの持ち手は細めにしています。
b0301469_22524988.jpg

こちらはヤバカワなみっちり熊さんのお着替え巾着&お弁当巾着。
みっちり熊さん〜〜〜心を打ち抜かれました。
b0301469_22551989.jpg
こちらのはさみタグはシルバーの☆
b0301469_2255412.jpg

リバティプリントを使ったぽちゃポーチ(patternshop snowwingさんの型紙です)
こういったリバティのポーチやラミネートのポーチなんかも持って行こうかと思います。
このへんはスペースとの兼ね合いで。

また追加で写真撮れましたら当日までにご紹介させて頂きますね!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-10-12 22:57 | おしらせ | Comments(0)

夏休み2015・・・また布が増えて。

すっかりご無沙汰してしまいすみません(なんかしょっちゅうこの書き出ししてる気がするのでいっそテンプレにしたらどうだろう。)

夏休みはやっぱり疲れますね〜^^;
夏休み前半の猛暑ではバテバテ。
お盆以降、実家お泊まりで子供達お楽しみのプールに行く時も、毎年恒例の海への旅行も無駄に涼しい日々!
逆なら良かったのですが、なかなかお天道様はこちらの想い通りになってくれませんね。

ブログを書く気力もなく過ごしていたのですが、昨日とっても素敵なお届けものがあってやる気復活♪
b0301469_15294640.jpg

前のブログの時から長らくおつきあい頂いているhappy everydayのminさんより、色んなところのお土産詰め合わせ♪
さりげないラッピングから可愛くって、これは写真を撮ってブログに載せたい〜!というところからブログ投稿復活。
外国の香りが感じられるお品にキューンとし、写真にも見えているウチワのつまようじは早速長女が「あー!可愛い!!2本が私でー2本が(次女)ちゃんでー」と配分を決められそうになりましたが、死守しました(笑
取られる日は近い。
minさん本当にありがとうございました!

==========================
こちらは母からイギリス土産。というか準備を色々手伝ったから労働の対価とも言う(笑)
本場のリバティプリント♪
b0301469_1645587.jpg

Cloth Shopのプリントリネン生地。
b0301469_1653665.jpg

写真送ってもらった中から選んだのだけど、どれも予想よりかなり分厚くて重たいしっかりした布!!
重厚なカーテンやソファーにも使用されていそうな生地といったらいいのでしょうか。
色と柄がとても素敵なので、何か素敵な物が出来れば!!これはなかなか責任重大と勝手に感じてしまう重厚感ある布です。
b0301469_1675399.jpg

ロンドンで有名なおしゃれな生地屋さんらしいです。
手元にないので確認できないのですが、check&stripeさんの本でも紹介されていたような?気がします。

==========================
10月に願書の提出があって、来年4月から入園予定の次女。ぜひ!入園して欲しい!!!
というわけで、まだ決まっても無いのにめちゃくちゃ気が早く、入園グッズの布を注文。
黄色好きの次女にピッタリの、黄色のリボン柄のオックス生地。
ついでに他のも買っちゃうよねーそうよねー可愛いもんねー何か作れば手作り市とかで絶対人気だよねーそうだよねー(盛大に言い訳)
b0301469_164638.jpg

販売開始時間の前からパソコンにスタンバっていたのですが、あっというまにsoldoutの嵐!!
ショッピングカートに入れられても、注文手続きをしている間に売れてしまって購入出来ないの続出。
の中、ゲットできたリボン柄なのでした。


そんなわけでまた布が増えてしまったのでもりもり作らなければいけません。
布をお預かりしてオーダー頂いている分もあるので、そちらももりもり作らなければいけません・・・
すみませんすみませんすみません・・・
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-08-22 15:48 | 布買い | Comments(2)

給食袋

b0301469_2334985.jpg

長女の入学グッズ。
レッスンバッグを持って帰って〜と言っているのですが、座布団入れて持って行って以来持って帰ってくれず写真撮れません^^;

昨日から給食が始まりました!
幼稚園では、お箸とスプーンなどが入る大きめのカトラリーセットとコップと歯ブラシなどを入れていたので、もう少し大きめのいわゆるお弁当袋といった巾着袋を使っていました。
小学校では入れて行く物がお箸、マスク、ティッシュ、ナプキンになったので、そのサイズに合わせてコンパクトな物を作りました。
初日は知らずにランドセルの中に入れて持って行ったのですが、帰りにはランドセルの横にぶら下げて帰ってきました。
みんなそうしているようです^^

小学校の給食もおいしいー!と完食して帰って来て一安心。

給食が始まって二日。帰ってくる時間は3時過ぎとなりました。
春休み〜先週までのクセで、週末につい3人分のお昼ご飯の食材を買ってしまっていました。

昨日は3時過ぎに帰って来て、習い事も以前は一緒に付き添っていたところが、小学生コースになったら送り迎えだけでオッケーになり。
今日も3時過ぎ帰宅のあと、ご近所のお友達の家に遊びに行く事になっていたのですが、下の子が寝てしまったために、長女だけが宿題を終わらせたら「いってきまーす!」と元気に飛び出して行きました。

1人で遊びに飛び出して行った後に、こうして親と過ごす時間はどんどん少なくなっていくんだな〜なんて、少しポカンとしてしまいました。

とはいえ、うちにはまだまだ手のかかる(というか1人目よりもかなり手強い)魔の2歳児がおりますので、開放感を味わうのは1年後ですけどね。
それでも、こうしてどんどん手を離れて行くんだな〜と実感すると、この時間をもっと大切にしないとな・・・とも思いました。


一瞬。


夕食〜就寝までは
あれしなさい!これしなさい!早くしなさ〜い!あーうるさい!

と怒りたおしましたけどね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-23 23:29 | 小物 | Comments(2)

入学! シューズバッグ

追記:ブログを見返してびっくり!
タイトルから「入園!」と盛大に間違えていました。
小学校に「入学」しました^^;
まだ幼稚園に通わせてる気分が抜けないのでしょうか〜!

b0301469_10228.jpg

本日は長女の入学式でした!
強烈な寒の戻りでめちゃ寒かったですが、無事に終えることができてホッとしました。
入学式のきちんとしたお洋服を着てランドセルを背負った娘はとってもお姉さんに見えて、産まれてから6年間でこんなに成長するのかーと感慨深い思いでした^^
ハレの日というのはいいものですね!

さて、入学グッズがブログにやっと登場。
先日ホビーラホビーレさんで購入したリバティプリント・ポピー&ディジーのシューズバッグです。
リバティのタナローンは薄いので、キルティング生地の上に縫い付けるかたちにしています。
写ってないですが裏はダンガリー生地。

プラスチックのDカンを買い忘れたので、片方のテープを輪っか状にして、そこに通すようにしました。
これなかなかいい感じ^^
副資材1個分節約!

b0301469_144646.jpg

ちょこっとは子供らしい要素も入れようかと女の子タグ。
お名前は、ガーリーテプラでリボン印刷したものを縫い付けました。

明日から早起きできるか心配です〜!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-09 01:11 | 小物 | Comments(2)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧