タグ:Liberty print ( 69 ) タグの人気記事

スマホポシェット試行錯誤。Memories of Rain

こんばんは^^
ちょこっと更新して寝るつもりが・・・youtube見出したら止まらなくなっちゃって遅くなってしまいました^^;
今話題の逃げ恥でガッキーの可愛さにメロメロになってて、ガッキーの出たバラエティ番組とかいっぱい見ちゃいました。
前にやってたドラマ「掟上今日子の備忘録」でもガッキーにメロメロになってたのですが・・・やっぱ可愛いです!!
逃げ恥では周りの友達はみんなヒラマサさんにメロメロになってるようですね。

それはさておき!
ちょっと前から最終型が見出せずにいろいろと試行錯誤をしたスマホポシェット。
試作のひとつです。ミナペルホネンの皆川明さんデザインのリバティ「Memories of Rain」です。
b0301469_01193544.jpg
最初、ふつうにファスナーを上につける形で作っていたのですが、どうしても裏地をつけたくて、そうすると両サイドが綺麗に仕上げられなかったのです。
ラミネート一枚仕立てのポーチだったらとっても簡単なんですけどね。
今回は裏地!にこだわりました。
で、patternshop snowwingさんのダブルファスナーポーチの作り方から応用して、サイズを変えたり折りマチをつけたりしています。
b0301469_01193557.jpg
後ろは透明のビニールクロスを使ったポケットとなっていて、入れたままでもスマホの操作ができるやつです。
(まだスナップボタンを付ける前の写真です)
この大きさはこれはこれでポシェットとして使うにはいい大きさなのですが、スマホポシェットとなるとやはりちょっと横長のイメージで、これは最終型ではありません。

最終型はまた明日・・・




[PR]
by sa-aya-hand | 2016-11-30 01:31 | 小物 | Comments(2)

Floral Eveのポケットトートとおしらせ

こんばんは^^
先日は、クリエイターズマーケット in ソリオにて作品をご覧頂いた皆様ありがとうございました^^
また、とても素敵なイベントを運営し事細かに配慮してくださるソリオのスタッフの皆様、ありがとうございました!
12月の出店は、申し込み期日が出店当日までで、帰宅後バタバタ家事をして子供たちと寝てしまったために申し込みできず・・・で出店しませんが、また機会がありましたら是非出店させて頂きたいと思っています。
会場は阪急宝塚駅から宝塚大劇場までの通り道にあり、歌劇を観に行かれると思われる華やかな装いの方が多く、色んな方のファッションを見ているだけでも楽しめました〜♪

さてさて、ちょっと前に作った新しい形のポケットトート
カーペンターズバッグ風です♪(この生地の画像、ロゴの中のブログアドレスが間違っている・・・!お恥ずかしい)
b0301469_23083369.jpg
サンドウ限定復刻色のFloral eveに、深い青緑の帆布ラミネートを合わせて、持ち手は合皮です。
b0301469_23083311.jpg
こちらのトートは、patternshop snowwingさんのバッグオーガナイザーを作ったところからトートバッグにしても絶対素敵!!
と応用して作りました^^
しかしすでにこちらのポケットトートはご購入頂き手元にはないのでした。
この形は使い勝手もよいのでまた作ります!

最近は、久しぶりに会ったお友達に「ブログ見てるよ〜!」と言ってもらって(更新あんまりしてない・・・)とドキっとしたり、新しく作品を置かせて頂くことになったお店のオーナーの方にインスタグラムが反響が大きいよ!とお伺いしたりで、発信することの大切さが身にしみました。
ついつい、作るのに一生懸命になっちゃって、写真を撮ったり取り込んだりアップしたりといったことがおろそかになってしまってました。

というわけで、数年前にやってみてよくわからず放置していたInstagramも、スマホに再インストール!
iphoneではないですしスマホのカメラいまいちなのですが制作中のものなんかもアップして行こうと思います〜
まだハンドメイド載せてませんが、よかったらフォローお願いします^^


ハンドメイド

[PR]
by sa-aya-hand | 2016-11-23 23:40 | カバン | Comments(0)

サイズちがいのパスケース

b0301469_1145960.jpg

母の知人の方より頼まれて、京都市バスの敬老乗車証用のパスケースをリバティのラミネート生地で製作しました。
京都市バスの敬老乗車証は通常のICカードよりも少しサイズが大きいとのことで、普通サイズのパスケースには入らないとのことでした。
パターンは、patternshop snowwingさんのをもとに、12センチファスナーサイズにして窓のサイズや全体の高さ、マチなどを調整。
b0301469_11472176.jpg

裏面は全面リバティ。
ファスナーポーチ部分は、マチが1センチで、小銭や鍵などを入れるのに便利です♪
(そのかわりこれを落としたら涙目w)
通常のICカードが入るサイズのポーチも作ったので大きさ比較写真。
b0301469_11481136.jpg

b0301469_11483926.jpg


暑い・・・暑いですねぇ・・・
ますますひきこもります。
身体によくないので、最近Wii fitをまたやっています。(この話書いたかな?)
2日に1回くらいですが、ヨガでのストレッチや筋トレを中心に。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-05 11:50 | 小物 | Comments(0)

リボンブローチ

b0301469_92022.jpg

b0301469_9201278.jpg

b0301469_92021100.jpg

b0301469_9203531.jpg

リバティプリントを使ったダブルリボンのブローチを作りました。
ハマってしまうと量産癖が出て・・・何日もかけて・・・どんどん・・・作ってしまいました。
ジェニーズリボンズ、ダルメシアンドッツ、ナンシーアンなどなど(覚えてなくてはしょったよ!)どれも可愛いリバティ柄。
シンプルなトートバッグにつけても、帽子やお洋服につけても・・・それ絶対可愛いやつー!!です。
こちら、水曜日より数日間委託で販売して頂きますが、戻って来たら7月25日にも持って行きますね。

ブローチは6個だけですが、ヘアゴムはこの倍以上作っちゃいましたよ。

オックス生地とダブルガーゼ生地を使った物も作りたいのですが・・・やばいやばい!
7月に入っていよいよ焦ってきました!
======================
7月25日ハピママフェスティバル
 green*teaゆかちゃんとブース名「アピラ」で出店です。
======================
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-04 09:25 | 小物 | Comments(0)

リバティのおしりふきケース

b0301469_10233338.jpg

b0301469_10234242.jpg

リバティプリントのラミネート生地でおしりふきケース(おしりふきポーチ?)をぬいぬい〜
どれも人気柄です!
今回は後ろ側にループをつけて、引っ掛けたりもできるようにしました。
bitattoはケースには付けない派です。
湿気でポーチそのものがカビたりすることもあると聞いたので。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-07-02 10:25 | 小物 | Comments(0)

ダルメシアンドッツとランドオブドリームスのダブルリボン

b0301469_911988.jpg

今日も小物をご紹介〜
リバティとダンガリー生地を合わせたダブルリボンです♪
使用したリバティ左は、ダルメシアン・ドッツの黒。
右は、ランド・オブ・ドリームスです。
ダルメシアンドッツ、大人の方でもお使い頂けるのではないかと。
この柄、見れば見るほどハマるわ〜〜〜〜〜

このダブルリボンは、ブローチでもお作りしましたので、また写真撮ったらご紹介しますね。

小物のいいところはテレビを見ながらできることですね。
最近は、BSの無料チャンネル、D Life(ディーライフ)で海外ドラマを観るのにはまってます。
Bonesとか、キャッスル、NCIS・・・どれも殺人事件を取り扱った刑事物・・・
外国のは割と平気でグロい場面とかあるんですが、当たり前のように出てくるので慣れてきてしまいました。
作り物作り物・・・と。
1回完結で事件が解決するので、スピード感がいいんですよね〜^^
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-29 09:17 | 小物 | Comments(0)

イベントに向けてこまごまと・・・ヘアアクセ♪

b0301469_9384222.jpg

調子良く更新していたのですが、また間があいてしまいました^^;
天候が日々変わるせいか体調が悪く・・・蒸し暑いと胃腸の調子が悪く胸焼けし、かといってクーラーが効きすぎたところに行くと頭が痛くなってくるという・・・(スーパーとかめちゃ寒くないですか?)
我ながら季節ごとにしんどいしんどい言ってるので嫌になっちゃいます。
夫にも呆れられています^^;
というわけで、出掛ける時にはカーディガンとストールを持ち歩いて首を冷やさないようにしたり、ストレッチするように心がけたりしたらましになってきました!

製作の方は、こまこまと・・・やっています。
b0301469_9431314.jpg

くるみボタンとリボンのパッチンピン。
くるみボタンには、ポンポンテープを挟んでみたりしましたが・・・どうでしょう?
ない方がいいかな?あるのも楽しいかな?と、いろいろ作ってみています。

b0301469_9441649.jpg

小さいリボンのゴム。
おちびちゃんがふたつくくりする時に使うイメージで、細めのゴムで小さめに作ってみました。

ちょこちょこ作るのも、楽しい♪
b0301469_9451551.jpg

茨木ハピママフェスティバルに持って行きますよ〜
green*tea ゆかちゃんと「アピラ」というグループ名で出します♪
イベントまでちょいちょい張ります。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-28 09:46 | 小物 | Comments(0)

Liberty カチューシャ試作

b0301469_9435160.jpg

リバティプリントを使ったカチューシャの試作。
長女は可愛いー!と言ってくれたけど、もうちょっと・・・何かキラキラっぽいものを足したい!
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-10 09:44 | 小物 | Comments(0)

LibertyマスクポーチとYUWAの立体マスク

サンドウ限定復刻色のSmall Susannaとサンドウオリジナルカラー??のJenny's ribbonsでマスクポーチを作りました。マスクポーチとなってますが通帳なんか入れて使ってもいいと思いますよ。
b0301469_9113572.jpg

b0301469_9114693.jpg

こちらはねこのトムとはなさんの作り方にお世話になっています♪
手作りの立体マスクを入れても余裕があるように、縦を少し伸ばしています。(そしたらかなり余裕があって普段サイズでもよかったなと自分メモ)
立体マスクには、ノーズフィットワイヤーを入れて作りました^^
b0301469_9251381.jpg

こちら大人用サイズの立体マスクになります。
大人用には珍しいラブリーな柄もあり♪

スモールスザンナの正しいつづりを調べようとサンドウさんのHPを開いたらば・・・Liberty printのHidingにサンドウオリジナルカラーがーーー!
Hiding、私はめちゃくちゃ好きなんだけど紺や黒ベースは娘はあんま好みじゃないっぽいなーと思ってたんです。
そしたら小2女子の大好きな薄紫色で出てますよーサンドウさん、さすがわかってますねー(何様
b0301469_9334951.jpg

(画像お借りしてます)
あかんあかんクリックしたらあかんー!!
長女には「私の服は作らなくていい」とこないだ釘を刺されたところではないか。
いやでもやっぱHidingの紺でスカートなんか作っても汚れが目立ちにくそうで可愛いよねー絶対可愛いよねー
いやいや買わないよ?買わないですよ?
・・・『The Garden of Dreams ザ・ガーデン・オブ・ドリームス』シリーズ、いつまであるかなー・・・

まずは家にある布を減らします・・・!(いつも言ってる

◆お問い合わせフォームを作りました◆
ブログに掲載の作品のご購入希望の方はこちらからメッセージ送って下さい^^
何月何日の記事の何番目の画像等お知らせ頂けるとありがたいです☆
追って在庫状況とお値段、ご購入方法をお知らせさせて頂きます。
(ただいま新規の製作のオーダーはお受け出来ません。申し訳ありませんがご了承下さい)
お問い合わせフォーム
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-09 09:38 | 小物 | Comments(0)

minipoいろいろ

こんばんは。引き続き、溜めてあった裁断済みの中より!
minipoをたくさん縫いました。
この小ささがちょうどいい〜んですよ♪
b0301469_2254649.jpg

同じ生地でもファスナーの色を変えるとまた違って楽しい。
b0301469_2261839.jpg

ずらっと。
patternshop snowwingさんのフリーパターンです♪

7月25日のハピママフェスタ茨木。
私が想像していたよりずっと大きなイベントのようです!
ちょうど夏休みの始まりに、色々と楽しいワークショップのブースもあるようですよ♪
うちの娘達も母が連れてきてくれるとのことなので、楽しんでもらえたらいいなー
ママ向けの物はもちろんですが、おチビちゃんが「可愛い〜♪」て言ってもらえるような物も持って行けたら。
がんばって縫います〜
b0301469_229293.jpg

[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-06 22:09 | 小物 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧