タグ:Shell button ( 6 ) タグの人気記事

ブリタスウェーデンのOverseasでバケットトート

b0301469_22163249.jpg

お友達にオーダー頂いて、生地をお預かりしてバケットトートを製作しました。
「いつでもいいよ〜」というお言葉に甘えてだいぶお待たせしてしまいました・・・半年くらい??(汗)

生地は、ブリタスウェーデンのOverseasという柄。
高級生地!!
最近は、マリメッコがぐんぐん値上がりしてしまい、すっかり脚が遠のいているので久々の北欧生地です。
やっぱ北欧デザインの潔さも好き〜
なので作っていてとても楽しかったです!

しっかり目のオックス生地なのですが、やはりこの形はカチっとしているのが好きなので、表布全体にすぐれものの接着芯を貼っています。
サイドと内側の本体は、check&stripeさんの黒のリネン帆布。
普通の帆布よりちょっと味があります。

b0301469_22313171.jpg

見返しやポケットにもOverseasを贅沢づかい!!
幅155センチの生地を50センチ分お預かりして、好きなように使って〜という太っ腹指令だったので、気前よく使っています!
今回は胴部片側のつりさげポケットをやめて、幅広の二分割ポケットにしました。

両サイドのポケットは黒帆布使ってるので同化してわかりにくいですが、携帯ポケットと、ボトルホルダー。

入れ口は、ファスナーよりもマグネット開閉を希望だったのですが、中身があんまり見えないように今回はさらに幅広に作りました。
結果、フタを閉めた状態でペットボトルと携帯は手を入れて取り出せる!という使い勝手のよい感じになりました〜^^
今日お友達と話していてそのように言ってもらい、「ホンマや!」と思ったので使わせてもらいました(笑)
b0301469_22383975.jpg

ファスナーポケットもついてますよ。

b0301469_22394696.jpg

テープのつなぎめ隠しのための革は、つや消しっぽい深いグレーの革。
秋に行ったササヤマルシェで革の室内履きを出しておられたお店の革端切れ詰め放題500円?とかでゲットした革です。


直接ご希望をお伺いする中で、入れ口のマグネットタブを幅広にしてみたり、二分割ポケットにしてみたり、バケットトートもいくつも作っていますが少しずつ進化するのも楽しいです。
自分のこだわりも詰め込んで、気合いのこもったひとつになったのではないかと思います〜^^
でもそんな重たい想いなど無視して(笑)使ってもらえれば嬉しいです。
また実際の使い勝手等感想もお伺いして、今後の進化につなげていければと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-16 22:49 | カバン | Comments(2)

フリルキュロット

b0301469_8195877.jpg


台風一過の関西地方です。
関東の方は雨風続いているようですが被害がないことを祈ります。
こんなに晴れているのに7時の時点で暴風警報が続いていたため幼稚園はお休み。
長女の「今日何する?」攻撃を受けながら、朝のこども番組に次女が釘付けの間に更新!

こども服の記事が続いています。
(「きじ」と打つと「生地」が先に変換候補として出てくる我が家のパソコンです。)

シェルボタンさんの型紙「フリルキュロット」を作りました。
フリル3段の「フリフリガーリーパンツ」の画像を見て「可愛い!」と思って買ったつもりが、よく見ないでフリル2段のこちらの型紙を買ってしまいました^^;

生地は、check&stripeさんのネットショップで去年くらいに自分用のワンピースにしようと2.5m買ったものでした。
紺ベースだから大丈夫かと思ったのですが、届いたら苺模様が思ったより目立って可愛過ぎてちょい自分には無理!と眠っていました。
前回の記事といい、「眠っている生地を引っ張りだすキャンペーン」です。

夏の間に作ってあげたら大活躍しそうな形&生地でしたね。
女子っぽいフリフリで娘は喜んでましたし、キュロットで動きやすいのでこれはいいですね!
来年小学生になると私服がたくさんいるようになるので、次は無地で作ろうかな^^
これが3段フリルだったら、ギャザー寄せるのに気持ち的にくじけてまた作ろうって気にならなかったでしょうし、結果的にはよかったです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-10-06 08:40 | 子供服 | Comments(0)

sousouの帆布でバケットトート

b0301469_225357100.jpg

お友達から「生地を買ったもののどうしていいやら!何か作って〜!」とお預かりした生地。
京都のテキスタイルブランドsousouの帆布。
HPを見る限り何号か見当たらなかったのですが、11号帆布よりだいぶ分厚いので8号帆布じゃなかろうかと思います。
いつも元気いっぱい!明るくてポップな服装のお友達にぴったりの生地。

「肩から掛けられて、たくさん入ってガバっと開くバッグ」ということで・・・色々な形悩んだのですが・・・
最終的にたどりついたのは作り慣れたバケットトート。

タグがわりに、生地にプリントされたブランド名を切り取ってジグザグ処理して革に縫い付け、カシメで留めました。

生地をお預かりしてからかなりお待たせしてしまったのですが、とってもいい感じに仕上がったと思います〜!
中は軽いレーヨンシャンタンで、もちろんポケットたっぷり。
特にペットボトルホルダー喜んでくれたのかな^^
ママさんは色々持ち歩いて、サッと取り出せることも肝心なので、内側にも外側にもポケットがあるこのバッグはピッタリだと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-07-04 22:54 | カバン | Comments(2)

sleeping rose のバケットトート、ファスナー仕様で

b0301469_157308.jpg

b0301469_1574296.jpg

人気の形、バケットトートをこれまたリバティの人気プリントsleeping roseでという依頼を頂き作りました。
お客様の声で、「ファスナーだったらな〜」という声が多かったので、入れ口をファスナー仕様にしてみました。
その他に、持ち手カバーも付けてみましたよ。
行程も増えるし、分厚くなって縫うのも肩が凝りましたが〜すっごくよくなったと自己満足しております^^
上部のファスナー部分もリバティにしましたがちょっとクドい感じもするので、次からは両サイドに使っていますリネンのラミネート生地でしようかなーと思います。

中はもちろんポケットいっぱい♪
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-30 15:11 | カバン | Comments(0)

Delilah Cavendishでバケットトートとミニトート

高槻手作り市が終わってから気が抜けて、すっかりぼけぼけだらだらしております。
幼稚園の春休みも始まり、そうなるとなんだか慌ただしく騒がしく・・・
寝かしつけで一緒に寝てしまったり、起きれてもなんもやる気にならず。

がしかし!4月後半にはフリマ(これは古着類)出すし、5月3日は高槻ジャズストリートのアートの森にも出すしで、のんびりしている暇はないのです!

ちょっと気合い入れるためにブログ更新。

どちらも先日の手作り市でご購入頂きもう手元にないのですが、記録として載せておきます。
2014年春夏の新作プリントのリバティDelilah Cavendishのラミネートで、バケットトートの小サイズとミニトート。

b0301469_1674072.jpg

左は何個も作った人気の形バケットトート。shellbuttonさんの型紙で、中ポケットが充実しているやつです〜^^
右はオリジナルパターンというほどのもんでもないですが、気軽に持てるようにと作った例のミニトート。
お値段的にもミニトートの方が行程が少ないので少しお安いです。

b0301469_1683687.jpg

テープの継ぎ目は革でおしゃれに♪
ワンポイントになってますよ〜
持ち手もリネン混なので味があります。

b0301469_1691933.jpg

バケットトート、ブログを見て「どれくらいの大きさなの?」て質問を頂いたので、中にふくふくポーチ大を入れてみました・・・
が、わからないですかね^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-03-30 16:13 | カバン | Comments(0)

マリメッコでクールボディバッグ

b0301469_1203828.jpg
b0301469_1204785.jpg


何年か前から?主人に財布と携帯くらい入るの作って!と言われていたのですが、なんだかんだあとまわしになっていました。

やっとこさ今年の初夏に作ったのがこれ。
頂いたマリメッコの生地でボディバッグを作りました。

型紙はshell buttonさんのクールボディバッグ。
立体的につける前ポケットが少し難しかったです。
他にも手間ひまかかっているのですが出来上がったときの満足感はひとしお!
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-10-20 01:24 | カバン | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧