タグ:check&stripe ( 31 ) タグの人気記事

ダルメシアンドッツとランドオブドリームスのダブルリボン

b0301469_911988.jpg

今日も小物をご紹介〜
リバティとダンガリー生地を合わせたダブルリボンです♪
使用したリバティ左は、ダルメシアン・ドッツの黒。
右は、ランド・オブ・ドリームスです。
ダルメシアンドッツ、大人の方でもお使い頂けるのではないかと。
この柄、見れば見るほどハマるわ〜〜〜〜〜

このダブルリボンは、ブローチでもお作りしましたので、また写真撮ったらご紹介しますね。

小物のいいところはテレビを見ながらできることですね。
最近は、BSの無料チャンネル、D Life(ディーライフ)で海外ドラマを観るのにはまってます。
Bonesとか、キャッスル、NCIS・・・どれも殺人事件を取り扱った刑事物・・・
外国のは割と平気でグロい場面とかあるんですが、当たり前のように出てくるので慣れてきてしまいました。
作り物作り物・・・と。
1回完結で事件が解決するので、スピード感がいいんですよね〜^^
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-29 09:17 | 小物 | Comments(0)

KANA'S STANDARDよりリネンワンピース

b0301469_11162652.jpg

b0301469_11163576.jpg

ちょっと前に縫った自分服。
とにかく暑い季節が苦手なので、リネンでさらっと。
check&stripeさんのやさしいリネン。天使のリネンと迷いましたが、天使のリネンは幅100センチと割高だったのでこちらに。
スタイリスト佐藤かなさんの本「KANA'S STANDARD」の中のワンピースを作りました。
まくった風の袖と前立て風の別布がポイント。
佐藤かなさん、私よりよっぽど細そうなのですが、手作り服の型紙ってどうしてこうもたっぷりしてるんでしょう・・・?
出来上がってあらびっくりのビッグサイズ。
そりゃー布もたくさん要るってなもんですね。
丈は自分に合わせて本の型紙より10センチ短くしたのですが、幅も狭めたらよかったです^^;
服を作るようになって気付いたのですが、自分は身長が低め(155センチ)なので、お肉はしっかりついてても骨格はあまりしっかりしてないようで肩幅は狭めなようです。
ですので型紙そのままだと襟ぐりが開きすぎたり身幅が広かったりします。
手作り服は、試着してから・・・というわけにいかないので色んな体型の方に対応するように全体的に大きめに作っているんでしょうね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-11 11:26 | 大人服 | Comments(0)

ナンシーアニマルのダブルファスナーポーチ

久々にラミネート縫い。こないだ整理収納アドバイザーのお友達にお片づけを手伝ってもらったら(ブログにリンクしたいのですがbefore画像が酷過ぎてちょっとお恥ずかしいです・・・(笑))、出てくる出てくる裁断済みの生地。
これらから形にせねばなるまい!!とせっせこ縫いました。
b0301469_0364859.jpg

b0301469_0365723.jpg

リバティプリント ナンシーアニマル(Nancy animal)でダブルファスナーポーチを作りました。
合わせる無地のラミネート生地を今回ちょっと変えたのですがこれもいい感じです。
いつもの生成りのリネンラミネートより濃いナチュラルなベージュに近い?ラミネート
赤ミミだったので活かしたかったのですがちょっとしか出ませんでした。
また次は赤ミミがより目立つような作品で使いたいです。

20センチファスナー使用で、手前の小さい方のポケットにも通帳が入ります。
母子手帳なんか入れても。
便利です!!

ネットに出そうかな?
と言いながらまだ出来ていません。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-05 23:30 | 小物 | Comments(0)

Jenny's ribbonsのセット

b0301469_2192564.jpg

以前撮ってあった写真からご紹介です。
リバティプリント jenny's ribbonsがお気に入りのお友達から色々とオーダー頂き作った物です♪
ほんとリボンズは大人可愛く、色バリエーションもショップごとにあったりして、何をどれに使おうか・・・迷いますよね〜^^

===
お昼は宝塚だんじりパレード行ってきました。
たくさんのだんじりが並んでいる姿は圧巻!
地域ごとのパフォーマンスなんかもあっておもしろかったです。
だんじりの上からお餅をまくのもあって、娘とお友達はゲット出来て喜んでいました〜!
つきたてなのかまだ柔らかくて、当日中にさっそく軽く焼いて食べていました。
私は朝からの体調不良で行ったので、帰ったら頭が痛くって昼寝しちゃいました。
そのせいでこんな時間まで起きてます。

===
そろそろ本気で写真を整理せねば!と着手です。
まずはバックアップ・・・と思ってDVD−Rに焼くべくフォルダにわけて行ったら、1ヶ月分だけで4GBくらいあったりして。
DVD何枚いるんだ?
外付けハードディスクの調子も悪くて?動いてるのか謎です・・・
楽天スーパーセールもしているので、この機会にプリントしてアルバムにするぞー!!と意気込んでいます。

が、写真大杉ワロタ・・・ワロ・・タ・・・

ここでくじけてはいけませんね!!
頑張ります!!
次女が幼稚園に入ったらやろうと思っていたことを着々とやっていこうと思っています!!

やろうと思っていたことの進み具合は今のところ、
・メルカリを始めてみる ←Done
・ほっぽりっぱなしで荒れていた庭の草抜きを定期的にやる ←Done(ちょっとずつだけど・・・)
・作品のインターネット販売をする ←minnneに登録はしてみました
・家の整理 ←まずは衣替えをきちんとしました!
・写真の整理 ←着手!!

と、進み具合は遅いもののちょっとずつやっていってます。
写真の整理!するぞー!大事な子供の写真をきちんと残さなければですね。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-04-24 02:31 | 小物 | Comments(2)

mahoeさんの10wayボートネック

b0301469_2315880.jpg
去年作ったものになるのですが、mahoe anelaさんの型紙で、ボートネックTをワンピースバージョンで作りました。
mahoeさんの型紙は、カット済みで届くのですぐに布を切るところから始められてオススメです!
何よりめんどくさい型紙を写して縫い代を付けて切って・・・という作業をパスして、縫いたい!て気持ちをそのまますぐに始められるのはとってもいいです。

前見頃はだいぶ前のmaffonさんの福袋に入っていた鳥さんの生地☆
袖と上半身の裾に使っている生地もcheck&stripeのニット生地の何が入ってるかわからないってセットで入っていたもの。微妙な色で量も中途半端だったため何年も眠っていたもの。
活用できて嬉しい!(活用に悩むからもう福袋系は買わないぞー)

しかし、スカート部分にかなりしっかりした重みもあるデニム生地を使ってしまい失敗^^;
張りがありすぎて、もともとゆったりめのシルエットの型紙のためよりゆったり感が出てしまい、さらにデニムの重さで引っ張られて首のあきも強調されてしまいました。

これまでもボートネックを作っては、細身の長女だと肩まで出てしまったりしていて、合わないのかなーと思っていました。
今回のは型紙の説明ページにボートネックの始末について詳しく書かれていて大丈夫そうかな?と思ったことと、10wayというお得感で長女用130cmと次女用100cmサイズを購入。
(身長は、長女125センチくらい?次女90センチくらい?です)
しかしいつもやる失敗なのですが、どうせ手間ひまかけて作るなら・・・と少し大きめサイズの型紙にしてしまったこと。そして、スカートに張りが出過ぎたことで、来年の秋に期待!なサイズ感になってしまいました。

既製の子供服を買うときもそうですが、ついつい長く着てほしくてちょっと大きめを購入して、やっぱりジャストサイズで着るのが可愛いよなぁあああと後悔しちゃうんですよねー
ジャストサイズになった頃にはくったりしちゃったりしていて。

ただ、この型紙は長袖、七分袖、フレンチスリーズ、ノースリーブ(リブ袖)と季節を通して色々作れますから!
また生地を変えて別のアレンジでも楽しみたいと思います♪

(えりぐりは、やはりボートネックなので割と開くと思います。)
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-01-25 23:37 | 子供服 | Comments(2)

Adelajdaとmillieでふくふくポーチ(大)

連続更新だよ全員集合!(だれ
b0301469_2215557.jpg

ちまちまと作りためていた物たちをまとめて写真撮ったので、ちょこっとずつ更新していきます。
ふくふくポーチは可愛いですねぇ。何十個作ったことか。
snowwingさんのパターンはシンプルなのですが出来上がると可愛くってくせになります。

前にcheck&stripeに行った時に購入したadelajdaのタナローン。
大人気柄で、ラミネートは売り切れ、店員さんにお伺いしても入荷予定はなしとのことで・・・タナローンを買ったのですがやはり可愛い〜
adelajdaで自分用の服作りたいな〜(妄想)

millieも、最初見たときはなんか地味?と思ったのですが、見れば見るほど味わいが出てくるというか・・・今では好きな柄のひとつです。


涼しくなってきたので自分の服が作りたいと思い、大人気ブログの手作り作家さん美濃羽まゆみさんの本をamazonで注文しました。
明日届くといいな。
fu-koさんも小さなお子さんのいるママさんなのですが、ご家族も大事にしつつ作家としても活躍していて本当にすごいと思います。
さらにシュっとしてておしゃれで可愛い!かんぺきすぎる〜落ち込む〜(笑
リネン等を使ったほっこり系のお洋服をぽちゃぽちゃの私が着ると妊婦と間違われそうな予感満々なのですが・・・2人目産まれてからこっち、ほんとに自分のオシャレ心がぜーんぜんなくなってしまい困ったもんなのです。
1人目のときはまだ、滲み出る生活感と戦う気概はあったと思うのですが、今では完全に白旗です。
ここらでいっちょ気を引き締めて、身も引き締めていきたいところです。

思いつくまま書いていたら何が言いたいのかよくわからない記事になりましたね・・・
夏休み明けでまだいろいろとペースが取り戻せていません^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-09-03 22:36 | 小物 | Comments(0)

Wiltshireでブラウス

しばらく同じような絵面が続いていたのですが、久々に服です!
梅雨空のもと涼しい日があったり暑い日があったり・・・そんな日々、自分の着る服がない!
というわけで布山から発掘して縫いました。
b0301469_23331765.jpg

リバティプリントWiltshireのcheck&stripeカラーです。
自分の服縫おうと思って買ってたんだった。
爽やかでこれからの季節にぴったり!

パターンは、先日出たa sunny spotさんの新刊「女の子のシンプルでかわいい服」より
袖口フリルのふんわりブラウスの大人向けサイズです。
この本は、めちゃくちゃ可愛くて使えそうな子供服がいっぱい載っていて作りたいのばかり。
3作品のみおそろいで着られる大人向けサイズのパターンも掲載されています。
その中のひとつです。
b0301469_23355938.jpg

袖口フリルは二の腕をカバーしてくれてる・・・ような・・・気がします。

着画はモデルがいまいちなのでやめときますっ

デニムにも合わせやすく、スカートなんかにもいけそうな丈感でいい感じです。

リバティのタナローンはサラリとしていて袖を通すと気持ちいい。

しばらくオーダー続いていて洋服縫えてなかったのですが、やはり洋服作りも楽しいので、ロックミシンを出したついでに勢いで何枚か縫いたいなっと!
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-07-03 23:38 | 大人服 | Comments(4)

jenny's ribbons ミニトート(check&stripeピンク)

作ろうとしている物に必要なファスナーが見つかりません・・・!
確かにこないだ買ったのに!
もしかしてこれは妖怪のせい・・・

ではないので現実逃避してブログ更新です。
作品そのものがよく撮れているのですが背景生活感ありまくりの写真しかありませんでした。
b0301469_382634.jpg


jenny's ribbonsのcheck&stripeカラーピンクでミニトートをオーダー頂きました。
リボンズでバッグを作るのは初めてだったのですが、実物出来てみて、めっちゃ可愛いです!!
check&stripeではもうちょっと淡いトーンのピンクのリボンズ生地も出ているのですが、このハッキリした色がポイントになって持っていても絶対可愛い〜

お喜び頂けてよかったです!

素敵なオーダーありがとうございました。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-06-23 03:11 | カバン | Comments(0)

feliciteのトートバッグ

b0301469_0133219.jpg

以前emilyで作ったトートバッグをfeliciteのピンクで作りました。
自分でなんかかんか考えて作った形だったのですが、残していた製作メモがいい加減過ぎて、合皮部分が広くなり、以前より深型になりました^^;
収納力増えましたよ・・・!
ありがたいことに以前作った物は旅立っていきましたので、作り方もブログの画像を見ながら「えーっとこうだったかな」なんてまた探り探り。
今度はちゃんとした製作メモ残すようにします!
b0301469_0134949.jpg

中は分割ポケットにしました。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-19 00:19 | カバン | Comments(0)

ポケティポーチ*

あぁ今日も眠い・・・けど寝たくない><
けどミシン出す余力がない!
名前付けもしてないしピンチです!
と、ぼやきつつ・・・

先日のイベント用に作った分でお気に入りが残ったので自分用にしました^^
b0301469_0304392.jpg

ポケットティッシュケース+ファスナーポーチを合わせた形。
リバティsleeping roseのcheck&stripeさんの昨年11月の予約販売のイエローゴールドで。
やはりなんといっても皆川さんデザインのリバティが一番好きなんです。
他にもUnforgettable Momentや、Memories of Rainも在庫ありで何作ろうかワクワク・・・しすぎて鋏を入れられない状態です。

今回は、イエローゴールドの生地にミントグリーン?の明るいファスナーを合わせたのが自分的にビビっときて!はまった〜と嬉しくなり。
カバンの中にも春が来た気分です♪

マスクポーチ同様tomhanaさんの作り方を利用させて頂きました。
このサイズ感がこれまた私にぴったりで。
コンパクトにサッと取り出したい細々した物が収まって、カバンの中で邪魔になりません。
小さいので気軽なプレゼントにもいいかも^^

b0301469_043206.jpg

ポケットティッシュサイズなので本当にコンパクトなのですが、ファスナーポーチの方にはリップや絆創膏、予備のポケットティッシュ、常備薬(先日書いたディレグラ!笑)が収まります。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-01 00:47 | 小物 | Comments(4)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧