タグ:marimekko ( 12 ) タグの人気記事

Marimekko Vihkiruusu(ヴィヒキルース)のテーブルセットと宮古島の思い出。

先日、大学時代のお友達の結婚式にご招待いただきました。
結婚式出席のタイミングと、ぴったりのタイミングで発売されたmarimekkoのVihkiruusu(ヴィヒキルース)の日本限定色。
ヴィヒキルースはウェディングローズという意味らしいです。
b0301469_00313076.jpg
これはちょっとしたプレゼントにぴったりやーん♪と直前に思いついて、あとさき考えずランチョンマットとコースター、ポットマットを縫い縫い。
出来上がって並べて見てみたら・・・「バラが・・・しつこい!!」とは思ったのですが、すでに出発前夜だったので、広げた写真すら撮る暇なくラッピングして持参。
押し付けてきました^^;
一緒に参列する同級生にもポットマットとコースター×2をプレゼント。
テーブルに並べるバラのボリューム的にはこれくらいがぴったりかも・・・
まぁ、ランチョンマットとコースターをまとめて使わなかったらたぶん大丈夫です!

結婚式の会場はなんと沖縄の宮古島!!
子供達置いて私だけがお泊まりで出掛けたことがなかったので行くことが決まってからいろいろと不安もありましたが、無事に出発できたときにはホっと。
おばあちゃんに泊まりに来てもらって、子供達も健気にいい子してたらしいです^^
ひっさびさの一人旅、そして沖縄はとーっても楽しかったです。
南の島はなんといっても光が違います!青い空に青い海〜綺麗だった〜
b0301469_00403102.jpg
写真を↓に折りたたみますね^^ご興味があればご覧ください。


More
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-11-24 00:54 | 小物 | Comments(2)

marimekko コーティング生地で舟形ファスナートート

b0301469_1361288.jpg

b0301469_1564313.jpg

大変あいだが空いてしまいました・・・(この書き出し何度目だろう?)
言い訳としては、ハピママが終わって気が抜けたのと、子供達の夏休みでバタバタ・・・さらにはmacのOS snowleopardを長らく使っていたのですが、いよいよ色んなソフトでセキュリティアップデート対応されなくなったのでEl capitanにアップグレードしたらiphotoから「写真」に変わったりだとかAdobeのIllustratorやらPhotoshopやらが対応してなくて最初戸惑ったりTimemachineがうまく機能しなかったりだとかなんだかんだでパソコンに向かうのが億劫になっていたのでした。
色んな言い訳を並べ立てて煙に巻こうという作戦です。

そんな間にも、ミシンと手はたくさん動かしてまして、たくさん作っています。
その中で一番がんばったやつがこのバッグ。

お友達に、「エ○ベの舟形トートをマリメッコのコーティング生地で作ってほしい」と頼まれ、生地を預かったのです。
marimekko シールトラプータルハ SIIRTOLAPUUTARHA
マリメッコのコーティング生地と言えばそれはそれはお高いです。
ハサミを入れるのは責任重大・・・失敗できない!
しかも初めての形で型紙もない。
いろいろと研究して(はしょりました)、試作を2個作った(これも大変だった)あとに、やっとハサミを入れる決心がついたのは生地をお預かりしてから1年以上経った今年の夏でした・・・

よーし!切るぞー!と決意した晩も、型紙を色んなところに置いてみては・・・
ああじゃない・・・こうじゃない・・・なにせ大柄なので裁断する場所によってだいぶイメージが変わってくる。
柄の大胆さに合う大胆な性格だったらよかったのですが、優柔不断なもので・・・
そんなこんなで裁断。バッグの両面どちらを表にして使って頂くかによってかなりイメージが変わりそれもまたよい^^

b0301469_26140.jpg
底は正方形。
メインの大トートの方は、縫える底芯を入れています。
おまけで作ったミニトートの方は底のステッチはなしです。大きさ的にそこまで重たくもならないでしょうし。

b0301469_213844.jpg
持ち手も、「できれば革持ち手で紺色」ということだったので、ネットショップやら見ていたのですが、ピンと来るのがなく、ちょうどこいつも行っているお店で新作として出ているのを見て、紺色で長さも調整できる・・・これだー!!と運命の出会い。
革持ち手を縫ったことは過去1度、しかも途中で挫折したのでこれまた練習に別のものでやってみてからいざ本番。
以前革持ち手にチャレンジしたときは、適当に買った革用の針を使って大変苦労して頓挫したのですが、クラフト社の革用の手縫針を使ったらちゃんと縫えました。とはいえ硬いね。

b0301469_274775.jpg
入れ口はファスナーです。
こちらは小トートの方で金属ファスナーを使っていますが、大トートの方は、より開閉しやすい大きめのコイルファスナーです。
b0301469_291668.jpg
内布はカーキでもちろんどちらもポケット付きです。

自分的にだいぶがんばったので写真多め、説明多めの久々の投稿となりました^^;
かなり素敵なバッグが出来てお友達にも喜んでもらえて嬉しいです〜
マリメッコ生地、お高いだけあってさすが素敵です〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-10-29 02:21 | カバン | Comments(2)

マリメッコJurmoのプルオーバー

b0301469_120366.jpg

コットンフレンド2014年春号の中の「白のプルオーバー」の型紙を使いました。
なんかすごく幅広く写ってますが、着てみるとそうでもないですよ。

顔周りは白多めでスッキリ、お腹周りは濃い色で引き締め効果を狙い・・・裁断しました。
ジーンズにもスカートにもいける丈感が気に入りました!

本の通りに胸ポケットをつけましたが、着てみるとこの生地で作るならいらなかったなーという感じです。
取ると針穴が残っちゃうのでこのままで。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-05-17 01:23 | 大人服 | Comments(0)

marimekkoのpukettiでキッズプルオーバー

昨日ブログ書いて気合い入れたら〜裁ってあったカットソーをだだだっと仕上げてしまいました^^

マリメッコの人気柄、プケッティのピンクのニット生地で!
b0301469_232617100.jpg

b0301469_23263468.jpg

前後中央に花柄もってこれて満足〜♪

マリメッコのニット生地って珍しいですよね!
しかも昨年再発売された時には、あっという間にマリメッコショップからなくなった人気のプケッティ。(今はあるのかな?先週西宮ガーデンズのお店に行ったときはコーティング生地しかありませんでした)

この生地、おととしくらいに神戸にある北欧雑貨店kaffe,antik markkaさんのオンラインショップで購入。
確かその時の商品説明に、アパレル用として作られたものということが書かれていました。
生地としてもなかなかのお値段。
加えて、1m弱となかなか微妙な尺。

購入して以来、頭の片隅でずっとこの生地が・・・何を作ろうか・・・

↓長文なので折り返し・・・ハサミを入れられない日々。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-03-31 23:59 | 子供服 | Comments(2)

マリメッコでクールボディバッグ

b0301469_1203828.jpg
b0301469_1204785.jpg


何年か前から?主人に財布と携帯くらい入るの作って!と言われていたのですが、なんだかんだあとまわしになっていました。

やっとこさ今年の初夏に作ったのがこれ。
頂いたマリメッコの生地でボディバッグを作りました。

型紙はshell buttonさんのクールボディバッグ。
立体的につける前ポケットが少し難しかったです。
他にも手間ひまかかっているのですが出来上がったときの満足感はひとしお!
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-10-20 01:24 | カバン | Comments(0)

丸バッグ

b0301469_13235152.jpg
b0301469_1324465.jpg

数年前に買って、たしかその時点で廃盤になるので残り少なかったmarimekkoの鳥の生地。
マイヤ・ロウエカリさんの手書きの線がいかされたイラスト。

marimekkoの中でもマイヤ・ロウエカリさんデザインのファブリックを買うことが多いかもです^^

c&sのラベンダー色のダンガリー生地をあわせました。

丸バッグのパターンは「旅のはじまりは、このバッグで」より。
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-09-28 13:33 | カバン | Comments(0)

KESANTOでぷっくりバッグ

b0301469_1124780.jpg

b0301469_1121751.jpg
b0301469_1131981.jpg

marimekkoのKESANTO/ケサントでバッグ。
2011年に母に作った物ですが、今もたまに使ってくれています。
このファブリックは、マリメッコで活躍した日本人デザイナー石本藤雄のデザインしたもの。
繊細なタッチと美しい色彩が美しいですね。

ポイントに、北浜のリネンバードで購入したレースを使いました。
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-09-21 11:06 | カバン | Comments(0)

MUSTIKKAMAAで大人帽子

b0301469_901078.jpg

marimekkoのMUSTIKKAMAA/ムスティッカマア(ブルーベリー畑)で大人の帽子を作りました。
裏は写ってないですが、リネンで。

パターンは、nani IROさんのサイトより。
nani IROは毎シーズン幻想的なテキスタイルも可愛く、無料型紙も充実していて見ているだけで癒されます。
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-09-20 09:06 | 小物 | Comments(4)

ティッシュケースとミニポなど

b0301469_10203245.jpg
b0301469_10204791.jpg

実家でテーブルクロスに使ったマリメッコのラミネート生地の端切れを処理!
で、ティッシュケースやらポーチやら色々作りました。
使い切れて満足!

ミニポーチの作り方はpatternshop snowwingさんより。
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-09-19 10:24 | 小物 | Comments(0)

移動ポケット

しばらくは、画像が残っている昔の作品も載せていこうと思います^^

b0301469_1091581.jpg
b0301469_109256.jpg


marimekkoのKARKUMATKA/カルクマトゥカで、子ども用の移動ポケット。
パターンはポルカドロップスさんの無料パターンだったと思います。
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-09-19 10:11 | 小物 | Comments(0)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧