タグ:patternshop snowwing ( 18 ) タグの人気記事

minipoいろいろ

こんばんは。引き続き、溜めてあった裁断済みの中より!
minipoをたくさん縫いました。
この小ささがちょうどいい〜んですよ♪
b0301469_2254649.jpg

同じ生地でもファスナーの色を変えるとまた違って楽しい。
b0301469_2261839.jpg

ずらっと。
patternshop snowwingさんのフリーパターンです♪

7月25日のハピママフェスタ茨木。
私が想像していたよりずっと大きなイベントのようです!
ちょうど夏休みの始まりに、色々と楽しいワークショップのブースもあるようですよ♪
うちの娘達も母が連れてきてくれるとのことなので、楽しんでもらえたらいいなー
ママ向けの物はもちろんですが、おチビちゃんが「可愛い〜♪」て言ってもらえるような物も持って行けたら。
がんばって縫います〜
b0301469_229293.jpg

[PR]
by sa-aya-hand | 2016-06-06 22:09 | 小物 | Comments(0)

リバティプリント アンジェリカガーラのしじみきんちゃく♪

こんにちは。今日も昼になって暑くなってきましたがまだクーラーなしで活動できるレベルですね。
あー夏が怖い・・・
しかも去年までは次女が家に居たから「あせもできたらあかんし」という言い訳のもと、クーラーつけてましたが、今年から昼間は1人なのでクーラーかけるのもなんか罪悪感が。
いや、暑いと家事もできない!とすぐピッとつけちゃいそうですが。

そんなことを言いながら、お友達よりこの生地なにか出来ない〜?との相談あり、ご希望とてらしあわせてpatternshop snowwingさんのしじみ巾着を製作しました♪
b0301469_12182215.jpg

b0301469_12183384.jpg

鮮やかでぱっと元気がでるようなアンジェリカの生地はお友達のイメージぴったりで、口布も明るいピンクを合わせました。
使う人をイメージしながら作って、その人にぴったり合いそう!というものが出来上がったら嬉しいですね^^
表生地には、キルト芯を貼ってふんわりしっかりさせました。
ミラーレス一眼くらいならすっぽり入りそうなので、カバンの中でのカメラの保護用なんかにもいい大きさな気がしました♪

----
写真に写っているまつぼっくりと枝は、娘が拾って来た物。(ビンにさしてあるドライは購入したものです)
小学2年生の長女は、毎日のように帰り道で何らかの実や石や枝を持って帰ってきます。
昨日持って帰って来たこの先がいっぱい分かれた枝はなかなかのヒット^^
思えば、1歳の公園デビューの頃から小石を拾ったり・・・並べたりしていた長女。
未だに玄関の前に戦利品の小石をいっぱいほっかってあります。
そのうち、石や枝なんか拾って帰らなくなるのかなーそれも寂しいなーなんて幼稚園の頃から思っていますが、いまだに拾って帰ってます(笑)

さてお昼ごはんは汗かきながら昨日の残りのカレーでカレーうどんして食べます。
[PR]
by sa-aya-hand | 2016-05-26 12:25 | 小物 | Comments(0)

Adelajdaとmillieでふくふくポーチ(大)

連続更新だよ全員集合!(だれ
b0301469_2215557.jpg

ちまちまと作りためていた物たちをまとめて写真撮ったので、ちょこっとずつ更新していきます。
ふくふくポーチは可愛いですねぇ。何十個作ったことか。
snowwingさんのパターンはシンプルなのですが出来上がると可愛くってくせになります。

前にcheck&stripeに行った時に購入したadelajdaのタナローン。
大人気柄で、ラミネートは売り切れ、店員さんにお伺いしても入荷予定はなしとのことで・・・タナローンを買ったのですがやはり可愛い〜
adelajdaで自分用の服作りたいな〜(妄想)

millieも、最初見たときはなんか地味?と思ったのですが、見れば見るほど味わいが出てくるというか・・・今では好きな柄のひとつです。


涼しくなってきたので自分の服が作りたいと思い、大人気ブログの手作り作家さん美濃羽まゆみさんの本をamazonで注文しました。
明日届くといいな。
fu-koさんも小さなお子さんのいるママさんなのですが、ご家族も大事にしつつ作家としても活躍していて本当にすごいと思います。
さらにシュっとしてておしゃれで可愛い!かんぺきすぎる〜落ち込む〜(笑
リネン等を使ったほっこり系のお洋服をぽちゃぽちゃの私が着ると妊婦と間違われそうな予感満々なのですが・・・2人目産まれてからこっち、ほんとに自分のオシャレ心がぜーんぜんなくなってしまい困ったもんなのです。
1人目のときはまだ、滲み出る生活感と戦う気概はあったと思うのですが、今では完全に白旗です。
ここらでいっちょ気を引き締めて、身も引き締めていきたいところです。

思いつくまま書いていたら何が言いたいのかよくわからない記事になりましたね・・・
夏休み明けでまだいろいろとペースが取り戻せていません^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-09-03 22:36 | 小物 | Comments(0)

ダブルファスナーポーチ続き。

まとめて切ってまとめて縫う!
途中で飽きてきて違うの作りたくて仕方なくなってくるあれです。
b0301469_23404794.jpg

b0301469_2352523.jpg

イギリス土産のリバティ。柄の名前がわからなくてすみません。
私としては、オレンジのファスナーが目立ちすぎてイマイチだったかなぁと思ったのですが、派手好きの母に見せたらこのファスナーオレンジのやつが一番好み!とのことでした。
見る人によって違うもんですね。
b0301469_23511939.jpg

b0301469_23393030.jpg

私はこういった淡いトーンの合わせとかが好きです。
でもこれからの季節には爽やかすぎたかな。
b0301469_23521750.jpg

サイズ的には20センチファスナーで、通帳が余裕を持って入るくらいです。

関東の某所にて出品予定です。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-09-02 23:57 | 小物 | Comments(0)

リバティプリントDebenでダブルファスナーポーチ

夏休み・・・終わったー!!
先週から学校始まってるところもあったんですね。知りませんでした。
うちの自治体では9月1日からでした。
台風で一日早く始まった夏休み。長かったー

昨年の夏とか10月くらいまで暑い暑いと言っていた気がしますが、涼しい日が続きますね。

そんな中、夏っぽい作品をご紹介。
patternshop snowwingさんの型紙で、ダブルファスナーポーチです。
b0301469_23245393.jpg

debenとストライプの組み合わせが個人的にツボりました♪
中もドットだったりダンガリーだったり開けたときにも可愛いなと感じていただけるように。
b0301469_23251115.jpg

b0301469_23252498.jpg


最近もっぱらラミネート地を縫うことが多かったのですが、布帛はやはり色々とめんどくさい!
接着芯を張ったり、行程ごとにアイロンをかけたり。
でも布合わせの楽しさだったりは布帛の方がバリエーション多く楽しい^^

b0301469_2341790.jpg

夏休みの終わりにお出かけしたときに、ナチュラルキッチンにも寄ってきました♪
ナチュラル可愛い雑貨が100円とはありがたやーでテンション↑

長女が宿題とかしたあとの机の消しかすが気になっていたので、小さなブラシとチリトリ探してたのですが、どちらも100円でゲット〜♪
今回もっとも嬉しかったのが、左手前の小さな計量カップ!!
こういうのあったらな〜と思っていたのです。
マニュアル人間なので割とレシピ通りに作りたい方で、調味料は都度はかっています。
実際使うとこれめっちゃ便利〜!!
しかもメイドインジャパンで100円の嬉しさ。


夏休み中ひたすら子供に合わせたお出かけだったので、むしょうにカフェとか行きたいです。
文化のかほりをかぎたい・・・
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-09-01 23:49 | 小物 | Comments(0)

Adelajdaでファスナーミニバッグ

いい感じに更新を続けられている・・・!
それもこれもファスナーが見つからないおかげ(しつこい)
35センチ両開きファスナーを使う以外のものはちょこちょこ制作しているんですよ。

b0301469_22511713.jpg

こちらも少し前にオーダー頂いて既にお渡しした分です。
jenny's ribbonsに次いでAdelajdaも大人気!!
そしてこの形も大人気!!スノーイングさまさまです。
だってこの形、すごく使いやすいです。
バッグの中でもOK,バス停へ子供を迎えにちょこっと行ったりするのもOKで。

そしてこのカーキ系と紺のナイロンを合わせるのはオーダー主様のアイデアです。
私だったら、無難にベージュとか合わせそうなところを、紺でぴりりとしまってadelajdaの柄がより引き立って見えます!
これは自分では思いつかないので作っていてさらに楽しかったです。

さてさて、今晩も裁断しまーす!
整理収納アドバイザー志望のお友達にごっちゃごちゃだった資材を整理してもらい・・・めちゃ見やすくなったのでがぜんやる気が!
その話はまたあらためて〜
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-06-25 22:56 | 小物 | Comments(0)

裁断済みの生地をカタチにしていくキャンペーン

雨ばっかりですねー;;
送る前に慌てて撮ったのでどれも色がすぐれませんが・・・
b0301469_23275068.jpg

b0301469_232837.jpg

↑ミニポとふくふくポーチ。いずれもsnowwingさんのパターンです。

裁断し始めるとつい「この生地でも作りたい、あ、これも」とどんどん切ってしまうクセがあります。
あとは、カバン用に裁断した残りの生地をいかに使い切るか!!みたいな感じでの「ついで切り」。
ラミネート用のパターンをまとめているファイルがあるのですが、その中から型紙を置いてみて、何個も取れて使いきれると超爽快!!

そんな風にして切ったものが溜まってきたのでまとめて縫っていっています。

とはいえ、一つひとつ愛着をもって仕上げていますよ^^
タグやファスナーの色合わせなんかを考えるのも楽しい♪

特にこの3つはファスナーとタグと生地の相性がツボりました。
b0301469_23361281.jpg

今日納品したのですがもし戻って来たら自分用にしよう。
子供を病院に連れて行くときに、スタジオクリップさんのレシピで作った「2冊一緒に使える母子手帳ケース」を使っていたのですが、かさばるのですよね。
1人だけ病院に行く必要があるときは、そこからピックアップして持って行ったりすると、戻すのが面倒になってきて結局ごちゃごちゃに・・・
整理べたが原因ですけど!
なので、このペタポで母子手帳もお薬手帳も入るサイズなので、1人ずつ分けて管理しようかなーと前から思っていました。
b0301469_23401880.jpg

こちらのペタポ、chikuchikuhappyさんのメルマガ購読者対象無料レシピです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-04-20 23:42 | 小物 | Comments(2)

ラミネートミニバッグ

snowwingさんの無料レシピで、ラミネートミニバッグを3個作りました。
b0301469_1141815.jpg

画像右側はforget me notのcheck&stripeオリジナル色。
真ん中と左は鹿やリスといった動物がお花の中に描かれているファーガスなのですが、ブルーの方は縮小柄になっています。

今は娘の服に取りかかり中です。
shellbuttonさんの型紙でフリルキュロット♪
型紙だいぶ前に買っていたのですが、作る前に夏が終わりそうで慌てて裁断。
秋冬の生地で作ってタイツなんかに合わせるのもよさそうですね。

それから、Eliza's Owlsをなんと2.5mも知人の方から頂き、娘達にお揃いの長袖シャツワンピを作りたいのですが、これ!という型が手持ちの本では見当たらず、近々図書館や本屋さんに行って探そうと思っています。
でもすぐに脱走する1歳児とやいやいうるさい5歳児・・・ゆっくり見せてくれるかな〜^^;
無理だろうな〜・・・
と思うと、ネットの型紙屋さんで探すのがやはり賢明でしょうか。
姉妹お揃いで作ろうと思うと、ネットの型紙屋さんだと2サイズ買わねばならず、「あれ?市販の服買った方が安い?」状態になり躊躇するところなのです。
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-09-08 01:27 | 小物 | Comments(0)

ふくふくポーチを量産する夏が来た

久しぶりの更新になってしまいました。
夏休み、娘達がかわるがわる熱を出したり、私も風邪がうつったり、それ以外の時はとにかく作りまくっていました。

ここ数年毎年夏になるとふくふくポーチを量産している気がします。
関東の方にて販売して頂きます。
発送前に慌てて撮ったので、写真がやっつけ〜ですね。
しかし色々作ったので、しばらくやっつけ記録写真で更新していきますね!

b0301469_2237382.jpg

リバティプリント forget me notで、大小ふくふく。

あとは多いので記事を折り込みます!
↓のmoreから見てください。

More
[PR]
by sa-aya-hand | 2014-08-16 22:40 | 小物 | Comments(0)

12センチと14センチ

b0301469_23422895.jpg

ふくふくついでに・・・しつこいよ!てくらい推しますよ〜ふくふくポーチ。
何個作っても布合わせやレースやタグなどの組み合わせを考えるのが楽しいのですよね

これまでは12センチバネ口サイズだけだったのですが、先日新たに14センチサイズの型紙も登場!
ダウンロード販売も同時に開始ということだったので、早速利用してみました。
結果・・・商品代金よりも銀行の振込手数料の方が高いやーん!という自体になりましたが・・・散々お世話になっているふくふくポーチパターンなので、そこはほら、文句を言わずお布施と思ってさ!と自分を納得させました。

この写真の撮り方ではいまいちわかりづらいのですが、左が従来の12センチバネ口サイズ、右が新たな14センチバネ口サイズです。
ちょっとのことで容量もだいぶ変わる感じですね〜!
間違って買った14センチバネ口がやっと日の目を見たときです。(業務用10個入りなんだぜ・・・)
[PR]
by sa-aya-hand | 2013-11-05 23:52 | 小物 | Comments(2)

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧