人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグインバッグ 2つ

バッグインバッグ 2つ_b0301469_955266.jpg


年の瀬ですね。
おせち作りに大掃除に・・・となんだか気ばかり焦る時期です。
整理を始めると、あちこちに布・布・布・・・

さて、母に頼まれバッグインバッグを作りました。




試作として最初に作ったのが右側。
リバティプリントの人気柄、ジェニーズリボンを使用。
Bee factoryさんの作り方を少しアレンジして、前面をファスナーにしてみました。
バッグインバッグ 2つ_b0301469_2330145.jpg

ファスナーの中はカードポケットになっています。
バッグインバッグ 2つ_b0301469_23313781.jpg

フラップの替わりにファスナーポケットにしたことにより、通帳など大事な物も入れられるかなと^^
しかしながら、ファスナーにしたが故に、全開にしても右端の一番上のカードが取りにくいです。
幅を1センチほど広げる必要がありましたね。
次回の課題です!

バッグインバッグ 2つ_b0301469_23334438.jpg

裏側はタックポケット。
こちら、表生地と表側ポケット全体に薄手ではありますが接着芯を貼ったため、かなりしっかりしました。


「もうちょっとクタっとして軽くて、マチも狭めがいい。あと、全体が柄がいい」という具体的なリクエストをもらったので、作ったのがソレイアードの生地のもう一点。
具体的なリクエストがあればあるほど作りがいがありますね〜
バッグインバッグ 2つ_b0301469_23412811.jpg

これは、こちらの☆型紙なしの バッグ In バッグ☆を見て作りました。
裏をしっかり目のレーヨンシャンタンを使うことにしたし、ソレイアードはしっかりめの布帛なので接着芯はなし。
細かな作業もなく、ダダダダーっと直線縫いばかりで一気に仕上げてしまいました。
バッグインバッグ 2つ_b0301469_234293.jpg

軽いし、手持ちのバッグにぴったりの大きさだったようで、気に入って使ってくれています。


バッグインバッグ、作るの楽しいですね〜♪
ポケットの仕切りの幅で使い勝手もかわりそうですし、内側にファスナーポケットで仕切りをつけたり、ちょっとずつ工夫してまた作りたいです。
by sa-aya-hand | 2013-12-27 23:46 | 小物

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand