人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HHリバティALEXANDRAでミニバッグ

HHリバティALEXANDRAでミニバッグ_b0301469_0181315.jpg

ホビーラホビーれのリバティプリントALEXANDRAでミニバッグを作りました。
キラキラの宝石をちりばめたような少しリバティっぽくない柄に、最初はピンと来なかったのですが、HHでこの生地を使用したお洋服を展示してあって、綺麗〜!と買ってしまいました。
(最近ブログで結局買ってしまいました、ばっかり言ってる気がします。)
HHさんのラミネート生地を縫ったのは初めてだったのですが、csさんのに比べて表面がザラっとした質感で、少ししっかりしている気がしました。

snowwingさんのパターンではもともとマチが6センチなのですが、頂いたオーダーでマチ10センチご希望だったので試作してみました^^
HHリバティALEXANDRAでミニバッグ_b0301469_018251.jpg

マチを10センチにするとあら不思議!(?)
500mlのペットボトルがぴったり収まりました。
これを見て、自分用にも作ろう〜と思いましたよ。
1歳児を連れて外出すると、サッとお茶やおやつを取り出したい場面が多々あり、これにお茶のマグとおやつと携帯用のウェットティッシュなんかを入れてベビーカーの持ち手に掛けておくとかなり良さそう!と。

自分用にはどの生地でしようかな。
リボンズかアデラジャかな


-------------

ところでハンドメイドと全然関係ない話になるのですが、最近アンパンマンの歌に感動します。
年でしょうか・・・

だいたいの赤ちゃんが通る道だと思うのですが、2歳前の娘はアンパンマンにどハマリ中。
一日100回くらいアンパンマンアンパンマン言ってるんじゃないでしょうか。
寝かしつけの時にもアンパンマンの歌を要求されるので歌っているのですが、歌詞がうろ覚えなもんで、同じところを何回もリフレインするわけですよ。

「なんのためにうまれて
 なにをして生きるのか
 答えられないなんて
 そんなのは嫌だ!」

暗いところでこの歌詞を何回も歌ってたら、それこそもう自問自答ですよ。
そんなに問いかけないで!やなせ先生!
答えられません!

深過ぎますよね。

それから、アンパンマン体操も最初からこの飛ばしようです。

「もし自信をなくして
 くじけそうになったら
 いいことだけ いいことだけ
 おもいだせ」

はい!わかりました!ですよね!
生きて行く上ですっごく大事なことをシンプルに伝えてくれる歌です。
メッセージはシンプルなほど強いんですね。
何気なく聞いてたら楽しくさらっと聞き流してしまう歌なんですが、何回も歌って聞かせているうちに「ハッ!」と気付いたというか。
特に私なんてネガティブでひねくれていると自覚していますので、めちゃ響きます。

やなせたかし先生スゲー・・・

独身時代に四国を旅行した時に、やなせ先生の出身地にあるアンパンマン美術館を何気なく訪れましたが、今あらためて再訪したい気持ちでいっぱいです。
神戸にあるアンパンマンミュージアムは子供向けの遊ぶ施設ですが、四国のは原画が展示してあったり、製作秘話が描かれていたり、いわゆる「美術館」でしたよ。
子供がアンパンマンはまってる内に行きたいなー
by sa-aya-hand | 2014-10-10 00:43 | 小物

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand