春休み

久々の更新となりました!
春休みに突入しまして、家事育児でなんだかんだと体力の限界(笑)で、それでもまだ寝たくない・・・と寝かしつけから起きてくるものの、気付いたらリビングの床でごろ寝。
数時間経ってなんとか台所片付けて布団にあがる・・・みたいな毎日です。
パソコンを開いたりハンドメイドをしたりする余裕がない〜;;

それでも、USJに行ったり、西宮ガーデンズに行ったりと楽しく過ごしています。

そんな中で、2009年の末に購入したNikon D90がいよいよダメかもしれんねという状態です。
b0301469_3495317.jpg

きっかけはこの一枚。
sweet photoというサイトを見つけて、枠を加えたり加工してみましたが、露出は撮ったときのままです。
普通に適正露出で撮っているはずなのに、スヌーピーが白く飛んでいる〜!
露出ー2.0くらいまでしてやっとこさまぶしすぎないスヌーピーになりました。
普段は、+0.7くらいにして撮ることが多かったので、あれ?あれれ?という感じで。

その後、屋内施設でフラッシュを焚いて撮影したら、その後突然シャッターがおりなくなり!
スマホで調べたら、フラッシュの充電中はシャッターがおりないということが書いてあり、確かにファインダーの中でフラッシュのマークがずーっと点滅している。こんなずっと充電中なわけないしおかしい。
電源を切ったりレンズをはずしてみたり、色んなボタンを押してなんとか復旧。
それでもやっぱり露出がおかしい〜〜
今日も広めの公園に行くのにカメラ持って行ったのですが、どれもこれも露出−2.0にしてもまぶしい写真ばかりに。
ほんの少し前に「5年も使ってるけどまだまだ現役だなーしばらくこれで行くぞー」と思っていたのに><
そういえば・・・と思い起こせば次女が撮った画像を見せろ見せろというので見せていたら、ソファーから落とされたということがあったのですが、30センチくらいの高さでフローリングだし特に気にしてなかったのですが、そのせいかなー・・・


ハンドメイドの話題も!
b0301469_3275028.jpg

先日、長女が靴が小さい小さいと言うし、入学したら私服もたくさんいるし・・・ということで西宮ガーデンズへ。
ガーデンズに行ったらホビーラホビーレさんに寄らないわけにはいられない母。
Yoshieのラミネートをついついゲット〜♪
入学グッズも作らないといけないね〜と言いつつも、リバティは薄手だしどうかな?と思い、阪急4階の手芸屋さんへ。
普段は阪急4階に行くとおもちゃ売り場まっしぐら!で手芸屋さんを見ることがなかったのですが、だいぶ前に見た記憶とだいぶ変わっていました。
もっと子供向けの生地があったような気がしていたのですが、作家さんの作品が置いてあったりで子供が好きそうなポップな生地が見当たらず。

私が「ないね〜インターネットで探してみようか」なんて言っていたら、長女が「あんな、お姉さんぽいのがいいねん。水色のちっちゃい花柄とかそういうの。」と言うではないですか。
え〜〜そうなの〜〜?
それってさっき下で見たリバティなんじゃないの〜〜と喜んでしまう母。
で、その後習い事があったので時間がない中1階に戻って再びHHへ。

娘が選んだのはジェニーズリボンズの水色とポピーアンドデイジーの爽やかなブルー&グリーン。
最終的にどっちにするのー?と言っていたら、娘はポピー&デイジーに傾いていたのですが、店員さんが「リボンズは昨日追加で入って来て残りわずかなので次となったら絶対ないと思いますよ」と。
じゃ〜〜何かに使えるだろうし(これが悪いクセ)どっちもいっとけ〜!と両方50センチずつ買ってしまいました。
あと、ハートのカットクロスも「これも!!」と言うので給食袋は毎日いりそうなので巾着用に。

ギリギリになってやっと娘の入学グッズを縫います^^;
[PR]
by sa-aya-hand | 2015-03-29 03:47 | 布買い

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る