人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KANA'S STANDARDよりリネンワンピース

KANA\'S STANDARDよりリネンワンピース_b0301469_11162652.jpg

KANA\'S STANDARDよりリネンワンピース_b0301469_11163576.jpg

ちょっと前に縫った自分服。
とにかく暑い季節が苦手なので、リネンでさらっと。
check&stripeさんのやさしいリネン。天使のリネンと迷いましたが、天使のリネンは幅100センチと割高だったのでこちらに。
スタイリスト佐藤かなさんの本「KANA'S STANDARD」の中のワンピースを作りました。
まくった風の袖と前立て風の別布がポイント。
佐藤かなさん、私よりよっぽど細そうなのですが、手作り服の型紙ってどうしてこうもたっぷりしてるんでしょう・・・?
出来上がってあらびっくりのビッグサイズ。
そりゃー布もたくさん要るってなもんですね。
丈は自分に合わせて本の型紙より10センチ短くしたのですが、幅も狭めたらよかったです^^;
服を作るようになって気付いたのですが、自分は身長が低め(155センチ)なので、お肉はしっかりついてても骨格はあまりしっかりしてないようで肩幅は狭めなようです。
ですので型紙そのままだと襟ぐりが開きすぎたり身幅が広かったりします。
手作り服は、試着してから・・・というわけにいかないので色んな体型の方に対応するように全体的に大きめに作っているんでしょうね。
by sa-aya-hand | 2016-06-11 11:26 | 大人服

★11月20日宝塚ソリオクリエイターズマーケットありがとうございました★いかなるサイトへも無断での画像転載お断りします。


by sa-aya-hand